SSブログ

Solid State Funk/本田雅人 [FUSION]


ん……なんか顔が窶れたんじゃない?……
とか思いつつ開封してトレイにセット。
へえ、今回からレーベルがSMJに変わってんのね。

去年の暮れに出た本田雅人の新作『SOLID STATE FUNK』ですけど。

61ClODbutQL._SL500_AA240_.jpg

独立して随分と経つと色々と気苦労あるのかねえ。昔から発散してた、ちょっと憎ったらしいような『オレ様度』が影を潜めたつうかさ。この下の写真とか特に。
まあ、日本のフュージョン界の中にも、別人みたくメタボ化したりニット帽が脱げなくなった人もいることだし、ビジュアルはともかく元気ならいいんだけどね。

img072.jpg

手数の多いテクニカルなリズムにブラスセクションが『ぶはぶはっ』と乗っかって、本田のアルトがかっ飛んで来た来た。わは爽快。
オープニングの『Funky Monsters』はお得意のファンク・チューンてか。まあ『お約束はちゃんと守らなきゃ』ってとこなんすかね。サックスもフルートも相変わらず巧いし(EWIは吹いてないね)、曲はバシバシキでキメキメなホンダ式ナンバーが幅をきかせていて、これでもかと繰り出される怒涛のフレージングに例によって唸らされるわけだ。

梶原順(g)
松本圭司(p/key)
櫻井哲夫(b)
則竹裕之(ds)

塩谷哲(p)
鳥山雄司(g)
グレッグ・リー(b)
山木秀夫(ds)

Bob James(p/key)


う~ん、やっぱこうでなくっちゃ!

…と言いたいところだけど、ぶっちゃけ『またか』という印象は否めない。
ボブ・ジェームスの名が前作繋がりで見えるものの、あとはご覧の通りのメンメン(青木氏がご存命なら当然ここに名を連ねただろうし)で、日本のフュージョンを代表する面子という意味では磐石、悪く言えば毎度お馴染み過ぎて刺激が無い。
せっかく(つうか漸く)前作『アクロス・ザ・グルーヴ』で、B・ジェームス、H・メイスン、N・イーストらの海外の凄腕との共演を果たしたサウンドが良かっただけに、世界進出に思いを馳せて期待してたファンもいたんじゃないかなと思う。僕もその一人。
凡百でない個性を持ち、今やサックスの力量ばかりか人気面でも国内トップクラスなのは疑う余地がないと思うわけで、だからこそだな、詞(コトバ)の不要なインストルメンタルを武器にして、世界の強烈な個性に身を投じるような思い切りが欲しいってのは正直あるな。
人気バンドから独立してもう10年以上…そろそろ『ワンパターン』という、厄介な壁に立ち向かう頃じゃないかと、ファンとして思うんだけど。ボブ爺との共演②や、ピアノとのデュオ⑥、ミドルテンポの④がとても良い曲なだけに、そういう意味で少しがっかり・・・かな。

次作、わくわくするようなお騒がせに期待。

ベストトラック
06:Your Birthday
04:Sailing of Time
10:Angel Smile

試聴はこちら→http://www.hmv.co.jp/product/detail/3703499

 


nice!(63)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 63

コメント 5

空兵ーS

フュージョンってあまり聞かないんですが
こう言うところでお勉強が出来るので有り難いです。
基本的に、快適、快調な乗りなんでしょうかね。
by 空兵ーS (2010-02-11 21:13) 

yukitan

ご訪問&nice! ありがとうございました。
by yukitan (2010-02-11 23:38) 

なちゃ

空兵ーSさん、こんにちは。
細かなテクニックを押し出すタイプや落ち着いた聴き易い演奏、さまざまですね。
この本田雅人さんは、前者の部類になると思います。
フュージョンから楽器をかじりだしてジャズに入ったクチなので、その頃聴いていたアルバムは今でも宝物です
by なちゃ (2010-02-15 11:34) 

なちゃ

yukitanさん、こんにちは。
こちらこそありがとうございます。また寄らせて頂きますね^^
by なちゃ (2010-02-15 11:34) 

なちゃ

Niceを下さった皆様、ありがとうございました
by なちゃ (2010-02-15 11:35) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。