SSブログ

Music Magazine , September - 2011 [Book]


久しぶりに、本当に数年ぶりにミュージックマガジン(2011年9月号)を買った。
表紙と特集が達っさんだってのもあるんだけど、ぱらぱらと立ち読みしてたんだ。
そしたら、同誌の名物コラム『とうようズトーク』に目が止った。

え?うそ・・・


CIMG4282.JPG


79歳での自死という、どうしようもなくショッキングなニュースを知った数日後に本屋で読んだMM(先月号)の『とうようズ・トーク』が、中村とうよう(本名:中村東洋)氏の最後の原稿なのだと・・・少なくとも僕はそう思っていた。
表紙を飾るKPOPアイドルのイラストと特集記事に「この雑誌もずいぶん変ったのな」といった違和感を少なからず覚えながら、結局8月号は買わずに立ち読みだけで済ませた。

ミュージックマガジン(以下MM)の創刊者であり初代編集長の中村とうよう氏は、今年の7月21日に自ら命を絶たれた。自宅マンションから身を投げたのだ。

(おそらく本当に)これが最後になる9月号の『とうようズ・トーク』は、自死のその日に届くようにMM編集部宛に投函された悲しい内容のものだった。いや、これはどうも後味が悪いと云った方がしっくりくるかもしれない。人はひとたびそれを『決意』してしまうと、こうもさらりと書けてしまうものなのか。嗚呼、そんなに儚いものなのか・・・と。
それが良いことなのか悪いことなのか、もっと他にも訳が有るのではないのか・・・いやよそう、歳を重ねるということ、老いてゆくということ、その果てに待ち受けるもの、まだ中途半端な場所に佇む僕にはどうにも分からないし考える余裕もない。氏は孤独の中で「その日」を自分自身で決め、自らが興した音楽雑誌に認(したた)めた。その事実だけが、氏が記してきた膨大な量の活字の最後の一頁となって、読者の手許に残された。

CIMG4287.JPG

氏は『人生は楽しかった』と振り返り『もう思い残すことはありません』と書く。そして『ときどき思い出してください』と読者に書き残している。人生の幕引きの時、多くの音楽ファンに様々な影響を与えてきた「自身の仕事」につけたのは、10点満点だったのだろうか。
好き・嫌い・共感・反発・・・そんな全てを越えて、日本の音楽ファンが忘れてはならない音楽評論家。

やすらかに。



「ミュージック・マガジン」誌の「クロス・レヴュー」にて、Michael Jacksonの『Thriller』に0点を叩きつけたのは有名。

中村とうよう氏が10点と0点をつけたアルバムから一曲ずつ。
◆10点 NUDE MAN/サザンオールスターズ




◆ 0点 ファイナル・カット/ピンク・フロイド


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 4

そらへい

中村とうようさん、そんなニュースありましたね。
私はお名前しか存じませんが。
79歳での自死、
生きている限りは誰にもついてまわりますよね。
老人になることの重みでもあるような・・・

by そらへい (2011-09-03 23:22) 

kazn

ファイナル・カットは0点はあんまりですが、ファンの私でも2点を付けたいくらい悲しい作品でした・・・
by kazn (2011-09-04 21:07) 

なちゃ

そらへいさん、こんばんは。
中村さんは、生涯独身だったそうですね。
このコラムは、もう随分と前から考えてたようにも読めます。。。
なんか悲しいですが、出来るならその日は自分で決めたい という気持ちは解らなくもありません。
by なちゃ (2011-09-04 22:58) 

なちゃ

kaznさん、こんばんは。
重い内容でフロイドらしさが殆ど消えたとはいえ、0点は厳しいですよね(笑)
0点の時のコメントが辛辣すぎて憎めないとこもあります

by なちゃ (2011-09-04 23:03) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。