SSブログ

236点の価値 [娘たち]

もうこれ以上ないって位の快晴に恵まれまして、今日(10月4日)は娘たちが通う小学校で運動会が行われ、さっき無事に終わりました。
昨日の夜は(キティの鉛筆の持ち主を巡って)泣き虫の妹どころか姉までもが泣き声を上げる程の大喧嘩をやらかした娘らでしたが、朝になるとケロリ。いつも通学する朝より30分も早起きして学校に行きましたよん。
で、あの鉛筆は一体誰のだったんだろう?(笑)・・・

CRIM0086.JPG


真っ青な空、絶好の良馬場、汗ばむくらいの日差しと気温でサイコーの運動会日和でしたねー。特に次女は一年生、小学校で初の運動会だからか気合い乗りも抜群の歩様。朝から食欲も旺盛で絶好の気配を見せてます、これは迷わず『軸買い』でしょう…(競馬じゃねぇっての笑)

冗談はおいといて、二人とも幼稚園だった頃の運動会ってのも親として楽しかったけど、二人とも女の子だったもんで馬鹿親スレスレの親バカとしては、我が娘が走ったり踊ったりの姿にビデオ構えて萌え~[かわいい]みたいなのが半分だった。さすがに一年生は、まだ競技的にも幼稚園の延長って感じだったけど、長女なんかは小学校も三年通うと、なんか家で見れない ”学生の表情” をちらっと見せたりしますね。うちの学校は平日しか参観日がないから尚更だわ。
個人競技のかけっこだけに限って言うと、長女は三位で次女は二位。男女混合で走った中ではよく頑張ったと思ってます。今日の特に午前は内枠が有利な馬場でした(だから競馬じゃねぇっつの笑)

SA3A0587.jpg


親としちゃぁ娘たちの競技・演技も楽しみですが、あれだね、小学校の運動会を見た人ならわかると思うんだけど、六年生の競技ってのが実に見応えがあるんだな。短距離走とか対抗リレーなんて、他人の子ながら手に汗握って見てましたよ。ありゃもう立派なスポーツ観戦だね。全校を紅白に分けての対抗戦だったんだけと、まだ子供とはいえ『俺たちが六学年の最年長だから』っていう責任感や誇りみたいなのを感じたというかね。走りや運動神経に自信のある男子は、もう闘争心むき出し。騎馬戦で審判に勝ちをアピールして見せたり短距離走ではゴールでガッツポーズ決めて、それがまたなかなかサマになってたり。ラストの組体操にいたっては、思わず見ているこちらの背筋が伸びるような感動的で素晴らしいものでしたよ。

SA3A0588.jpg


紅白各組の結果は、白128点、赤108点で娘らの赤組は準優勝。お姉ちゃんより負けず嫌いの次女は悔しがってました。
でもね、全校で一人の欠席もなく無事に終わった運動会。二学期早々から生徒みんなで頑張って練習してもぎ取った合計236点を、子供たち全員にnice!したいような素晴らしい運動会でしたよ。住んでる地域の子供が頑張る姿っていいですね。

CRIM0088.JPG

 



最後に……残念だったのが、ごく一部の大人の方。
校内が禁煙だからって(つか当然だよね)、校門の前で座り込んでダバコをぷかぷか…
あとビールを飲んでる爺さんがいました…いくら良い天気で暑いからってさ、子供の教育の場だぞー
[爆弾]

飲みたい吸いたいならもうちょっと歩くとか、半日くらい我慢出来ないのかね大人なら。
ありゃ恥ずかしいね。。



追記:その後、自家製パトロールビデオで審議・確認したところ(笑)、長女が2着で着順が決定しました(だから競馬じゃ…略)
つーか、普通に2位だったそうです。正面からビデオ録ってるとわかんねー(笑)


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 9

kazn

とんでもない晴天でしたね。
うん。よかったよかった。
by kazn (2009-10-04 18:32) 

ゆっぴー

こちらもとんでもなく晴天でした。
そして、そんな中での運動会。くっきり日焼けの型が残ってしまいました。

by ゆっぴー (2009-10-04 19:26) 

sak

快晴のなかでの運動会
長女さんも次女さんも2位...頑張られたのですね♫
子供が一生懸命競技する姿って見ていても気持ちいいだろうなぁ...
by sak (2009-10-06 08:35) 

なちゃ

kaznさん、ゆっぴーさん、sakさん、ありがとうございます。
良い天気で良かったです。待機中も運動場でずっと座ってる娘らは、少々バテた様子でした(笑)
天気といえば、えらく大きな台風が来てますね。お気をつけ下さい。

by なちゃ (2009-10-07 23:01) 

丹下段平

連に絡んだのですから立派です。
by 丹下段平 (2009-10-08 00:56) 

chako

いいパパさんなんですねぇ!
by chako (2009-10-08 11:04) 

なちゃ

丹下段平さん、こんにちは
混合戦での連対、立派でしょ?
まー、まだ新馬のようなものですけど。

by なちゃ (2009-10-11 22:47) 

なちゃ

chakoさん、こんにちは
いやそれほどでもないですよ…平日は帰宅が遅いのであまり話も出来てません
天気に恵まれてよかったです。雨で順延になると平日なので・・・

by なちゃ (2009-10-11 22:47) 

なちゃ

niceを下さった皆様、ありがとうございます。
by なちゃ (2009-10-11 22:49) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。