SSブログ

ひかり420号 No Line on the Horizon/U2 [洋楽]


[ぴかぴか(新しい)]わーい、ひかり号だ[ぴかぴか(新しい)]
1-1.jpg

え?なんでのぞみに乗らないのかって?いやいや、泊まりでお江戸に行く時はいつも出張名人を使うんですよね。ホテル代込みで壱万円くらいヘソクリ出来ますから(笑)。いいじゃないっすか空いてるひかりで。どんなに頑張ったって、のぞみも30分くらい早いだけっしょ?
音楽でも聴きながら、のんびり行きましょうよ(笑)

31UyE4JPN7L._SL500_AA240_.jpg

 

つーわけで、新大阪から東京間のひかり420号の車内で、これを聴いていました。4年半ぶりのU2の新作『No Line on the Horizon』でございます。
グラミーに輝いた前作の『How to Dismantle an Atomic Bomb』がツボだったので、今回もかなり楽しみにしてたんだけど、新幹線の中でゆっくりと聴きたくってiPodにぶち込んだまま我慢してたんですよね。
いや~、カッコいいね、U2は。僕が思うに、現役ロックバンドでは人気実力ともに世界最強の4ピースですわな。ボノのエモーショナルな歌とエッジの刃物のような鋭いギターリフ、4人が一丸となっての疾走感が、スピードを上げてゆく車窓から見える、飛んで来ては消えてゆく建物と、それらと対照的にゆっくり遠くに流れる山々と寒そうな雲が覆う空の風景に、異様な程にハマって聴こえて、ぞぞぞと鳥肌ものでございました。やっぱ、出張で『敵地』に向かう時は、こんなロックがいいですね。やるぞ~って気にさせてくれます。こりゃ武者震いってやつですかね?いったい何を『やるぞ~』なのかよく判りませんが(笑)。
でもね、このアルバム、かなり良いと思いますよ。U2は社会派ロックとも呼ばれていて、歌詞にも強いメッセージが込められていますが、その辺を抜きにしても充分楽しめると思います。オススメです。

ベストトラック
1.No Line on the Horizon
6.Get on Your Boots
7.Stand Up Comedy

SA3A0149.JPG


まぁ東京つっても行き先はいつも神田なのですよ。都会の人はダカンって言うんですかい?
あのぐるぐる周ってる…えっと何だっけ?そうそう、山手線で東京からたった一駅なので迷子にならなくてすむし、楽ちんなんですけどね。

でね、お江戸に何しに行くのかっつーと、夕方に客先に入ってちょこちょこって仕事して、後は神田近辺で客先の偉い人と飲んじゃうんで、ヤシブとかギロッポンズヒルとかダイバオっていうんですかね?そんな華やかな場所で恥も外聞もなく『おのぼりさん』したり、有名なジュクシンのライブハウスなんかにふらっと行ってみたいんですけど、夜も9時過ぎると面倒くさくなるんですよね。『あー、どうせまた来るからいいや』って感じで。そんで、安ホテルに帰ったら、ぐでんと寝ちゃうと。歳ですねぇ(笑)

SA3A0145.JPG

次の日は朝からみっちりと会議に首突っ込むんですけど、『別に俺いなくてもいいやん?』とか思いながらあくび噛み殺してます(笑)。まぁいつもこんな調子なんだけど、今日は午後から上役と離れてフリーになったんで、ここぞとばかりにお江戸見物と洒落込みたかったわけさ。ところが、大阪を出る時に娘に『早く帰ってきてね[かわいい]と泣かれちまったもんだから、夕方には家に帰れる新幹線に乗らざるを得なかったとさ。
ええもちろん、帰りもひかり号ですとも。

復路は次回に続いちゃいます……あ、いま『もういいよ』って思ったでしょ(笑)。

 


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 5

がぁこ

何万円も違うくらい浮くんですかぁщ(゚Д゚щ)
ダカンとは言わないけど(笑)神田はビジネスマン多いから
小さいけどおいしいお店があったりして便利かもですね(^-^*)
何となくガード下の雰囲気が寂しい感じだけど^^;

by がぁこ (2009-03-12 01:38) 

なちゃ

がぁこさん、ありがとうございます。
いえいえ、浮くのはせいぜい一万円くらいですよ。
でも、それが大きいのです(笑)。
神田のガード下の雰囲気は、大阪の福島っていう駅に似てる気がします。


by なちゃ (2009-03-12 23:07) 

sak

少しでも安くって大切なことですよね
行き当りばったりで動く人間はいつも損しちゃいます(^^;
by sak (2009-03-16 04:53) 

なちゃ

sakさん、こんばんは。
いやはや、長距離出張に行くと、けっこう『行き損』になるんですよね。
お土産と一杯飲むくらいは浮かせないと(笑)
by なちゃ (2009-03-16 22:30) 

なちゃ

niceをくださった皆様、ありがとうございます。
by なちゃ (2009-03-16 22:31) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。