SSブログ

十/BAN BAN BAZAR [邦楽]

 
あまり人に音楽の趣味を訊いたりしない方なのですが・・・

41BWoGEO1JL.jpg

つい先日、知人Mに薦められ(たというより僕から訊ねたのだが)初めて知ったバンド『バンバンバザール』。
知人Mの容姿を知る僕てきには、 このバンド名とのギャップに、少々リアクションに困ったりもしたが、 よっしゃとにかく聴いてみようじゃないかとTSUTAYAをはしご(買えよ笑)。
近所~職場まわりを探すこと四件目、ようやくみつけましたこの一枚。タイトルは『十』・・・『プラス』じゃなくて『じゅう』。
そう、本作は2005年発表の通算10作目のアルバムで、(インディーズとはいえ)かなり息の長い活動をしているようだね。

僕とはそんなに歳の離れていない知人Mは、メールで曰く『ちょい懐かしの歌謡曲っぽい感じ』と教えてくれたのだが、な~るほどわかるわかる。少なくともこれは平成ではないよな(笑)・・・曲のあちこちから「昭和のかほり」がむんむんするぞ。 しかも僕らが育った「昭和」よりも、も少し前の昭和って感じかな。 デジタルシンセや打ち込みが音楽を俄に華やかに変えた1980年代よりも前の・・・60~70年代かなぁ・・・

それにしてもこのアルバムは結構はまる。全12曲収録で約43分。冒頭のジャズスタンダード "On the Sunny Side of the Street(明るい表通りで)にまずびっくり。てことは、このジャケットのおばはんはElla Fitzgeraldなのかな。
ロックンロール、ブギ、ジャズ、フォーク、ブルース・・・さらにはカントリーやハワイアンまで、 作品として実にカラフルにテンポよくまとめられ、まさに「ひと昔前の歌謡ショー」のようだ。 とことんアコースティックなアレンジと、どこか懐かしいメロディに乗って「好きで好きでたまらないあの娘の事」や「恋してしまった男のかっこ悪さ」みたいなのを、ストレートに時にはコミカルで判り安い歌詞で唄う。そしてなにより軽妙な歌声が耳に心地よく、バラードが耳をとおして沁みてくる。

『今の世をこんなに憂いでいる俺ってかっこいい』・・・みたいな、少々押し付けがましい歌詞が溢れすぎな昨今の日本の音楽、こんなのがもうちょっと流行ってもいいのでは・・・・とは思う。

ベストトラック
12.ジェットストリーム
1.明るい表通りで
7.夏のイメージ


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

ゆっぴー

おひさです。

バンド名にジャケ
?????、どうしてなちゃさんが反応したんだろう?????
と、聞いてみました。

いいですねぇ~~~!!
こんなの安心できて好きです。
アルバム探そうとは思わないけれど、あったら聞きたいと思える一枚です。
by ゆっぴー (2012-01-15 06:41) 

そらへい

画像を見て、ジャズかと
曲名を見て、有名なFM番組かと
mp3を聞いて、懐かしいフォークの世界
をちょっと思い出しましたね。
by そらへい (2012-01-16 18:02) 

なちゃ

ゆっぴーさん、こんばんは。レスが遅くなり、ごめんなさい。
なかなか良いでしょ?梅田のTSUTAYAでやっとこさ見つけました。
機会があればぜひ^^
by なちゃ (2012-01-27 00:21) 

なちゃ

そらへいさん、こんばんは。レスが遅くなり、失礼しました。
歌詞も変にこねくりまわしてなくて、ストレートにわかり易いですよ。

・・・・FMのジェットストリームですか。今でもたまに聴いてます。
by なちゃ (2012-01-27 00:27) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。