SSブログ

Invitations/Shakatak [FUSION]

人様の書かれているブログを、つらつら読むというのも楽しいもので、最近いくつかのブログにお邪魔しては、たまにコメントを書かせて頂いたりしています。
更新を楽しみにして読ませて頂いている幾つかのブログの中で、音楽ネタに関してはロック系、ジャズ系を問わず出色の面白さなのが土佐のオヤジさんのブログ。先日は古いフュージョンアルバムの何枚かを記事にされていたので(こちら)、懐かしくって無性に聴きたくなってしまいました。アルバムはシャカタクの3作目『Invitations』

883.jpg

 

このブログで書いている音楽のアルバムって結構古いのが多くって、だけどそれらは『僕の中ではどっこい生きてる』つうか『まだまだ現役』だったりするんだけど、こりゃなんだろ…あんまり上手く言えないっすけど、背伸びしてカッコばっかりつけていた若い頃の写真…それも『かなり恥ずかしい写真』を、不意に見つけて人知れず赤面しちゃったような気分でしょうか?これは。


大ヒットとなった『Night Birds』に続いて、正々堂々と2匹目のドジョウを狙い、本作もそれなりにヒットしたわけだけれども、『Night Birds』の雰囲気を踏襲しながら更にオサレに洗練させたような印象でございますが、なんつったってバブル華やかなりしあの時代ですから、『この古臭さが、今は逆に新鮮で云々』な~んて誉めてるんだか貶してるんだか判らんような無難なコメントに落ち着くには、まだ中途半端な年月しか経ってないし、正直そのような感想は微塵もありませんで、良くも悪くも、ただただひたすらに『なんとなくクリスタルでカフェバーな80年代』の、あの『目くるめくオサレなフュージョンサウンド』でございます。タイトル曲『Invitations』なんかは当にそれ。

とはいえ、『Invitations』にしても『Night Birds』にしても、発表以来ずっとShakatakのエバーグリーンであり続けているわけで、透明感のあるギターやピアノで奏でる流れるようなメロディににフワーッと女性ボーカルやコーラスが入ってきて…といった手法は、今ではすっかりSmoothJazz系のひとつの王道パターンに定着しているし、楽曲そのものの完成度はやっぱり高いものなんだとは思う。こういった聴き易さや、さやさは、その時代が求めていたモノなんだろうし。

まぁ、なんだかんだ言いながらも僕はこの手の80年代サウンドも大好きだったりするんだよね。その頃に多感な時期を過ごした者としては。

だから、スーパーや交通情報のBGMだとか言っちゃダメなんだよぉ。ピッタリなのは認めますけどね(笑)

ベストトラック
1.Invitations
6.Usual Situaton
3.Lonely Afternoon


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 5

kasumi

こんにちは
この頃のフュージョンはよく流れていましたね。
ボブ・ジェームスや、リー・リトナーをよく聴いていました。
by kasumi (2009-03-22 22:17) 

土佐のオヤジ

コメントが遅くなってしまいました・・・。
おっしゃる通り、この辺のフュージョン曲は、バブルの匂いがプンプンしますね。浮かれていた若い頃の自分のマヌケ面を想像して、恥ずかしい思いがします。
でも、こういうの楽しいんですよね~。
うへへへ~。
by 土佐のオヤジ (2009-03-23 18:16) 

sak

Invitations、素敵ですね♪
自分が一生懸命聞いていた頃の曲
絶対まだまだ現役ですよ(^^
多分ずっと...
私のもそんな曲がたくさんあるから
by sak (2009-03-24 21:10) 

なちゃ

・kasumiさん、ありがとうございます。
僕は80年代のフュージョンから、やがてジャズに入ったものですから、この頃のミュージシャンの作品は宝物です。もちろんボブ爺もリトナーも。

・土佐のオヤジさん、ありがとうございます。
いや~、僕ってバブルで良い思いをしたことが殆ど無いんですけど、音楽的には思い出深い作品が多いです。でもバブルの頃って、オヤジさんだけじゃなくて、みんなマヌケ面だったとか(笑)

・sakさん、ありがとうございます。
ですよね~。その曲を聴いていた頃の記憶がふと蘇ることがあります。
音楽って魔法ですね。
sakさんが好きだった曲って、誰のどんな曲なんだろ。
興味深々です。

♪♪コメントを頂きながら、いつもレスが遅くなり失礼しています。
今後とも宜しくお願いします。
by なちゃ (2009-03-25 02:45) 

なちゃ

niceをくださった皆様、ありがとうございます。
by なちゃ (2009-03-25 02:45) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。