SSブログ

2nd ALBUM/今剛 [FUSION]

いや~、いい顔してるね。
今年6月にリリースされたギタリスト今剛の待望の新作、その名も『2nd ALBUM』

2ndAlbum.jpg
 
なにせ長いキャリアを持ってるし、名実ともに日本の誇るギタリストの一人であるのに間違いないわけだから、アルバムなら少なくとも4~5枚…いやもっと10枚は出してても不思議じゃないっつーかね。ところが前の自己名義のアルバムが『スタジオ・キャッツ』だから29年振りのリーダーアルバムってとになるんだね。僕がフュージョン聴き始めた頃にファーストアルバム出してそれっきりなんだもん。こりゃ『ずっと待ってましたよ』というよりも『もう諦めてましたわ』みたいな(笑)。僕なんかは『あー、今剛ってソロアルバム作らない、そういう拘りを持ったギタリストなのかな』って勝手に思ったりしてましたけど(笑)、そうじゃなかったんだねー、よかった。なんでも楽曲・アレンジ共に練りに練って構想10年かけたとか。まさに渾身のニューアルバムってとこでしょうか。
実はこないだの6月に今剛のギタープレイを生で聴く機会があってね、そのあまりのカッコよさにうおおおおー[グッド(上向き矢印)]となった身としては聴かないわけにいかんでしょ、ということで手に入れたんだけど、こりゃ本当に期待以上。29年の歳月を超えて、素晴らしい…いや素晴らし過ぎるギターアルバムに仕上がってますぜ。

1. From into the Grey Sky
2. May I EQ?
3. Sakura (歌:笠原弘子)
4. The 9th Moon '09
5. Sierra(歌:寺尾聰)
6. How'bout a policeman's swing '09
7. Newkids in a forest
8. Allahabad(歌:Mark Cass)
9. Mandolin Dream '09
10. Lost in Asia
11. Fullmoon, Empty Highway(歌:Mark cass)

山木秀夫(Ds)
井上鑑(Key)
佐藤準(Key)
森俊之(Key)
高水健司(B)
大儀見元(Per)

寺尾 聰(Vo)
笠原 弘子(Vo)
Mark Cass(Vo)

はい、初っ端の『From Into The Grey Sky』の浮遊するような骨太でありながら繊細なギターで早くもノックアウトっす。全10曲が収録されたこのアルバム、インスト曲を中心にじっくりとギタープレイを堪能出来るんだけど、笠原弘子らのボーカリストのバッキングもスタジオマンとしての『歌伴の真髄』のようなプレイが鳥肌もののカッコよさ。寺尾聰が唄うボズ・スキャッグスのカヴァー『Sierra』のソロなんかもうね、『このままあと35分くらいギターソロでもオッケーだぜ今ちゃん』みたいな感じでしょうか(笑)。とにかく言葉に出来ません。たまりませんですよ。
みっちり創り込まれた印象の楽曲の空間を今剛の『あのギター』が自由自在に飛行し、七色に変化しながら響き渡る、これは在り来りなギターフュージョンとも違うロックとも違うポップスとも違う、29年の間に熟成されたまさに『KONミュージック』といえましょうか。
とにかくギタリストはもちろん、ギター好きを自認してる音楽ファンは聴いて損はなかろうかと。ブックレットには楽曲ごとの使用楽器の解説もあったりして、こいつもギタリストには堪らんかもね。まぁその辺はギターを全く弾けない僕にはさっぱり判りませんでしたけど(笑)

ベストトラック
1. From into the Grey Sky
5. Sierra
7. Newkids in a forest





 
 

タグ:2nd ALBUM 今剛
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 9

nexus_6

初めて聴きました。良いですね。Pink Floyd の Terminal Frost(A Momentary Lapse Of Reason に収録)を思い出しました。
by nexus_6 (2009-10-12 07:21) 

mccplus

はじめまして(だと思いますが)スペースサーカスで検索してたどり着きました。今氏の2ndは予想以上におとなしかったのでショックでした(笑)ソロを出すと言っていた大仏さんなんかはどうなっているやら、なので出していただいただけ良かったかなぁとは思ってます。個人的には佐藤竹善氏のバックを松原正樹氏と共につとめた演奏の方が気に入ってます。そういえば井山大今ってどうなったんだろう。。。
by mccplus (2009-10-12 14:51) 

kazn

ありがとうございます、ど真ん中いただきました。
昔好きだった、これ系に帰ろうかと本気で思いました。
by kazn (2009-10-12 17:13) 

ぷーちゃん

ソロのセカンド出るまでが、
長かったですね〜。(*^ω^)ノ
by ぷーちゃん (2009-10-12 19:42) 

なちゃ

nexus_6さん、こんばんは。
あ~、たしかに雰囲気似てますね。末梢神経の凍結・・・でしたっけ。
後期のフロイド、大好きなんです。
by なちゃ (2009-10-15 21:22) 

なちゃ

mccplusさん、はじめまして(ですよ)。こんばんは。
なんといっても29年ぶりですからね~
たしかに、もっと『弾きまくり』なアルバムを想像してましたが・・・内容的には僕は逆に予想以上に良かったです^^
井山大今って知らなかったのでググッってみました。メンバーが良いですね。聴いてみたいです。

by なちゃ (2009-10-15 21:30) 

なちゃ

kaznさん、こんばんは。
いつでも帰ってきてください^^待ってますよ~
by なちゃ (2009-10-15 21:31) 

なちゃ

ぷーちゃんさん、こんばんは。
ですね~。
次はいつになることやら(笑)・・・・せめて2~3年後に^^;
by なちゃ (2009-10-15 21:33) 

なちゃ

niceを下さった皆様、ありがとうございます。
by なちゃ (2009-10-15 21:34) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。