SSブログ

Tonight/谷村有美 [懐かしの音楽]

 
女性ボーカルのアマチュアポップスバンドでサックスを吹いていた時期があって、何曲かのオリジナル曲で歌詞を担当したことがある。作曲も大変だが、作詞というのも結構難しいもので、勉強がてらに20歳代のうちの数年間は、日本のポップスをよく聴いていた。
そんな中ではまったシンガーのひとりが谷村有美。
可愛らしい歌声も魅力であったが、サウンドの方もしっかり凝っていて、CDはもちろんライブビデオでも元ナニワ・エキスプレスのメンバーや、サックスでは小池修やスクェア加入前の本田雅人のソロやバッキングを聴くことが出来た。そして何より前向きな歌詞の内容が良かった。
残念ながらビデオは結婚する時に処分してしまったのだが、この曲『Tonight』のアルトソロがあまりに素晴らしいので、MDに録っておいたというわけ。
中盤とエンディングで本田雅人のアルトソロが聴かれるが、歌ものバラードでのエモーショナルな演奏が素晴らしい。個人的な本田雅人のベストサックスソロです。Youtubeで探したけど見つからず、音声のみでご勘弁を。。。
00000559634L.jpg
1. ひとつぶの涙
2. Blueじゃいられない
3. Not For Sale
4. Help
5. Half Moon
6. ようこそ愛する気持ち
7. 友達
8. 明日の恋に投げKiss
9. パレード・パレード
10. Oh My God!!
11. がんばれブロークン・ハート
12. Feel Me
13. 今が好き
14. 星に願いを ~Tonight


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

nexus_6

ライブに何度が行ったことがあります。ご本人は勿論、西脇辰弥さんの激しいキーボードソロもあり、かなりフュージョン色が強いステージでした。

アルバムのアレンジは、もろ The Doobie Brothers や Elton John というのがあったりして、制作現場の様子が察せられて面白かったです。


by nexus_6 (2008-10-03 20:13) 

なちゃ

nexus_6さんへ。
コメント&niceありがとうございます。
谷村さん、今ではすっかりセレブになられたみたいですね。
確かNHKのベストサウンド(?)にも出演していて、鍵盤の腕前に驚いた記憶があります。
私はライブに行く機会はありませんでしたが、映像作品はかなり観てました。処分してしまったのが少し残念です。。。
by なちゃ (2008-10-03 20:57) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。