SSブログ

今年最後のエサ箱漁り [myblog]

年末といえば有馬記念っしょ
いやいや、もっと楽しみにしてるのが、これでございましてね。。。

record.gif


今日は昨日の土曜日から阪神百貨店8階催場で開催されてる中古&廃盤レコード・CDセールに行って来ました。
おそらく西日本最大級のこの催しは、年に二回のお楽しみ。夏のボーナス時期にもやってるんだけど、どうも夏は忘れちゃうんだよな。去年は冬にも行けなかったので久々の突撃っす。

有馬記念の結果を見届けてから梅田へチャリンコで出陣!(近いんですよね)
ズラリと並んだエサ箱、黙々と其れを漁る老若男女音楽ファンの眼光、段ボール箱とジャケットが放つ独特の紙の匂い。。。。お正月の福袋には何の魅力も感じませんが、やっぱ年末のこの雰囲気は格別だわ。出店別ではなくてロック・ジャズ・ソウル・歌謡曲などなどのジャンル別にコーナー分けしてあるのもいいね。
ん~、[どんっ(衝撃)]メラメラと燃えてきます[かわいい]血が騒ぎます[グッド(上向き矢印)]興奮します[パンチ](笑) それではイザ![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

SA3A0653.JPG


とはいえ、今回は予算が辛いのよ(笑)。僕はこのてのセールでは、いつもCDには目もくれずにアナログ盤を中心にあたるんだけど、今年は冬のボーナスがスカだったもんでさ(笑)。そんでもって、何故かこんな時に限ってずっと探してたレコードを二枚ばかし見っけたりするんだな。お~!っと思って値札見ると案の定、いち・じゅう・ひゃく・せんガ~ン[たらーっ(汗)]だめだこりゃ…つーかアナログ盤って高すぎだろ(笑)。とほほ…これじゃ買えません。もうそれ一枚だけで軽~く予算オーバーしちゃうんで泣く泣く棚にお還し…まぁこれはしょうがないね。今回は縁がなかったってことで、また会う日までバイバイ。

そんなわけで、今回エサ箱から奪取(お金は払った)したブツはこのようになりましたよん。

CIMG3617.JPG
 

ブルーノートのCD三枚は特価ワゴンにもりもりと積んであった中から見っけた一枚480円なり。これはマジでお買い得だったな。特にIke Quebecなるアルトは初めてなので楽しみ。
左下は増尾好秋が98年に出したオルガントリオ。プロデューサー業からジャズ・ギタリストへ回帰した一枚で、こいつが今日の目玉っす。

CIMG3616.JPG


なんだかんだ言いながら、アナログ盤も買ったりしてんだよな。
左のハンク・モブレーは米再発盤のブルーノート4230『キャディー・フォー・ダディ』で、こいつはジャケ惚れ。右のブラウン=ローチは米国プレスの日本フォノグラムからの発売で、ライナー無しだからなのか1000円を切る安価だったのでゲット。どちらも安かったので満足。
滞在時間3時間で、もうこれ以上長居すると逆にストレス溜まりそうなので予算を約700円下回る価格でレジへ。さっと気分よく退散。
以上これにて、2009年の音楽買い収め(たぶん…笑)。
今年はとんだ不景気で・・・・何かと大変でしたが、音楽てきには良い締めくくりだったと思います。

・・・・ま、終わり良ければなんとやら、ってことでね。


 
それでは、今年も残すところあと4日ですが、このブログはもう少し続きます。
次回からは2009年の破顔一聴の発表でございまして、今年もあと二回だけお付き合い下さいませ。

 


nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 28

コメント 11

まちびとん

いいですねぇ~
中古CD、廃盤CDボクも血が騒ぎます。良い買い物できて良かったですね。
by まちびとん (2009-12-28 01:40) 

漢

目利き耳利き……愉しんでますねぇ!カンパーイ!
by 漢 (2009-12-28 11:32) 

sou-un

お!今年最後のエサ箱漁りですね。収穫おめでとうございます(^^。
増尾好秋のオルガン・トリオ『Are you~』なんて良いブツじゃないですか(笑)。
ちなみに仙台の方は、この規模の中古市は先月の末でした。
お互い来年も、これだけはストレス解消?に欠かせないですよね!
by sou-un (2009-12-28 15:53) 

alo-had

中古盤アサリは燃えます。
いや、最近は体力もないので「萌え」ます、かな? w w
おっさんが萌えて許されるのは中古盤くらいなのですw w
by alo-had (2009-12-28 22:22) 

ぷーちゃん

知りませんでした。
こんな事を阪神の上でしているのですね。♪
by ぷーちゃん (2009-12-29 00:53) 

なちゃ

まちびとんさん、こんにちは。
はい、なかなかの収穫でしたよ。
音楽好きにはたまりませんよね(^^)
お金があればずっと入り浸ってるかも
by なちゃ (2009-12-29 14:55) 

なちゃ

漢さん、こんにちは。
いい買い物でした。お正月休みに聴きます。カンパーイ!
by なちゃ (2009-12-29 14:55) 

なちゃ

sou-unさん、こんにちは。
でしょ?増尾好秋のCD聴きましたが、とても良かったです。
ギターとオルガンって良く合いますね。
増尾さんはフュージョン系も好きですが、ジャズもいいですね。
大晦日までやってるので、また行ってみようかな・・・・
最終日だとスーパーみたいに安くならないでしょうかね(笑)
by なちゃ (2009-12-29 14:56) 

なちゃ

alo-hadさん、こんにちは。
あははは、たしかに僕も「萌え」の方かもしれません。
レコード見てて、軽く鼻出血しそうになりました(笑)
by なちゃ (2009-12-29 14:56) 

なちゃ

ぷーちゃんさん、こんにちは。
はい、毎回楽しみで楽しみで。
洋楽のコーナーも賑わってましたよ。
by なちゃ (2009-12-29 14:56) 

空兵ーS

こんな大きな催し会場に
チャリンコで行けてうらやましいですね。
私もこの2,3年でアナログレコードが
増え続けていますが、最近は
ネットが多いです。
by 空兵ーS (2009-12-30 13:16) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。