SSブログ

Bitches Brew/Miles Davis [JAZZ]

あくまでもマイルスの記事なので、有名な中山◎樹氏風に書きたいと思います。
51jofvPMr+L._SL500_AA240_.jpg

 

どうしようもなく腹が減っていたのでビッグマックを食った。
誰が何と言おうと、ビッグマックじゃないとダメな気分だったのだ。理由なら簡単だ。僕の口がビッグマック仕様になってしまったからだ。
そう、今食うとしたらこれしかない!これ以外は食わない!そんな状態。
例えば、夕食の献立で女房が焼肉宣言をした時や、子供の誕生日で(回転)寿司に向かう時、冷蔵庫の中に何気にヒロタのシュークリームが並んでいるのを見つけた時なんかもそうだ。そんな時ってありませんか?

しつこいようだが、僕はとにかく腹が減っていた。こんな時にポテトは邪道だ。店に入るやいなや、僕はメニューを見ることもなく、カウンターに千円札をバンと叩きつけて、声高らかに注文を告げた。今なら余裕でいけると思ったのだ。

『ビッグマック単品でふたつとコーラのS。以上』

ひとつめ。
手ごろなベンチを見つけ、おもむろに紙袋を開ける。上から見下ろすビッグマックは、バンズからハンバーグがはみ出ていたり、すでにレタスが落っこちていたりして煩雑ではあるが、ゴマをまぶした丸い曲線はいつもながら素晴らしいフォルムだ。女性に触れるように優しく取り出すやいなや、上下のハンバーグとバンズを両手で軽くギュッと潰して口に運ぶ。無造作に載せられた分厚いレタスの歯応えとチーズの薫り、そしてあの独特なソースの風味が複雑に口の中で渦巻き、めくるめく味のポリリズムとなる。徐々に…いや一気に空腹が満たされて行くのがわかる。食い進むに連れてぼろぼろと崩壊していくのに躊躇してはいけない。崩壊しないビッグマックはビッグマックではない。ソースのついた口は拭いてもいいが休んではだめだ。男ならばもふもふと、脇目もふらず一気に食うのだ。それがビッグマックの醍醐味なのである。
旨かった。途方もなく旨かった。

ふたつめ。
さぁここからが勝負だ。ひとくち、ふたくち…まだいける。。。コーラをキュッと飲みながら、しかしさすがに半分くらいでちょっと辛くなってきた。でも勿体ないので残してはいけない。完食するのだ、完食せねばならない。それに意味があるのである。ぐぐぐ(笑)…後半にさしかかると、味覚はもはやゲシュタルト崩壊を起こし、『ビッグマックの味ってこんなだったっけ?』と判断不能に陥っている。それでも最後のひとくちを押し込み、コーラをゴクリ。占めて508Kcal+508Kcal+82Kcal=1098Kcalが五臓六腑に行き渡る。
僕は満足した。しかし、その後はかなりもたれた。もたれまくった。
数時間経って夜も更けたが、今でももたれている(笑)。

SA3A0230.JPG
ごちそうさまでした。うぇっぷ(笑)



それにしても何なんだ。この希に見舞われる摂取欲と、それにくっついてくる妙な義務感のようなもの。そして猛烈な『胃のもたれ』を伴った無意味なような、そうでもないような、変ちくりんな達成感は。
そして、いつも最後に決まって脳裏に浮かぶ、この感情…

『ふあ~、もうしばらくこれいらねぇ…』

マイルス・デイヴィスの『ビッチェズ・ブリュー』は、僕にとってそんな音楽だ。

ベストトラック
disc2-1.Spanish Key
disc1-2.Bitches Brew




nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 14

sak

ビッグマックのカロリーを知ってから
遠ざかっています(^^;
でも食感想いだしちゃって
むちゃくちゃ食べたくなっちゃいました...
by sak (2009-05-02 06:24) 

漢

懐かしい!70年代後半に……ずっと聞いていた記憶が……カオス!
by 漢 (2009-05-02 11:00) 

nexus_6

ふたつで充分ですよ!(Blade Runner風)
もとい、ビッグマックはひとつで充分です。
Chick Corea の Return To Forever への夜明け前とも解釈
出来ますので、残さず頂き...  うーん、もう暫くは結構です。

by nexus_6 (2009-05-02 12:08) 

土佐のオヤジ

ファーストフードに関しては、こういう事が僕も時々あります。
猛烈にケンタッキーが食べたくなったり、マックも同じです。
で、なちゃさん同様食べた後は、もたれまくります。
なぜだろう????
by 土佐のオヤジ (2009-05-02 17:16) 

kazn

ごちそうさまでした。
私もいただいた気分になりました。
by kazn (2009-05-02 21:46) 

syoko

ビックマック2つとは!!
元気な胃袋をお持ちなのですね(^^)
なちゃさん、お若いんですね。
by syoko (2009-05-02 22:33) 

ゆっぴー

マック???ちょっと苦手です。
それより、
一昨日、お出かけしたついでにタワレコ行ってきました。
ハンクさんの昔のを探しにいったのですが無くって・・・
かわりにマイルスが、いっぱい!!!迷ったあげく金欠なので止めました。



by ゆっぴー (2009-05-03 20:52) 

空兵ーS

わかるようなわからないような
なんとも面白いたとえですね。
ビッグマック一個とコーラだったら
どんな曲なんでしょうね。

by 空兵ーS (2009-05-03 21:33) 

なちゃ

・sakさん、ありがとうございます。
ビッグマックの食感って、たまらないですよね。
僕はしばらく結構ですけど(笑)

・漢さん、ありがとうございます。
このアルバム、本当にカオスって感じですよね。

・nexus_6さん、ありがとうございます。
ネットであちこち探して久々に見ましたよ
『ふたつで充分ですよ!』のシーン。

・土佐のオヤジさん、ありがとうございます。
ファーストフードのドカ食いが身体的に苦しい年齢になってきたのでしょうか・・・
若い時は経済的に苦しかったんですけど(笑)

・kaznさん、ありがとうございます。
ビッグマック、しばらく値下げするらしいですね。いかがですか?(笑)

・syokoさん、ありがとうございます。
いやはや、翌日まで響きましたよ。
元気な胃袋というか、アホなだけかも・・・(笑)

・ゆっぴーさん、ありがとうございます。
コメント頂いて、ハンク・ジョーンズの代表作って何だったっけ?
と思い、調べてみたんですが、エルビン・ジョーンズのお兄さんなんですね。マイルスは本当にいっぱいありますね。

・空兵ーSさん、ありがとうございます。
>ビッグマック一個とコーラだったら
>どんな曲なんでしょうね。
う~ん、そこまで考えてませんでした(笑)
またいつか一つだけ食ってみて考えてみます。





by なちゃ (2009-05-03 22:40) 

なちゃ

niceをくださった皆様、ありがとうございます。
by なちゃ (2009-05-03 22:42) 

chako

ビッグマック2個食べるなら、やっぱりコーラはLサイズでしょ…せめてMサイズで流し込む。それとキャべジン!です。
by chako (2009-05-03 23:44) 

ayumusic

なーるほど。ビッグマックとビッチェーズブリュがなんで?の謎が解けました。
ワタシはクォーターパウンダーですけど。。邪道?
by ayumusic (2009-05-05 11:14) 

なちゃ

・chakoさん、ありがとうございます。
確かにコーラのSは不覚でしたよ。ホントに苦しかったです。
家に帰って胃薬飲みました(笑)
by なちゃ (2009-05-05 14:28) 

なちゃ

・ayumusicさん、ありがとうございます。
ふざけた音楽ブログを細々とやってます。
クォーターパウンダー、まだ食したことないんですよね~。
ちなみに、僕の個人的なマクドナルドの神メニューは『チキンタツタ』です。
あれ、復活しないかな・・・
by なちゃ (2009-05-05 14:36) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。