SSブログ

Ralph MacDonald [FUSION]

MacDonald2010.jpg

僕が最も好きだったパーカッショニストのRalph MacDonald(ラルフ・マクドナルド)が亡くなってしまいました。

2011年12月18日午前0時50分(日本時間18日午後2時50分) コネチカット州スタンフォードにて死去。享年67歳。
肺癌のため・・・とのこと。ミュージシャンとして、コンポーザーとして、プロデューサーとして、まだまだ活躍できる年齢だよなぁ、早すぎるよ。。。。

ralph.jpg

音楽を大好きになるきっかけを僕に与えてくれた、今でも大好きでいるあのアルバムこのアルバム・・・・本当にたくさんの音楽作品に彼の名前はあった。僕が生まれて初めて行ったコンサートのステージでも、彼は陽気にボンゴやカウベルを叩いていたっけ。「きっと世界一のパーカッショニスト」なのだと・・・・幼心に僕はそう思ったし、事実そうだと今でも僕は信じて疑わない。

サービス精神に富んだ、愛すべきパーカッション・プレイに、フュージョンという狭いジャンルだけでなく、ポピュラー音楽への計り知れない功績に・・・改めて感謝と喝采を。

Ralph,Thank you for the wonderful music.
R.I.P from Japan.






タグ:Ralph MacDonald
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

そらへい

winelightにも参加されていたとは知りませんでした。
捜してみたら、あちこちのアルバムにクレジットがありそうですね。
67歳、まだまだだのに、残念です。
ご冥福をお祈りします。
by そらへい (2011-12-24 17:35) 

なちゃ

そらへいさん、こんばんは。
Winelightではプレイヤーとプロデューサー兼任でしたね。彼のソロアルバムの曲はいいメロディが多くて、作曲家としても好きなミュージシャンでした。
本当に残念です・・・・
by なちゃ (2011-12-25 01:15) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。