SSブログ

Orchestrion/Pat Metheny [JAZZ]

全く興味なかったんだけど・・・・
黄色いショップでポンポン売れてくの見てたら聴いてみたくなったのさ。
安かったし(笑)

今年の(といってもまだ2月だけど)ジャズ方面で
おそらく話題性No.1のパット・メセニーの新作『Orchestrion』

CIMG3880.JPG


下の画像に写っている何やら物々しい機材群が今回の”レコーディングメンバー"だ。
この『オーケストリオン』というコトバは、このアルバムのための造語ではなく『オーケストラやバンドのような音を奏でるよう設計された音楽演奏機械の総称』とwikiに有る。
本作ではメセニーのギター以外、全てのパートが最新テクノロジーで武装したこれらの『オーケストリオン』なるシステムによる演奏となっているわけだ。
要は、何も文句を言わない打込み(といってもシンセ類ではないが)による自動演奏をバックに、ギターを思う存分弾きまくろう、という図式で合ってるのかな。

orchestrion.jpg

それにしても異様な眺めだ。オフィシャルにアップされてるプロモを見る限り、絵的には『善からぬ秘密結社のアジト』とか『ピタゴラスイッチ(NHK教育の子供番組ね)の楽器版』といったところか…
所狭しと並べられた、主(あるじ)のいない楽器を鳴らす無機質な紐や骨組みの動きと、どや顔で中央に陣取りギターを鳴らすメセニーの図は、透明人間と狼男、もしくは幽霊と霊媒師メセニーのセッションのように見えなくもない。これを丑三つ時に見たらかなり不気味かも。

個人的には、音そのものに大きな驚きはなかった。アルバムを通して聴いた感想は、これはまぎれもないパット・メセニーのサウンドそのものだということ。それ以上でもそれ以下でもない…良くも悪くも、これがこのアルバムへの僕が持った印象。
ただ、これだけの仕組みを根気よく構築し、マシンだけを相手にこれだけのレベルに達する作品を作ったという意味で、やはりメセニーは凄い、と書いておきたい気にはなる。

それよりも驚いたのは、やはりハードの方。このオーケストリオンという演奏体だ。
メセニーの手元や足元からの指令で、アドリブにもレスポンスできる、ちょっとした“テクニック”も実装しているのだとか。それがどういう原理と仕組なのか僕にはさっぱり判らないが、いっさい自我を持たないシステムが今後さらに進化を重ね、リーダー(メセニー)の思うがままにリアルタイムで反応し、音の表情を変えてゆくとしたら驚愕ものだ。メセニーが最も理想とする今後のPMG(パット・メセニー・グループ)サウンドのシュミレーションに成り得るのかも。
PMGという強烈な個性のバンドサウンドを持ちながら、あえて打ち込みシンセでもなく多重録音でもなく、新たに挑んだオーケストリオンとのメセニーサウンド…
これは、永遠のギター小僧の考える究極のPMGへの一歩なのか。それとも、膨大な時間と金をつぎ込んだ『楽器オタク・メセ兄(めせにぃ)』の”壮大なお遊戯”なのか…
面白いといえば面白いんだけど、正直ピンとくるものはなかった。

というわけで、次は是非とも”後戻りが出来ない”ステージでの映像が見てみたい。
このオーケストリオンという演奏体に進化の余地が有るのか、生身の聴衆との体温の差を機械で埋めることが出来るのか・・・そんなこんなも含めて、答えはもっと後でも良いような気がする。
今ぶっ飛んでも、今つまらなくっても、10年後には・・・・ってやつ。

ところで、これライブ中に故障したらどうするんだろね…?

ベストトラック
1:Orchestrion
3:Expansion


nice!(39)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 39

コメント 11

nexus_6

最近はシンセからエフェクトまでソフトで何でも出来てしまうので、敢えてハードでやるのはその反動でしょうか。言わば金持ちの道楽(笑)。
基本的にMIDIで制御しているのだと思いますが、例えば物理的にスティックが動く際の遅延等、いろんな問題が伴います。その辺は各パート毎に予めシーケンスデータをシフトする等、調整してあるのだと思いますが。

...確かに、ライブ中の故障が一番心配ですね。メンテナンス担当者は頭が痛いでしょう。
by nexus_6 (2010-02-06 08:44) 

ゆっぴー

ジャズ雑誌に書かれていたので興味ありました。
購入されたのですね。
お写真見ますと、思っていたより安いのでびっくりしました。
昨年、ブルーノートで目の前通ったメセニーさん、
意外と身長低いのでこれまたびっくりでした(笑)


by ゆっぴー (2010-02-06 21:07) 

artfuldodger

前作がイマイチだったので期待したい所ですっが、PATはやはりECMの頃のサウンドが個人的には1番好きですかね~。
by artfuldodger (2010-02-07 09:57) 

nano

サブブログの方にも訪問nice!
ありがとうございますm(__)m
by nano (2010-02-07 23:05) 

なちゃ

nexus_6さん、こんにちは。
詳しいことは知りませんが、子供の頃からの夢だったとか。
このマシンを連れて来日もするようなので、興味はあるのですが、2~3曲聴くと飽きそうな気もします^^;PMGなら行くんですけど・・・

by なちゃ (2010-02-08 09:31) 

なちゃ

ゆっぴーさん、こんにちは。
すごく話題になってますよね。タワーでうろうろしてたら、手にとってレジに行く人が多くって、つられて買ってしまいました^^;
内容てきには、好みが分かれると思いますが、やはりメセニーのギターは素晴らしいですよ。

by なちゃ (2010-02-08 09:32) 

なちゃ

artfuldodgerさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ロボットとの共演とはいえ、ちゃんとメセニーのサウンドに仕上げてるあたりは流石です。安心して聴ける部類に入ると思います。
僕もECMの頃からWE LIVE HEREあたりが好きですね。
最近のPMGは、ちょっと閉塞気味というか・・・・

by なちゃ (2010-02-08 09:32) 

なちゃ

nanoさん、こんにちは。
ありがとうございます。また寄らせて頂きますね^^

by なちゃ (2010-02-08 09:33) 

ノーバッド

ん~~~。
ホントに故障とかしたら、さぞかし大変でしょうね。
普通の編成のバンドでも大変ですから・・・ ^_^;
by ノーバッド (2010-02-08 12:27) 

なちゃ

ノーバッドさん、こんばんは。
一人vsロボットのバンドみたいなものですからねぇ。予備とかあるんでしょうかね。
トラブった時の、プロの即座の判断を見てみたいような気もしますね。
来日もするそうですが、かなりの強行スケジュールのようで・・・
by なちゃ (2010-02-08 21:46) 

なちゃ

niceを下さった皆様、ありがとうございます。
by なちゃ (2010-02-08 21:47) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。