SSブログ

Made in Heaven/Queen [洋楽]

madeinheaven.jpeg

 

ずっと後回しにしていたインフルエンザの予防接種をようやく受けに行った。寒くなったので患者さんも多く、待ち時間が長くなりそうだ。待合室の椅子の端に座り新聞を手に取ると、一面全部を使った特集記事が目に入った。

世界エイズデー


世界エイズデーは、1988年に世界的レベルでのエイズ蔓延防止と患者・感染者に対する差別、偏見の解消を図ることを目的として12月1日を"WORLD AIDS DAY"と定め、エイズに関する啓蒙活動の実施を提唱している。

12月1日だから今日だ。知らなかった。。。いや、これまで知ったことがあるのかもしれないが、別段意識はしていなかった。
全世界で増え続ける感染者、たった12円の薬代が無くて死んでいくアフリカの子供たち、日本でも増え続けているらしい。
今年で8歳になった長女も、あと数年するとエイズ教育を受ける年齢になるのだ…
記事を読みながら、自分のエイズやHIVについての知識の無さや無頓着さを改めて知り、自分に何が出来るか…という啓蒙以前にちょっと恥ずかしくなってしまった。

newsoftheworld.jpg英国のスーパーロックバンドであるクイーンの存在は、小学生の頃から知っていた。6つ歳上の姉が『世界に捧ぐ』のレコードを持っていたからだ。無表情なロボット(?)が人を握りつぶしているようなジャケットが怖くって、クイーンという名前は脳に焼きついた。
子供の時は中身の演奏は聴かなかったが、『WE WILL ROCK YOU』とか『伝説のチャンピオン』が入ってるんですよね。借りて聴いときゃ良かった(笑)。
クイーンは、おそらく僕が最初に名前を覚えた洋楽アーティストだったんじゃないかな。

歌詞が『がんばれ田淵』と聞こえることで有名な『キラークイーン』、そしてガキの頃に観に行った映画『フラッシュ・ゴードン』のテーマ曲『フラッシュのテーマ』なんかは、大人になってクイーンの偉大さを知るより前から知っていたし、『ボヘミアンラプソディ』の、組曲のような展開と何層にも重ねて録音されたオペラを思わせるようなコーラスは凡百のロックバンドとは明らかに違った唯一無二もので、まさに華麗なるロックといったイメージがある。

クイーンのファンには圧倒的に初期派が多いが、僕は『メイド・イン・へヴン』が断然好きだ。
フレディの死後に未発表曲集のような形で完成されたこのアルバムの扱いについて意見が分かれるところだが、4年の歳月を経て、まるで天国から届けられた手紙のような本作は、やはり正真正銘のクイーンのラストアルバムだと思う。

フレディ・マーキュリーがエイズによる合併症で亡くなったのは、自分がエイズである事を公表するのが今よりももっとタブーとされる時代。公式に発表されたのは、驚くことにフレディが力尽きる前日だった。
フレディは、死の直前の歌唱を含めた数曲のレコーディングをクイーンの最新アルバムとして完成させて欲しいと遺言を残し、天国に旅立ったのだ。残されたメンバーが一丸となり、フレディの歌にオーバーダブを加えながら4年の歳月をかけて完成させたのがこのアルバムなのだ。
人生に残された時間の短さを知り、それを受け入れるまでの恐怖と絶望。。。壮絶な葛藤との闘いを終えた男の安堵ような歌声は、驚くべき力強さを秘めながら目が眩むほど清々しく美しい。

Red_ribbon.png

そう遠くない未来、娘たちが成長して音楽に興味を持つようになり、そして彼女たちとエイズの話しをする日が来たら…僕はこのアルバムを聴かせてやりたいと思っている。
フレディ・マーキュリーの死は、エイズ基金の設立や差別・偏見の無意味さや愚かしさを考えさせるきっかけのひとつになったはずだ。
自らエイズの病魔と闘いながら、衰弱しきった身体で創作活動を止めることなく唄い続け、大きな大きなものを残して逝った。。。フレディ・マーキュリーは、音楽とともにエイズと闘っていたのだ。
そんな偉大なロックシンガーの遺作を次の世代に伝えるのも、音楽好きのオヤジになら出来ると思うのだが、どうだろう。

ベストトラック

3.Let Me Live
2.Made in Heaven
1.It's a Beautiful Day


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

土佐のオヤジ

僕もクイーン、大好きですね。
おっしゃる通り、初期のアルバムの方が記憶に残ってますが。
それにしても、フレデイー・マーキュリーは偉大なボーカリストから、最後には伝説になってしまった。そんな気がします。
久しぶりにこのアルバム、聴いてみたいと思います。

by 土佐のオヤジ (2008-12-03 11:57) 

なちゃ

土佐のオヤジさん、こんにちは!
クイーンは、フレディ・マーキュリーのステージでの『いでたち』で、ちょっと誤解されているかも…ですね。
日本人がやったらダサいアクションでも、とてもカッコよく魅せますよね。
ほんとにパワフルで素晴らしいシンガーと思います。
Youtubeにもカッコいい映像がありますね。
僕は、これ見て泣いちゃいました↓
http://jp.youtube.com/watch?v=lDckgX3oU_w
by なちゃ (2008-12-03 19:41) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。