SSブログ

30th(おまけDVD)/NANIWA EXP(ナニワエキスプレス) [FUSION]

naniwa30th.JPG

NANIWA EXPRESSっちゅーたら、ベースの清水興とギターの岩見和彦を中心に結成されて、1982年にアルバム『No Fuse』でデビューしたフュージョンバンドでんがな。

同時期に活躍していたカシオペアとかスクェアとはまたちょっと違うた、やんちゃ坊主みたいなサウンドと、ごっつ迫力あるライブパフォーマンスで上方フュージョンや言うて、なんかえぇのか、あかんのか分からんような呼び方されとりましたな。
とにかくほんま、デビュー作の『No Fuse』とか2ndの『大宇宙無限力神』あたりのアクが強いっちゅ~か、不良っぽいパワフルな音を最初に聴いた時は、強烈なパチキかまされたみたいなインパクトを喰ろうたもんやったでぇ正味のハナシが。
高校生の時に、大阪城ホールでクリスマス・ジャムっちゅうライブイベントがあってな、出演バンドがカシオペア、スクェア、ナベサダ、マリーン、そんでナニワっちゅうような、今では考えられへん豪華なイベントライブがあったんやわ。
その頃一緒にバンドやってた同級生のドラマーと行ったんやけど、東原力哉の強烈なドラム聴いて、ケツの穴から手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタゆわされたみたいに、目ぇウルウルさせて感動しとったなー。

あいつ、今ごろどないしてんねやろ。。。。まだドラムやってんねやろか??

あ、そうそうナニワといえば、一度『チャコールブレイク』をバンドでトライしたな~…アルトサックスで(笑)。
この曲、出だしのフィルインが渋いんや。『チーチー・ズダンっ!』から『フッ!』ってな。この『フッ!』の声がたまらんのやわ。『よっしゃ来たらんかい!』って気になるで、いやホンマに。嘘や思うたら聴いてみ? で、これって誰の声なんやろか?

だいたい、あの曲をアルトで吹いてもあかんちゅーねん(笑)怒るでしかし! ちゅ~か青柳誠の、あのテナーのニュアンスはなかなか真似でけへん! ん?バンドでは失敗しましたがな~。そんなもんあたり前田のクラッカーでっせ。古いギャグ言わすなや(笑)
いや~、ナニワ・エクスプレスって、ホンマえぇバンドやったわ。

1986年に解散してしもうて、その後2002年に活動再開してアルバムも出してるねんけど、なんかJAMバンドみたいになってもうて『往生しまっせ~』って感じがしたんやわ~。このアルバム(30th)なんか青柳誠、おらへんがな~…
え?活動休止中!?そりゃあんた殺生でっせ(泣)。。。。なんか青柳誠のサックスとかエレピがあらへんかったら、いまいちナニワって感じがしまへんねんな~。せやから、このアルバムも一回聴いただけで、そのまま棚にしまって、すっかり忘れてしもうてたんですわ。
でもよう考えたら、分厚い箱に入っててオマケにDVDがついとるやんけ!

このオマケのDVDが、ごっつカッチョよろしくてけつかんねん!


1:Oriental Makin’ Love
2:Between the Sky and the Ground
3:For My Love
4:Mil’ Mama
5:Charcoal Break
6:Jasmin
7:Believin’

これ、1993年の東原力哉のドラマー生活20周年記念ライブで、ナニワが一日だけ再結成した日の映像で、関西方面では深夜にオンエアされてたやつでんがな。わしも録画して何べんも見たで~。
せやけど、結婚した時に録画したビデオ無くしてもうてたから、こんな形でまた見られる思うたら感激や~。
やっぱNANIWAは、5人おらなあかんわ~。

Youtubeで探しときましたで!よろしかったらどないでっか?
ほな、さいなら~

【NANIWA EXPRESS 9306 東原力哉20周年/6 Jasmin/7 Believin'】


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

土佐のオヤジ

いや~っ、
この映像、実に懐かしかったです。
大学生の頃、僕もこの2曲をバンドで演奏した事がありますね。
久しぶりに聴いたけど、やっぱ名曲。
あの頃のフュージョンって感じがしますね。

by 土佐のオヤジ (2008-09-12 10:38) 

なちゃ

土佐のオヤジさん
Believin’をバンドで演奏されてたんですね!凄いなぁ~。
僕はBelievin’のテナーソロ→ギターソロの流れが大好きで、しょっちゅう繰り返して聴いてました。
岩見さんて、いい曲書きますよね。。。
コメント毎度おーきにでした。
by なちゃ (2008-09-13 00:13) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。