SSブログ

あなたが満ちてゆく/酒井法子 [邦楽]

たしかCD持ってたな…と思って探したら有りましたよ。
ライナーをよく見ると、なかなかのミュージシャンがサポートしてたりします。
しっかし可愛いねぇ…この頃は僕も若かった、そして貴方も若かった(笑)

CIMG2883.JPG


例によって、この人の楽曲も出荷停止・ネット配信停止になってるんだって。僕なんかは単純に『なんで?』と思うわけです。詐欺を働いたK室プロデューサーの関連曲なんかは、もう売ってるんだよね。
罪の内容もアレだし、これだけ見事にイメージが転落しちゃうと、なーんか『おまえが言うな』みたいな違和感満載な歌詞を載せた曲もあるんでしょうけど、ニュースを含めたワイドショー見てると唄ってる映像とかバンバン放送してるわけで、楽曲そのものが人体に悪影響を及ぼすってわけでもないでしょうに。
たとえばジャズだったら、C.パーカーやC.ベイカーみたく、まさしくラリラリパッパ状態で吹き込んだ作品を堂々と売ってたりするわけだから、レコード会社も今さら誰への配慮なのか何にビビッてるのか……こんなのがきっかけで売れまくって儲けるのが後ろめたいんだったら、それこそ麻薬撲滅の運動に気前よく寄付でもすればいいんじゃねーの?とか思うんだよね。別に汚いお金じゃないっしょ、悪意で音楽買う人なんていないんだからさ。いくらなんでも音楽にまで連帯責任を迫る必要はないんじゃないかなーと。
だって、かつてファンだった人なんかは汚れなく可愛い『のりピー』だった頃の歌を『マンモス聴きたいピー』って純粋に思ってるかもしれないじゃんか。

それにしてもあれだね。ったく、草だか葉っぱだか白い粉だか知らねーけど、ほんっっっとにバカなことやったもんだよね。
聞けばまだ10歳の倅がいるっていうじゃないの。しかも『気の動転』だったのか『毒抜きを目論んで』なのか、6日間の逃走劇ときたもんだ。逃がした警官も警官だけど、世間的には警官も油断させるくらいのクリーンなイメージだったってことなんでしょうかね。ここは反感を買うかもしれないのを承知で敢えて書くけど、こりゃ人間のクズだねクズ。
なにせデビュー以来ずっと清純派のイメージで来てたもんだから、その虚像とのギャップが大きいもんで、そこが面白いから報道も大騒ぎしてるんですよね。。。でもさぁ、この人の歌を売るってことよりも、あんな下らない報道をやんやと垂れ流す方が有害なんじゃないの?とか思ったり。いっそ麻薬や痴漢で捕まった芸能人なんて、淡々と事実と要点だけ報道してテレビのネタにすらならないくらい冷たい反応の方がいいと思うんだけどね。

CIMG2884.JPG


まぁしかし、このバカげた視聴率稼ぎ見え見えな大騒ぎによって『もう充分な社会的制裁を受けた』とか判断されて、執行猶予や酌量の理由になったりしたら、ちょいと納得いかないね。
で、結局はほとぼりが冷めた頃に、なにげに悪女の看板背負って復帰してチヤホヤされるんでしょ、とか思うと、なんか芸能界ってとことん甘いよなぁって思っちゃうわけですよ。
ここはきっちりと罪を償って悔い改める…てのは言うまでもないけども、薬物の場合は、それを身体から断たないといけないんだよ、絶対に!
さらには、父母が揃ってジャンキーだったというショック、父親と母親が立て続けにおまわりさんに捕まったという現実、それが子供にどれだけ大きな傷を残したかってこと…僕にはちょっと想像できないけど、先ずは復帰なんて甘っちょろいこと考えずに、それをきちんと肝に刻んでこれから生きていくべきじゃないのかな、と思うね。それが出来なきゃ、また同じことやるだろうし、受け皿の芸能界は芸能界でしばらく経ったらなーなーで許すの繰り返しでしょ。もう清純派でもなんでもないれっきとした犯罪者なんだから、面白がってるテレビカメラに向かって世間に詫びるよりも、この件で一番傷つき苦しむであろう子供に、親として真っ先に詫びなきゃいけないだろ。失った親子の時間ってやつを取り戻さないといけないだろ。悪魔の薬に侵されたその身体に『母としての血』が数ミリリットルでも残ってるのならね。
これだけ叩かれてても、蒼いうさぎみたくひとりぼっちになっても、きっとまだ子供はお母さんのこと大好きだと思うんだ。

あ。。。勢いに任せてかなり辛口なこと書いちゃったけど、僕もあのドラマの柏木小雪が大好きだったもんでね(笑)。

(敢えて選んだ)ベストトラック
11.優しいレンズ
4.だいじょうぶ…
10.あなたが満ちてゆく

ギター:梶原順、ベース:松原秀樹、ドラム:長谷部徹(元ザ・スクェア)がサポートしてます




nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 10

chako

そうですよね!ノリピーの代わりなんていくらでも出てくるけれど、お母さんの代わりはいないんだから…と思います。
なちゃさんが言うように、無視が一番の策でしょうね。それに、報道によって、逆に薬に興味を覚えてしまう若い子たちもいるでしょうし…。
曲を販売しないのも変です。歌っていたのは一人だけだけど、曲は一人で出来た訳でもないし、一人で売り出した訳でもない。清純派のイメージを背負わされた仮面の人、一人の罪なだけです。
いやな世の中ですが、こうなったら、メディア関係、学校…どこでもここでも抜き打ち尿検査とかしたらどうでしょう?人と社会の「健康」のためなんですから。   
by chako (2009-08-11 23:29) 

sou-un

こんばんは。
確かに私も連日のマスコミの過熱報道にウンザリしているひとりですね(苦笑)
いろいろとビジネスの問題も絡むのでしょうが、本来、音楽とは無関係な話
な訳で、出荷停止や配信中止はバカバカしい限りです。

それにしても、ひとり残されてしまったお子さんは悲劇としか言いようがあり
せんね。乗り越えてもらいたいものです。
by sou-un (2009-08-12 01:18) 

nexus_6

この件では、なんだかいろんな意味で嫌な気持ちになっています。好きでも嫌いでもない人でしたが、これまでは「家庭と仕事を両立させて且つこの歳でよく頑張っているなぁ」という印象でしたので。
そして何よりも、両親が覚せい剤で逮捕という事実でお子さんがどれほどショックを受けたかと思うと、やりきれません...
by nexus_6 (2009-08-12 08:37) 

なちゃ

chakoさん、こんばんは。
そうですよね・・・息子さんにとって、どうなろうが母は彼女だけ。
周囲に本当に心配してくれる人がいなかったのかもしれませんが、子供の心配は彼女がしてあげないと・・・
また、こうやって次々と芸能人が薬物で報道されると、逆に若い人たちが『おしゃれ』や『ゲーム感覚』で手をだしてしまわないか心配ですね。
再犯率が非常に高いという意味でも、尿検査もやりすぎではないように思います。

by なちゃ (2009-08-12 21:33) 

なちゃ

sou-unさん、こんばんは。
朝テレビをつけると、この話題まだやってました(笑)
断罪というよりも、明らかに興味本位というかですね。。。。
音楽の出荷・配信が止められるというのも、僕にはさっぱり理由がわからないんです。
最初っからそういう契約になってるんでしょうかね?
50年代のジャズの世界なら、殆んどの名盤レコードがお蔵入りかもですね(笑)

by なちゃ (2009-08-12 21:34) 

なちゃ

nexus_6さん、こんばんは。
ファンとまではいきませんが、好感を持てる女優であり歌手でした。
息子さんが受けたであろう心の傷は、成長するごとに大きくなる気がします・・・
正直、復帰せずに息子さんとどこかで慎ましく出直して欲しいです。
by なちゃ (2009-08-12 21:36) 

sak

CDとか売れたの寄附するって
いい考えだと思います
by sak (2009-08-13 01:02) 

kazn

犯した罪のことは置いといて・・・ほんとにキレイな方ですね。
普通でいて欲しかったなぁ。おしいことをしました。
by kazn (2009-08-13 09:20) 

U3

ごもっとも!
by U3 (2009-08-14 19:28) 

なちゃ

sakさん
kaznさん
U3さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
どんなに反省していても再犯に走らせるのが薬物の怖さ・・・・
立ち直って欲しいものです。


by なちゃ (2009-08-14 22:26) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。