SSブログ

End of a Rainbow/Patti Austin [洋楽]

PATTI.jpg

 

我が家の食卓によく登場する野菜に、ブロッコリーきのこ類がある。
ブロッコリー、美味いですよね~[かわいい]
カレーやシチューの具としてもオッケーだし、なんと言ってもかために茹でたものにマヨネーズをどばっとかけてガシガシ食うのが美味い[手(チョキ)]
栄養的にも100グラム当たり、カルシウム38mg、鉄分1.0mg、カリウム360mg、ビタミンC120mg、葉酸、ビタミンB群、食物繊維が含まれていて、ビタミンCはレモンの約2倍!!。皮膚粘膜の抵抗力強化や便秘改善、貧血予防、つまりは風邪の予防や美容に効果的で、ガンの予防にもいいらしい。
特に茎や葉の部分が良いらしいですね。捨てずに食べたいものです。

それに対して、僕が苦手なのがきのこ類だ。椎茸、しめじ、なめこ、えのき、舞茸、エリンギ、西洋にはマッシュルームてのもあるか・・・

あ、松茸は味を覚えてないくらい食卓に出ないので例外ね(笑)。

特にえのきのしつこい歯ごたえの悪さと往生際の悪い喉越しや、しめじ舞茸の独特の風味と言いますか臭味と言いますか、読んでてよく分からないかもしれないけど、その辺が許せないのだ[パンチ]。しめじのごろっとした態度も気に食わない[むかっ(怒り)]。サーモンのホイル焼きにしめじが添えられているだけで、もうだめだ(笑)。おのれ、またお前らか![爆弾]
まぁ少し美味いなと思うのは、塩をさらさらふって直焼きした椎茸くらいかな。あと、きのこの山は大好きだが(笑)
そもそも、きのこ類は野菜なのか?と思ったりもするが、まぁ八百屋さんに置いてあるので野菜なのだろう。
それでは、きのこ類に栄養はあるのか?きのこ類の中には漢方薬や健康食品として用いられる、侮れない奴らもいるのだが、たとえばえのきやしめじなんてどうだろうか?
どちらかというと、風味や食感を加えるための嗜好食材だと思っていたので、僕は無いと思っていたのだが、どうやらビタミンB群食物繊維などの栄養素が含まれているらしく、特にガン予防の研究に用いられているようだ。
ふん、なかなかやるではないか。

しかしビタミンBは水溶性なので、ホイル焼で逃さないように料理するとよいらしい。

……なんだ、僕が嫌いな料理法じゃないっすか(笑)


さて、前置きが長くなったが、写真の物体はブロッコリーやきのこではなくパティ・オースティンだ。野菜ではなく歌手なので、僕は食わないで歌を聴くことにしている。演奏はEric Gale、Richard Tee、Steve Gadd、Michael Brecker、Will Leeといったニューヨークの一流セッションマンがサポートしているので、フュージョンサウンドの含有率が非常に高く、パティのセクシーな歌声はココロの滋養に良い効果がありそうだ。

ベストトラック
2.In My Life
8.This Side of Heaven
1.Say You Love Me





nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 5

がぁこ

ブロッコリー大好きで茹でてマヨで食べたりシチューに入れたりして
よく食べてます♪
きのこ、おいしいのに~
えのきもしめじもホイル焼きによくして食べてます(笑)
by がぁこ (2009-02-20 00:37) 

なちゃ

がぁこさん、ありがとうございます。
そういえば、今日もブロッコリー食べましたよ。
う~ん、きのこ類はどうも苦手です・・・いっそ松茸なみに高級になれば食べずにすむのに(笑)
by なちゃ (2009-02-21 22:21) 

なちゃ

xml_xslさん、nanoさん、takemoviesさん、たねさん、HALさん、shinさん、花乃子さん、kaznさん、ukiyogumo117さん、nexus_6さん、niceありがとうございます。
by なちゃ (2009-02-21 22:23) 

sak

きのこ、大好きです(^^

by sak (2009-02-23 07:57) 

なちゃ

sakさん、こんばんは。
子供ん時は嫌いじゃなかったんです。
ほぼ毎日食卓で見かけるからダメなのかな・・・き~の~こ~。
by なちゃ (2009-02-24 02:00) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。