SSブログ

¥9,082,000の価値 [myblog]

う わ 凄 い ね ~
いまヤフオクに出品されているエレキギターなんだけどさ。
なんでも完全限定生産で、つまりは『世界に一本しかないテレキャスター』と
『世界に一本しかないストラトキャスター』なんですって師匠。


yho0.jpg

出品が12月1日で開始価格50万円、その後ぐんぐん値段が上がり続けて本日23時現在でテレキャスが700万円突破、ストラトがなんと¥9,082,000というもの凄い勢い。
いやはや世間じゃ百年に一度の不況だと言われてるけど有るとこには有るんだねぇ。びっくり。

でこれ、どんなギターかってえと、ストラトもテレキャスもボディにアニメのエヴァンゲリオンのキャラクター(綾波レイ)の顔が描かれてんの。
さらにはネックの指板部分にも『ロンギヌスの槍』なるアイテムの絵が…
(書き下ろしではなくて映画のセル画をもとにしたのだそうな)


ひゃ~、なにこれ(笑)
その名もREIギター ・・・・(も少しひねれよ笑)

evag1.jpg


とんでもない高額だけに、質問欄にも多くのQが寄せられていて、これがまた面白い。

Q「分割払いに出来ますか?」
A「出来ません」

Q「現物確認は出来ますか?」

A「出来ません」

Q「500万(驚)で即決出来ませんか?」 
A「出来ません」

Q「息子が間違えて入札してしまって…[たらーっ(汗)]
A「…苦笑」

Q「音は出るのでしょうか?」
A「普通に出ます」

わははは
などなど『欲しいモノをちょっとでも安く』ってな、僕みたいなヤフオク感覚ではもはや理解不能っす(笑)

それでもこのギターなんだけど、驚いたことにメーカーはFENDER U.S.A.(FENDER JAPANじゃないよ)で、ギター的にはちゃんとしたシロモノ。いやいや、それどころか泣く子つうか泣くギター小僧も黙る本家フェンダーU.S.A.の『カスタムショップ製』だと。
しかも同社の誇るYuriy Shishkov(ユーリ・シスコフ)って超有名な腕っこき職人(マスタービルダー)が腕によりをかけて造ったモノなり。
(にわか知識によると)ボディ材はセレクテッドアルダー、ネックはメイプル、指板にはローズウッド、ポリウレタンフィニッシュによる塗装で、シスコフ職人のサインもばっちり刻印されてるってんだから最高ラインで造られた超一流モノ。
まさにこれはギター的には最高峰の一品と言って間違いない・・・・・・・・・んだけどさ(笑)


(またまたにわか知識によると)FENDER U.S.A.の『マスター・ビルダー・シリーズ』ってやつはだいたい相場60万円から100万円くらいだそうな。ちなみにグランドピアノなら国産で300万円、スタインウェイが1000万円くらいでしょうか。バイオリンの名器ストラディバリウスは……あれはもっと高いか(笑)
まあ楽器の値段はピンキリだし、僕はギター弾きじゃないもんでビンテージの値打ちまでは知らんのだけども、ん~日本のアニメキャラクターのイラストつきギターが900万円て・・・・どうなんでしょうか楽器目線で見たこの値段は。
正直なところ、一度も弾かれて音を出すことが無いような気がしたりもするねぇ。
だとしたらギターがちょっと可哀相な気も……
これは希望的観測なんすけど『ギターとしての価値もちゃんと判ってる人』の手に渡って欲しいっすね。
ライブのステージで映えるか、場違いになるかはともかくさ(笑)。
で、次は赤い方のキャラクターで、プレシジョンとジャズべを出したりしてね(笑)

しっかしこの値段は凄い。入札中の人は眠れないかもね。
外野の僕はクラプトンのストラトでも聴いて、もう寝ますけど(笑)





 

<<2009/12/08 追記>>
 
いやはや、結果はこのようになったようです。
せめて弦の張り方くらい知ってる人であってほしい(笑)
恐るべし、Reiギター(つかオタクパワー?)・・・・

reig2.jpg


タグ:REIギター
nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 13

ブラザーボブかきもと

凄すぎてヽ(´ー`)ノなにがなんだか(笑)趣味の世界に不況はないのですね
by ブラザーボブかきもと (2009-12-08 00:42) 

まちびとん

すごいですね。
最終的に、幾らになるんでしょう?
ウオッチリストに入れておこうかなあ・・・
そこまで価値があるのは、世界に一本って言うのが理由なんでしょうかね?
綾波レイだからでしょうか?
マニアってすごい・・・
by まちびとん (2009-12-08 04:36) 

chako

マンガの付いたギター?に、900万円も出せる人が567人もいるんですか…私の住むこの国には。
by chako (2009-12-08 10:35) 

sou-un

いやはや、恐ろしや!
いいところ2~3000円が上限の私は、思わず下から桁を数えてしまいました(苦笑)。
いわゆるフェンダーのオールドでもこんな値段は付かないでしょうし、いくら
フェンダーU.S.A.製とはいえ、この価格は法外な感じですね~。
途中、イタズラ入札でつり上がってしまったのかも・・・。
by sou-un (2009-12-08 17:26) 

kazn

アニメがギターの価値を落としてるとしか思えません。
ああ、世の中について行けない、わ。
by kazn (2009-12-08 19:59) 

なちゃ

ブラザーボブかきもとさん、こんばんは。
いやはや凄い金額ですねぇ。
この100分の1でいいから、趣味につぎ込みたいです 笑
by なちゃ (2009-12-08 23:25) 

なちゃ

まちびとんさん、こんばんは。
ウオッチリストが登録者オーバーで登録できませんでしたね(笑)
世界で一本でもギターでこの値段・・・ありえないと思います。
やはりオタクパワーなのでしょうか。
by なちゃ (2009-12-08 23:27) 

なちゃ

chakoさん、こんばんは。
確かにギターてきには一級品なんですが、この価格は無いですね。
567人には冷やかし入札もあると思いますけど、僕は怖くて出来ません。

by なちゃ (2009-12-08 23:30) 

なちゃ

sou-unさん、こんばんは。
わははは。僕も同じく、いちじゅうひゃくせんまん・・・って確認しましたよ。
僕の想像ですが、海外の大金持ちか宣伝目的の企業とかじゃないかと。
僕なら900万あれば、スタジオ作っちゃいますけど笑
by なちゃ (2009-12-08 23:35) 

なちゃ

kaznさん、こんばんは。
ずっと弾いてたら瞳のあたりが剥げてきそうですね。
ハードロッカーがライブで壊したりしたら笑えそうです。
by なちゃ (2009-12-08 23:40) 

なちゃ

niceを下さった皆様、ありがとうございます。
by なちゃ (2009-12-08 23:41) 

丹下段平

世の中にはこれに900万出せる金持ちがいるんですね。勉強になりました。
by 丹下段平 (2009-12-09 00:19) 

sak

あるところにはあるのですね...

by sak (2009-12-10 19:38) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。