SSブログ

¥200,000の価値 [JAZZ]

蒸し暑いっすね。
気が付きゃ7月になってたってことで、今年も前半戦が終了。
先日の記事『¥100の価値』で書いた激安ビールを今日も飲んでます。

ballads.jpg


6月や7月といえば多くのサラリーマンにとっちゃボーナス月でございまして、独身で若かった頃はウキウキワクワクしてたものでありますが、ただでさえ100年に一度の未曾有の大不況の最中、ボーナスでホイホイと物欲を満たすわけにもいかない…そんななちゃの今日この頃でございます。とほほほ。

『ボス、夏のボーナスはいかがなものでございますか(`・ω・´)シャキーン』

『あ?ボーナス?せいぜい半分くらいちゃうかな。(´∀` )わははは』

『え?うそ・・・そんな殺生なΣ(゚д゚lll)ガーン』

『つーか今年は無いかもよ~。( ̄▽ ̄)ゲラゲラ』


いやぁ~不景気でございますなぁ[たらーっ(汗)]皆様、いかがお過ごしですか?
ボスの不吉な牽制球に落胆し、さっきまでPC画面を涙で曇らせながらAmazonでCDを物色しておりましたよ。で、なにげに辿りついたのがジョン・コルトレーンのページ。
おそらくジャズファンでこのアルバムを知らない人はいないでしょう。モダンジャズを一気に駆け抜け、聖者を目指した男の32分間の休息。ジャズの入門にも適した一枚である上に、一生聴き続けられるクオリティも持ったジョン・コルトレーンの世紀の名盤『バラード』
そういえば変なジャケ違いのLPしか持ってないもんなぁ。なにせ超がつくほどの有名盤、なんかいまさらショップで買うのも恥ずかしいんだよね。でも安かったら買おうかな・・・・
それにしてもさすが超人気盤だね。インポートからSHM-CD、未発表テイク付の豪華なデラックスエディションまで、同じタイトルでもいっぱい出てますなぁ。
価格はSHM-CDが二千円台か・・・もっと安いのがいいな。う~ん、インポートで一千円台。

ん?なんだこれは・・・・・・

げぇええええええええええ・・・(笑)










ballads200000.JPG


いち、じゅう、ひゃく、せん、まん・・・に じ ゅ う ま ん え ん ?

な、なんじゃこりゃぁ?

こんなの有るんだねぇ。一枚200,000円のCD。で、付与ポイント10,000ポイント(笑)

これ、ガラスCDだって。オーディオ好きな人の間では、少し前に話題になったらしいんだけど、知ってました?(詳しくはこちら)
ガラスCDは、耐用性向上のために基盤部分にガラスを使用したコンパクトディスク。温度や湿度による反りや経年変化が無く、読み取りエラーも起きない究極の超高音質。しかも未来永劫音質劣化もなくデザインも美しい夢のCD。量産が不可能なので、こんな高価格なんだそうですぜ社長。
オリジナルのLP盤ならいざ知らず、CDのデザインと音質に20万円かぁ・・・20万円あれば『2000円のCDが100枚買えちゃうよ』とか、『ジャズの本場ニューヨークに行って生のライブが聴けるやん』とか……まぁそんなせこいこと考えない人が買うんだろうなぁ。こりゃすごいわ。いったいどんな良い音がするんでしょうか。最高のコンディションで聴くアナログ盤やSACDよりも良いってのかい?
音質を比較するための通常盤がおまけに付いてるらしいんだけど、PCに圧縮した音質に慣れっこな僕にも違いがわかるのだろうか。ガラスだし、パリっと割れたりしないのだろうか・・・
う~ん、ぜひ一度聴いてみたい……

つーか、これを気前良く買っちゃう人と、ぜひ仲良しになりたいね僕は(笑)




nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 15

nexus_6

久しぶりに A Love Supreme を聴いております。

ガラスCDは持っておりませんが、あくまでデジタルのデータという観点
で記しますと、どんなに材質を良くしても基本的にCDということは
44.1kHz、16bit のデータであることには変わりは無い訳ですね。

試しにiTunes等でエラー補正をかけてWAVとしてリッピングして、
バイナリエディタ等で比較すると、よく判ると思います。
違っていたらマスタリングの段階で全く別物ということになりますし、
同じだったら本当に材質の違いだけということになります。
...これ以上は申し上げませんが、もうお分かりですね。

ともあれ実際に聴き比べて良いと感じたり、満足出来るという方には
それはそれで良いのではないでしょうか。
by nexus_6 (2009-07-02 00:41) 

蟾蜍

う~ん。。単に記念品という感じですかね・・

プレス枚数が多ければ多いほど音質も同じ音源であっても悪くなります。スタンパーが劣化しますから。ですので受注生産でおそらくマザースタンパーのものを使ったりすると思うので、現行のものよりは確実に良いと思います。
しかし、でも、だって、
CDであることには変わりないので、しょせんCDです

記念品です
by 蟾蜍 (2009-07-02 13:35) 

chako

ガラスのCDなんて初めて知りました。私のPCは本体のCD入れが縦型で、挿入時なんかによくストンと落としてしまいます。20万円、すぐにパーになりそうですね。
by chako (2009-07-02 15:01) 

kazn

Amazonさんの入力ミスでしょ?
by kazn (2009-07-02 20:54) 

土佐のオヤジ

僕も、
「2000円のCDが100枚買える!」
そう思いましたね。
音が良いのは魅力ですが、20万はチョット・・・。
です。
by 土佐のオヤジ (2009-07-03 06:22) 

なちゃ

nexus_6さん、こんばんは。
解説ありがとうございます。
あまり詳しいことは知らないのですが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
おそらく材質の違いだけかと・・・
音質に拘る方ではないので、20万で買ったものの違いがわからないとかね。
まぁ買いやしませんけど(^▽^;)
by なちゃ (2009-07-04 00:10) 

なちゃ

蟾蜍さん、はじめまして。
そうですね。記念品的な一品だと思います。
同じ机なのに社長の机だけやたら豪華だったりとか、そんなのですよね(笑)
ちょっと違うか(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by なちゃ (2009-07-04 00:14) 

なちゃ

chakoさん、こんばんは。
後で調べてみたんですけど、強化ガラスみたいなのらしいです。
会社のが縦型のCDドライブなんですけど、たしかにポロっと落としますよね。
でもガラスCDは割れません!たぶん・・・
まぁ、買いやしませんけど(^▽^;)
by なちゃ (2009-07-04 00:18) 

なちゃ

kaznさん、こんばんは。
僕も何かの間違いだと思いました。
誰かがカスタマーレビューがアップするのを待っています。
まぁ、買いやしませんけど(^▽^;)
by なちゃ (2009-07-04 00:20) 

なちゃ

土佐のオヤジさん、こんばんは。
ですよね。2000円のCDを100枚、思う存分買いたいですよ、やっぱり。
例えば、いい匂いがするとかコルトレーンが3Dで現れるとか・・・
それでも買いやしませんけど(^▽^;)
by なちゃ (2009-07-04 00:23) 

なちゃ

niceを下さった皆様、ありがとうございます。
by なちゃ (2009-07-04 00:24) 

sak

私も仲良しになりたいです♪
ボーナスかなり危なそうだし(^^;
by sak (2009-07-04 20:08) 

空兵ーS

ガラスのCD、私ももっと安ければ
一度聞いてみたいですね。
しかし、違いを知るだけなら、ガラスのCDでなくても
アンプを真空管にしてみたり、スピーカーを変えるだけでも
かなり違って聞こえるはずですね。
ちなみにJ・コルトレーンの「バラード」
アナログ盤、二枚持ってますよ。
by 空兵ーS (2009-07-04 20:36) 

なちゃ

sakさん、ありがとうございます。
ですよね(^^)
実際の音より、どんな人が買うのかに興味あります(笑)
by なちゃ (2009-07-07 12:32) 

なちゃ

空兵ーSさん、ありがとうございます。
僕はオーディオに疎いのですが、音質向上のたための20万ならスピーカーを買うかなぁ・・・一枚のCDに20万はちょっと高過ぎですね。
バラードのCDは結局買いませんでした。レコード(薄い輸入盤です)とmp3で我慢我慢。
by なちゃ (2009-07-07 12:33) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。