SSブログ

Now and Forever/Air Supply [懐かしの音楽]

気象庁は9日、東海、近畿、中国、四国、九州の各地方が梅雨入りしたとみられると発表した。
沖縄と奄美地方に続く梅雨入りで、それぞれ平年より1~11日遅く、昨年より12日遅い。


僕が住んでいる近畿地方でも梅雨入りしたとみられる。
『したとみられる』って表現が、どうも煮え切らないとうか自信なさげではあるが・・・
まぁ梅雨はじめじめ鬱陶しいが、来ないならそれはそれで大変なので
夏に向けて我慢我慢。。。


51NeK-rwcpL._SL500_AA240_.jpg

このジャケットを見て、おっ!!と思った人は、おそらく僕と同年代か、それ以上・・・ですよね?
そう、エア・サプライでございます。流行ったよね~。その頃、あなたは中学生でしたか?高校生でしたか?それとも・・・
青い海と青い空に浮かぶセイリングや熱気球の写真が印象的。この爽やかなデザインは日本盤だけみたいだけど、好きか嫌いかは別にして、見事にバンドのイメージを『夏』に定着させたグッドジョブといえるでしょうな。

『エアサプライ』のキーワードでグーグル検索してみたら、空気清浄機や格安航空券のサイトが先に表示される。もうとっくに解散したのだろうと思っていたら、なんのなんの、まだ現役で活動中だそうで、今年に入ってからもビルボードライヴで来日公演を行ったとのこと。オーストラリアで結成されたのが1976年なので、もう30年以上か。息が長いねぇ。

エア・サプライのサウンドの特徴は『哀愁漂うメロディライン』と、『甘いハイトーンで聴かせるツインボーカル(グラハム・ラッセルとラッセル・ヒッチコック)のハーモニー』。だれが呼んだか『ペパーミントサウンド』のキャッチフレーズで、当時のA.O.Rブームにも上手く乗って大ヒットを連発した。

高校生だった僕はその頃、今以上にジャズやフュージョンばっかり聴いてた。小難しかったりテクニカルな音楽こそが素晴らしいと思ってて、本当は全然わかってもないくせに、このての音楽を少々見下してたっつうかさ……きっと『ジャズを好きな自分が好き』だったんだろうね~、生意気。。。だから、洋楽とは言っても、どこか日本の歌謡曲っぽい甘ったるさが、一聴して僕には全然ダメだったんだけど、世間では流行ってたからラジオではバンバン流れてた。でもさ、好きだ嫌いだの垣根を越えて、若い頃に聴いた歌ってよ~く覚えてるもんだね。懐かしいよ。
アコースティックギターやピアノで奏でるしっとりしたイントロから、涼しげなヴォーカルが耳ざわりの良いメロディーを唄い上げ、コーラスとストリングスが絡んで盛り上がる・・・というのが楽曲の殆どのパターンで、メロディラインは秀逸というより、どちらかと言うとベタ。まぁロックロックしたアップテンポの曲なんかは、ちょっと古臭くて今聴くとキツイかな~とは思うけど、『Even the Nights Are Better』や『Two Less Lonely People in the World』なんかは不思議と全然オッケーなんだな。良いバラードを残したバンドって強いよね。あ、もしかして原題じゃピンと来ないかな…邦題は『さよならロンリー・ラヴ』と、『夜明けのふたり』ね。そうそう、あの曲です、思い出しましたか?
いや~、久しぶりに聴いてみたら、良いアルバムじゃありませんか。つーか、本当はもとから好きだったのだろうか。

ベストトラック
2.Even the Nights Are Better(さよならロンリー・ラブ)
4.Two Less Lonely People in the World(夜明けのふたり)
1.Now and Forever

 


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 9

nano

Air Supplyは1~4の圧縮がベスト版ですねw
by nano (2009-06-10 01:09) 

土佐のオヤジ

完全にジャケット見て、オッ!ですね。
エア・サプライはそんなに聴き込んだ記憶は無いのですが、このジャケットは印象に残ってます。
何となく、鼻歌で歌いたくなるようなメロディーラインが魅力だったと思います。
懐かしいなぁ~。

by 土佐のオヤジ (2009-06-10 06:45) 

sak

爽やかな澄んだ歌声
気持ちいいですね♪

by sak (2009-06-12 10:42) 

なちゃ

nanoさん、ありがとうございます。
そうですね~、80年代半ばくらいまででしょうか。つーか、その後の作品はあまり知りませんが(笑)

by なちゃ (2009-06-13 01:12) 

なちゃ

土佐のオヤジさん、ありがとうございます。
ジャケットの印象はほんとに強いですね。若い頃はあまり好きではありませんでしたが、こうして記憶に残ってるってことは、メロディも優れてるんですね。
by なちゃ (2009-06-13 01:15) 

なちゃ

sakさん、ありがとうございます。
これから夏に合うさわやかな歌声ですよね。歌詞もちょっと寒いので、別の意味で涼しくなれるかもです(笑)
by なちゃ (2009-06-13 01:18) 

なちゃ

niceをくださった皆様、ありがとうございます。
by なちゃ (2009-06-13 01:18) 

空兵ーS

先日、時々覗く中古店でレコードをあさっていたら
写真のレコードが315円で売ってましたよ。
もっともここは、昔のアイドルでも
クラシックの名演奏家でも
ビリー・ホリデーやアート・ペッパーでも
300円から500円なんですが
by 空兵ーS (2009-06-13 16:38) 

なちゃ

空兵ーSさん、ありがとうございます。
あはは。
315円かぁ…レコードだし、適正価格かもですね。
それにしても、そのお店、安くていいですね~
僕がよく行く大阪の店は、ジャズは普通の盤でも平均1800円くらいの印象。結構高いです。
by なちゃ (2009-06-14 22:50) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。