SSブログ

ZOOT AT EASE/ZOOT SIMS [JAZZ]

 

f0000652_1293981.jpg

僕がプロミュージシャンのことが羨ましいと思うことのひとつに、[ビール]お酒飲みながら仕事をしてもいいというのがある。
楽しく酔っ払いながらお金がもらえる仕事なんて、そんなにあるわけじゃぁないっすよ。僕らサラリーマンからしたら考えられえないことだ。
このオッサンなんかはとにかく酒豪で、シラフの時よりも飲んで呑んで酔っ払った時の方がアドリブに磨きがかかる[手(チョキ)]というのだから大したものだ・・・つか困ったものだ[たらーっ(汗)]

いぶし銀のスインガーで、生涯テナーサックスと酒一筋・・・
出来の悪いおにぎりのみたいな厳つい顔でテナーえを咥え、ぞくぞくっとするような芯の太いサブトーンで粋なフレーズを連発するのが名手ズート・シムズの揺るがぬスタイルであり、何よりの魅力だと思っていたので、ソプラノを構えて写っているこのジャケットには、逆にすごく興味を惹かれた。
ジャズのサックス奏者でソプラノの名手といえば、モーダルな高速フレーズを鋭い音色で一気に吹きかます、ジョン・コルトレーンやウェイン・ショーター、デイヴ・リーブマン・・・・
想像すればするほど、[るんるん]ピーヒャラ[るんるん]プーヒャラと高らかにソプラノを吹き倒すズートのイメージが沸かなくて、夜も眠れなくなったので聴いてみた。
やっぱりズートはズート以外の誰でもなく、『Softly As In A Morning Sunrise』などの数曲で披露されるソプラノもリリカルで充分に捨て難く、大らかに包み込んでくれるような『ジャズの優しい方の魂』を感じることができるし、ラバーマウスピースの柔らかなテナーの音色で朗々と吹き上げるバラードの『Do Nothing Till You Hear From Me』からは、かえってズートのテナーマンとしての本領を感じることができる。ちびちびと飲む酒の酔いがじんわり回ってくるようだ。
AT EASE(気楽に)というタイトルと、ピアノのハンク・ジョーンズをはじめとした面子からもわかるように、実にリラックスしたハッピーなジャズを楽しめるこのアルバムだ。もし見つけたら、明日の一杯[ビール]を我慢して買ってみる価値はあるかと。
でもやっぱり、ズートはソプラノよりもテナーの方が酔えるような気がするな・・・・

ベストトラック (レコードの曲順です。CDとは異なります)
sideB-1.Do Nothing Till You Hear From Me
sideA-1.Softly As In A Morning Sunrise
sideA-2.In The Middle Of A Kiss

テナーとソプラノ、どちらがお好みですか?レコード針のノイズと一緒にどうぞ(笑)
こちらはズートのソプラノ
Softly As In A Morning Sunrise



こちらはズートのテナー
Do Nothing Till You Hear From Me


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 9

蟹道楽

>>ズートはソプラノよりもテナーの方が酔える
全く同感です!
ちなみにあまりよくないことですが、僕の仕事の業界は19時になると、事務所内の各部署で”プシュッ!”という缶ビールを開ける音が聞えてきます・・・
まあ、ドンブリ勘定、かつ封建的で酒が切り離せない業界ですので。
by 蟹道楽 (2009-01-30 00:51) 

土佐のオヤジ

ズートのテナーにはしょっちゅうお世話になってますが、
そういえば、ソプラノはあんまり意識した事無かったですねぇ~。
明日の一杯は我慢出来そうもないけど、
どっかで見かけたら買ってみますね。(笑)

by 土佐のオヤジ (2009-01-30 12:32) 

なちゃ

蟹道楽さん、ありがとうございます。
うーん、『ドンブリ勘定、かつ封建的で』・・・
最初に思い浮かんだ業種が、学校の先生なんですけど、まさか?(笑)

ズートのテナー、素敵ですよね。
by なちゃ (2009-01-30 22:23) 

なちゃ

土佐のオヤジさん、ありがとうございます。
70年代以降の晩年はズートもソプラノを吹いていたようで、ソプラノだけを吹いた作品もありますね。
がぶがぶ飲んで、サックスを吹くんですから凄いです。僕なら絶対にワンコーラスで倒れてますから(笑)
by なちゃ (2009-01-30 22:40) 

なちゃ

nexus_6さん、ukiyogumoさん、aki-ponさん、kaznさん、
xml_xslさん、shinさん、takemoviesさん、niceありがとうございます。
by なちゃ (2009-01-31 11:08) 

ララアント

久しぶりにジャズの音色に聴き入っています。。。
我がポンコツPCでも ここまで聴き入れるとは・・・
感激しています!!
テナーのムードたっぷりより 今の気分はソプラノかな!?

ジャズは分りませんが・・・若い頃から好きでした。
時々 お邪魔しますのでよろしくお願いします。
by ララアント (2009-01-31 20:27) 

なちゃ

・ララアントさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます!
好きな音楽の事を、我ながら無責任に書いております。
こちらからもお邪魔させて頂きますね。よろしくお願いします。

・花乃子さん、niceありがとうございます。
by なちゃ (2009-01-31 22:40) 

sak

お酒のみながらできる仕事っていいですね(^^
でもライヴハウスとかだと
お客さんが飲んでるから自分も飲まなきゃ損みたいな...
by sak (2009-02-01 07:59) 

なちゃ

sakさん、こんばんは。
飲んでお仕事、いいですよね~…
とか言いながら、僕は弱いので使い物にならなくなりますが(笑)
by なちゃ (2009-02-02 21:44) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。