SSブログ

Emotion & Commotion/Jeff Beck [洋楽]


[るんるん]赤い夕陽よ~ 燃え~おちてぇぇぇ
海を~流れてぇぇ どこ~へゆぅぅく~
ギターかゝえて~ あてもなく~
夜に~まぎれて 消えて…ゆ…く
俺と~似てるよぉぉ……
赤い~夕陽ぃぃぃ
[るんるん]

ギターを持った渡り鳥(小林昭)・・・
じゃなくって、ギター掴んだ白頭鷲ってか


CIMG4011.JPG


僕は洋楽ロックから音楽に入った人ではないしギターも弾けないので、これまでジェフ・ベックの全ての作品を聴いてきたわけでもないんだけど、こういうジャケット見せられると、いっちょ聴いてみるかって気になるよな。
ジェフ・ベックの新作が出ました。タイトルは『Emotion & Commotion』。
スタジオアルバムとしては7年ぶりで、65歳でのオリコントップ10入り(洋楽1位)は記録だそうな(吉田拓郎の最年長記録を更新)。
早いハナシが売れてるぞと。みんな待ってたぞと。

さて中身。どうも賛否両論が分かれてるようだけど僕は 
まさにこのジャケ写のように、鷲掴みにされました。

プロデューサーはSteve LipsonとTrevor Horn。ミュージシャンはVinnie Colaiuta(ds)、Jason Rebello (kb)に、ベースはタル嬢(Tal Wilkenfeld)に加えて、3人の女性ボーカリスト(Imelda May・Olivia Safe・Joss Stone)を起用しているね。
アルバムはスローな小曲『Corpus Christi Carol』で予想外に穏やかに幕を開ける。曲間の無音を挟まずに2『Hammerhead』へ突入。ワウを効かせたつんざくようなギター独奏にタイトなリズムが被さり、一気に重厚なリフへ。きたきたギターソロが突き抜けてきたあああああああ[ぴかぴか(新しい)] 空かさず続く3『Never Alone』はシンプルなメロディを持ったスペイシーなサウンド。絶妙のタメを効かせたギターソロのフェードアウトを惜しむ間もなく、ストリングスと奏でる美しき虹の彼方へ……うほほ。こんな展開からしてもう堪らないし、ボーカリストのシャウトを一瞬にして凌駕してみせるソロやオブリガートに鳥肌が。壮大なオーケストレーションを背にギターで唄い上げるOver the RainbowとLilac Wineは絶品。原曲を切り崩すようなフェイクや速弾きには一切走らない、朴訥とも云えるギターから放たれるこの音力はどうだ。
個人的に敢えてケチをつけるとしたら、ボーカリストにあまり魅力を感じないこと。しかしそれさえもベックの放つ音のオーラに霞んだからなのか…とさえ思えてくる。今更ながらだが・・・・・凄い。

ベストトラック
2:Hammerhead
4:Somewhere Over the Rainbow
6:Nessun Dorma

ギタリストとしてのアイデンティティなど遠の昔に確立し、世界三大ギタリストの一角とまで呼ばれた男。ギターをただ弾きまくるだけでも、ファンの期待に応えることは出来たと思う。いや、むしろ彼にとってはその方が容易い事なのかもしれない。
しかしベックは、65歳にして尚もその翼を大きく広げている。更なるギター表現への飛翔を止めようとしていないのだ。
白頭鷲の如く目指すその高みは、あらゆるジャンルを超えた大気圏外にあるのかもしれない。


nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 40

コメント 10

まちびとん

いい音色で、味のある弾きかたする人ですね。
ジェフベックさんキチンと聴いた事なかったので、今度チェックしてみようと思います。
by まちびとん (2010-04-03 06:06) 

kazn

失礼ながら、活動を続けていることさえ知りませんでした。
以前はよく聴いた時期もあったので、とても懐かしく嬉しいです。
by kazn (2010-04-03 17:04) 

yukky_z

自分のブログで紹介しておきながら、まだゲットして
いません^^; 勿論それには理由があります。
UK盤だとDVDが付いてるので、そちらを狙ってます^^
by yukky_z (2010-04-03 17:53) 

DEBDYLAN

ジェフ・ベック。
全ての作品を聴いてるわけじゃないんですが、
ポジティヴな姿勢を常に持ってる素晴らしいミュージシャンですね。
新譜聴いてみたくなりました^^。

by DEBDYLAN (2010-04-03 23:45) 

空兵

ほかの方のブログでも、ジェフ・ペック聞きましたが
私がイメージしていたより、はるかに聞きやすくて
力強い演奏でした。
by 空兵 (2010-04-04 22:25) 

なちゃ

まちびとんさん、こんばんは。
これはいいアルバムだと思います。ギターがお好きなら、ぜひ^^
by なちゃ (2010-04-08 00:04) 

なちゃ

kaznさん、こんばんは。
元気一杯に活動中です^^
今年も来日しますよ。つうか、今日本に来てるのかな?
by なちゃ (2010-04-08 00:06) 

なちゃ

yukky_zさん、こんばんは。
なーるほど。DVDつきが出るんですね~。
僕は安さに負けて買っちゃいましたけど、日本盤のボーナストラックも評判良いみたいですね。
by なちゃ (2010-04-08 00:08) 

なちゃ

DEBDYLANさん、こんばんは。
いやぁ、僕もBLOW BY BLOWとかWIREDとか、代表作を何枚か聴いただけなんです^^;
このアルバムが良かったので、全部聴いてみたくなりました^^
by なちゃ (2010-04-08 00:11) 

なちゃ

空兵さん、こんばんは。
そうそう、僕も最初はそんな印象でした。
3大ロックギタリストとか云われると構えちゃいますけど、案外聴きやすいんですよね。
年齢を言い訳にしてないというか、そんなところが素晴らしいですね。
見習わなければ^^;
by なちゃ (2010-04-08 00:15) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。