SSブログ

The Good and the Bad Times/The Crusaders [FUSION]


またこんなマイナーなアルバム取り上げるから、ブログの人気が上がらねーんだよ(笑)

とか思いつつ、ヤフオクで510円で落札しちゃったもんだから嬉しくって・・・(笑)
レコード盤の方は発売当時に買った物。
今は無き大阪の名店『LPコーナー』のロゴが懐かしいっす


CIMG3059.JPG

しっかし届いた品を見た時はちょっと参ったね。出品情報には『レンタル落ちですよ』と明記してくれてたんだけど、これほどまでとは(笑) プラケースに『レンタルCD』のシールがでかでかと貼ってあるのは覚悟してたとして、ケースを分厚いビニールでパッキングしてあるんだな。で、そいつをベリベリ剥がすとケース表面に糊が残ってベタベタになっちゃったよ。あちゃー!きったねーなこれ(笑)。出品した人はぜんぜん悪くないんだけどね。

CIMG3065.JPG

しまったこりゃぁいかんということで、百均で空のCDケース買ってきて交換。お~、よしよし。だいぶきれいになりましたよ。これで510円なら安いっしょ。いい買い物しました。
盤の方は少々キズがあるものの再生は問題なし。レンタル落ちなわけだし、まぁこれは仕方ないわな。それよか、このアルバムがかつて何処かのレンタルCDショップに置いてあったということにちょっとビックリだね。1980年代半ばって、まだまだフュージョンも人気あった時代なんだねぇ。
あ、写真がつまんなくてごめんなさいね。

CIMG3071.JPG

で、このアルバムは何かってぇと、クルセイダーズの『THE GOOD AND THE BAD TIMES』
って……知ってる人いるかなぁ……1986年の作品ですけど。
前作『ゲットー・ブラスター』で大コケしたのもあってか、ギターにラリー・カールトンとD.T.ウォーカー、そしてヴォーカリストにナンシー・ウィルソンを迎えたかなりの意欲作なんだぜ。少なくとも僕は勝手にそう思いましたけどね。ところがはっきり言ってファンの間じゃ決して評価の高いアルバムではございませんで、むしろ下から数えたほうが全然早いような作品……なんだな、残念ながら。
ドラムはレオン・チャンクラーからソニー・エモリーに代わったけど、今度は正式メンバーではなくってサポート扱い。やっぱスティックス・フーパーの後釜となると入る方も迎える方も難しいんだろうかねぇ。とうとうクルセイダーズはこのアルバムでジョー・サンプル(key)とウィルトン・フェルダー(sax)の2人だけになってしまったわけだ。
音楽的なファンの評価も高くないんだけど、とにかくジャケットが趣味悪い。これ、なんとかならなかったのかなぁ・・・ただでさえ、あまりカッコいいジャケットがないクルセの作品の中でも最低といっていいでしょうねこれは。『ゲットー・ブラスター』もそうだったんだけど、『スタンディング・トール』を最後にクルセイダーズサウンドのリズム面での要だったスティックス・フーパーが抜けちゃって(その後2003年に復帰)一気に下降してコケてしまったバンドの迷走ぶりがジャケットにも現れてる感じがする。もうちょっとセンス良いというか購入意欲をそそるようなジャケットだったら、このアルバムの運命も変わってたかもしれないよね。

ただサウンド的には僕は結構好き。キラキラなシンセのリフやブラスサウンドとかエフェクトをかけまくったドラムとか、いかにも『当時流行ってたフュージョンサウンドをクルセイダーズが敢えてやってみました…』みたいな。パワーのあるメロディをサックスをギターのユニゾンで決める③の『Sweet Dreams』なんかはまさにそれで、まるでどっかの国のT-SQ[野球]AREかと思うくらいポップで売れ線(笑)。まぁそこら辺がファンからそっぽ向かれてしまった大きな要因なんだろうけど、プロデュースがジョー・サンプルとウィルトン・フェルダーの連名になってるわけだから、嫌々やったわけでもなく(少なくともその時は)前向きに取り組んだのかな、とも思うわけ。しかもよくよく聴くとサンプルのリリシズム溢れるエレピもフェルダーのカラッと乾いたテキサステナーも、やっぱりこれだよって感じでよく唄いよく鳴ってると僕は思うんだよね。特にナンシーウィルソンが歌うバラード『The Way It Goes』でのフェルダーのソロの入りなんか絶品。何にも難しそうなことやってないんだけど、たった16小節でジーンと来るんだよね。。。この人、バラードでのソロ、ホントに上手いわぁ。
『スクラッチ』や『南から来た十字軍』、大ヒットした『ストリート・ライフ』、もっと遡ると『セカンドクルセイド』やジャズクル時代の『オールドソックス・ニューシューズ』…もちろん僕も大好きで傑作に違いないと思うしレコードは僕の宝物。だけど、2人になっても続けるんだ、と決意した時点で、あの頃のサウンドとは比較できないというか、比較しちゃいけないとこまで行こうとしてたと思うんだな~。
この後に続く『ライフ・イン・ザ・モダン・ワールド』が完全にスムースジャズといえるような音に行っちゃったのを考えると、まだ骨太さと男気を残したクルセイダーズとしての20世紀最後のアルバムと言っていいんじゃないだろうかね。
このアルバム、僕は好きですよ。

ベストトラック
3.Sweet Dreams
2.The Way It Goes
1.Good Times







nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 17

nexus_6

この時期のフュージョンを聴くと、なんだか安心します。

ですが、、クルセイダースと、ジョー・サンプルのソロアルバムを
シャッフルで再生すると... 私は聴き分けがつきません...^^;
by nexus_6 (2009-09-25 08:29) 

chako

ジャケットの絵が、バッタみたいに楽しく宙を飛んでいて面白いですね。

私も、初めてmp3をブログに貼付けてみました…。かっこいいアンプのアイコンとかにしたいんですが、手探りでは難しい^^; もっと若かったらいろんな事を試せるんですが…。
by chako (2009-09-25 11:43) 

土佐のオヤジ

「当時流行ってたフュージョンサウンドをクルセイダーズが敢えてやってみました…」
わははは~
分かります、分かります。
凄く良いたとえ。
でも、当時オヤジはカッコイイと思ってたのです。(笑)
ジャケットはおっしゃる通り最悪ですね。
by 土佐のオヤジ (2009-09-25 12:29) 

sou-un

う~ん。いいですね~!
ヤフオクならではの”味わい”じゃないですか。
こういった世評の裏側?的なアルバム、私も好きですよ!
誰が何と言おうと、好きなものは好きなんですよね!うちのブログでも
今後、マイナーだけどっ自分が好きなアルバムもピック・アップする予定です。
by sou-un (2009-09-25 16:31) 

kazn

私も好きです。ジャケット以外はね。
by kazn (2009-09-25 23:48) 

ぷーちゃん

LPコーナー、あー懐かしい。
あの東通り商店街の怪しい雰囲気が思い出されます!
(^ー^* )
by ぷーちゃん (2009-09-26 01:16) 

なちゃ

nexus_6さん、こんにちは。
うん、聴いてて安心するって分かります^^ 
もう染み付いちゃってるんでしょうかねぇ

by なちゃ (2009-09-26 16:25) 

なちゃ

chakoさん、こんにちは。
いや、お見事です^^
娘さんの演奏ですよね。また後ほどゆっくり寄らせて頂きますね。

ところで、通算2000niceめを、ポチっと押して頂き、ありがとうございます^^
記念品は・・・・・・ありません(笑)。ごめんなさいね^^;
by なちゃ (2009-09-26 16:30) 

なちゃ

土佐のオヤジさん、こんにちは。
これって、クルセがやる音楽じゃない~みたいな(笑)
でも好きなんですよね・・・・若いころ聴いたアルバムって、それだけで愛着が無条件に増えますね。
by なちゃ (2009-09-26 16:32) 

なちゃ

sou-unさん、こんにちは。
最近ヤフオクと図書館にちょっとはまってまして・・・・(笑)
名盤!っていうよりもむしろマイナーなブツに手が・・・
まぁヤフオクなら安い(1000円までと決めてます) ですし、図書館なら無料ですから、それでブログのネタが出来れば儲けもの・・・みたいな今日この頃です。

最近、ご訪問出来てなくてすみません。またゆっくり寄らせて頂きます。
by なちゃ (2009-09-26 16:38) 

なちゃ

kaznさん、こんにちは。
なんでこんなジャケットにしたのでしょうね・・・・前作のゲットーブラスターのジャケもこんな感じでした^^;
by なちゃ (2009-09-26 16:40) 

なちゃ

ぷーちゃんさん、こんにちは。
LPコーナーは、環境的にもある意味大阪の名所でした(笑)
僕はもっぱら2Fの中古ジャズコーナーに入り浸ってましたよ。
by なちゃ (2009-09-26 16:45) 

chako

え〜!2000niceだったんですね〜気付かずに踏んじゃったみたいです。
おめでとうございます♬
これからも音楽ばっかで頑張ってください^^

大阪には7年住んでいましたよ。近鉄奈良戦のひょっこり瓢箪山です。
by chako (2009-09-26 23:58) 

なちゃ

chakoさん、こんばんは。
2000もniceをもらえるなんて・・・細々とやってるブログだけに嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします^^
by なちゃ (2009-10-01 00:17) 

なちゃ

niceを下さった皆様、ありがとうございます。
by なちゃ (2009-10-01 00:18) 

sak

素敵な曲ですね♫
・・・ジャケット見ただけでは手が出ないかも(^^;
by sak (2009-10-03 21:04) 

なちゃ

sakさん、こんばんは。
でしょ?(笑)
ジャケットはイマイチですよね・・・・
by なちゃ (2009-10-03 21:23) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます