SSブログ

Returns/Return To Forever [FUSION]

img041.jpg


ここ数年の間、かつて一世を風靡したグループの再結成が洋邦ジャンルを問わずちょっとしたブームのようになっている。
その中には、最近のCDの売り上げ低下に伴って『もうひと花』みたいなお金儲け臭がプンプン漂ってくるものも少なくないので、色々と賛否があるみたいだけど、僕はどちらかというと『賛成』だ。[ひらめき]
針で盤が透けて見えそうになるくらい聴いたあの曲、普段より高級なカセットテープに大事に大事に収めたあの曲が、時を経て目の前に甦るのだという期待と興奮が味わえるのだ。やっぱり考えただけでわくわくする。
だけど、そんな再結成のライブに足を運び、CDを買うファンの多くの人たちは解っているんじゃないかなぁ?

若かりし頃、その感性と才能の全てを注入して創り上げた作品が、
同じ輝き放つのは不可能に近いのだということを。。。


それでもみんな乗りたいんだ。あの頃に連れて行ってくれるタイムマシンに
[ぴかぴか(新しい)]

61ZW7Kji-VL._SL500_AA240_.jpg


クロスオーバーやフュージョンといったスタイルの音楽が最も盛り上がっていた1970年代、世界中の楽器小僧を魅了するだけでなく挫折に追い込んだ(笑)、第2期Return to Forever(以下RTF)の再結成ライブが昨年末に発売された。
第2期RTFの諸作が世に出たのは1973年から1977年にかけて。そのころ僕はまだ小学生だったので、オトナになってからRTFの続編のようなチック・コリア・エレクトリックバンドから遡ってRTFを体験したことになるのでリアルタイムではない。それでも第2期RTFの楽想や演奏テクニックのインパクトはかなりのものだったし、カモメで有名な初期RTFよりも断然好きだった。
今回の再結成にあたって2008年に欧米でツアーが組まれたが、日本は見事にスルーされただけに、収録曲を見ただけで血沸き肉踊りそうな、RTF最強の面子によるこの2枚組みの日本先行発売はなんとも嬉しい限り。
さて、この再結成ライブ、唯一の新曲である小曲『Opening Player』を、ライブのイントロダクションとして配置してある以外は、もう説明不要のRTFのオンパレードだ。
どきどき[黒ハート]・・・

チックのエレピで静かに始まり、ドラム、ベース、ギターが被さっていく『Opening Player』がやや纏まりに欠けて聴こえる。
むむむ不安が頭をよぎる。。。
『やはり、お殿様のお遊びだったのか?』
しかし切れ目なしに投入されるオルガン風の調べから『第七銀河の賛歌』の強烈なあのリフ!さぁ、ここからが凄い[パンチ]
ジャララッ! タララララーララー!
いきなりあの曲の出番がキタ────────────(゜∀゜)──────────────て感じで、ここで両腕に鳥肌をこさえた元楽器小僧が何人いることだろう。
うんうん、いいねー![グッド(上向き矢印)]
この手のライブアルバムは寧ろ、収録曲だけざっと記述して曲のシーケンスは伏せておいても面白いのではいかと思ってしまう程だ。曲順は、聴いてからのお楽しみ。。。みたいな(笑)。
その方が興奮度が更に上がりそうな気がするのだが、どうでしょう?

各々が、その後に積み重ねてきた年輪を披露するようなソロによるショータイムを挟みながら(息をつきながら?)も、やっぱりディメオラの早弾きは健在だし、レニー・ホワイトだって衰えなんて微塵も感じない。スタンとチックは言わずもがなといったところで、原曲のアレンジに敢えて忠実に挑む姿勢や、懐かしく温かいアナログシンセの音色なんかも聴いていて嬉しくなってくるし、それがかえってベテランとしての自信と、流行の衰退とは無関係な芸術を創り上げたという誇りを無言で示されているようでぐっとくるものがある。

僕が聴く限りでは『貫禄という鎧を纏った王者が本気を出している』、素晴らしいリユニオンアルバムだ。
こりゃぁ、RTFをリアルタイムで聴いてきた僕より上の世代の人たちは感涙モノではないだろうか。。。

兄貴!
2枚組みでお腹いっぱいの3150円!タイムマシンの乗車賃としては決して高くないっすよ。

ベストトラック
disc1-5.Song to the Pharoah Kings
disc1-2.第7銀河の賛歌
disc1-4.女魔術師

ライヴ映像で良いのは見つけられませんでした。
今回の再結成に向けての初回リハーサルのようです。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

nexus_6

Rhodes は健在のようですね。
by nexus_6 (2009-01-16 22:42) 

sak

再結成って嬉しいですよね。
Return To Forever...知らなかったけれど
ドラムのリズムがとても気持ちいですね。
(ドラムやってたのでどうしてもドラムの音が気になろので(^^;)
日本スルーされちゃったのですか(><)
by sak (2009-01-17 08:33) 

なちゃ

・nexus_6さん、ありがとうございます。
はい、Rhodesも健在ですし、MoogやProphet5も健在です。

・sakさん、ありがとうございます。
わー、ドラムやられてたのですか!
尊敬のマナザシ…(。◐∀◐。)
by なちゃ (2009-01-17 16:09) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。