SSブログ

Live Around the World/Miles Davis [JAZZ]


9月28日は Miles Davis の命日です

miles.jpg

ジャズが彼を失ってから、もう18年になるのか
 
彼が今も生きていれば、ジャズはどうなっていたのか
 
彼が音楽を選ばなければ、ジャズはどうなっていたのか
 
彼が白い肌で生まれていたら、ジャズはどうなっていたのか
 
……まぁ、いいや。考えるのはよそう。
 
そんなことよりも、世界中のジャズファンが
 
この日に選ぶアルバムが何なのか…聞いてみたい
 
命日に聴く音楽が、あれこれと迷って決められない…
 
残された音楽ファンにとって、それはある意味シアワセなのかも
 
 僕にとっては、それだけで偉大だ
 
やはりマイルスは、とてつもないモノを残して逝ったのだ
 
 
 
 
 
 
 

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 6

mwainfo

厚生年金ホールでのマイルスの初来日のとき、舞台に出てきたときの感動を忘れません。
by mwainfo (2009-09-29 10:01) 

なちゃ

マイルスの初来日といえば、「イン・トーキョー」の年でしょうか。。。
僕はまだ生まれていません^^;
いつだったか、ライブアンダーで来日した時に行けなかったのが今でも悔やまれます。
by なちゃ (2009-10-01 00:22) 

漢

マイルスのラッパに……洗脳されています。
by 漢 (2009-10-01 10:35) 

空兵ーS

マイルスの命日は知りませんでしたね。
何だかだ言ってもマイルスはやはり
多くのジャズfanのアイドルではないでしょうか。
by 空兵ーS (2009-10-01 21:27) 

sak

音楽界は偉大な人をたくさん亡くしていますね
あの人が生きていたら...
って思うこと多いかも
by sak (2009-10-03 21:10) 

なちゃ

漢さん、 空兵ーSさん、sakさん、こんばんは。
マイルスが死んだ時、僕はまだ社会人になったばかりの若造でした。
初めて聴いた時はまだ高校生だったかな。最初は、あのミュートの音が苦手で・・・・
でも不思議なものですね、今では大好きです。いつから好きになったのかは覚えてませんが・・・

by なちゃ (2009-10-03 21:33) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。