SSブログ

The Nightfly/Donald Fagen [洋楽]

21473699_41805450_0.jpeg

 

仕事がら、月に何度か職場からの帰宅が深夜になることがある。電車はもう動いていない時間なので帰宅手段はタクシーだ。
深夜3時を過ぎてしまった先日、すぐに車を拾うことができる会社の裏側の道路に出ると、珍しく真っ白な車体の個人タクシーが止まった。
気分良く酒を飲んでの帰宅というわけでもなく、ろくに食事もとれずに仕事でクタクタになっての深夜残業ということもあり、腹ペコと眠気で子供みたいにイラついていた僕は、少々ぶっきたぼうに行き先を告げた。
新御堂筋を●津で降りて野●阪神の方へ…
はい、わかりました。
もともと無口な運ちゃんなのか、疲れて不機嫌そうな僕の顔をルームミラー越しに見て空気を読んだのか、運ちゃんも言葉少なにドアを閉め、車を走らせ始めた。
薄暗い車内はとっても綺麗で、タクシーとは思えないような上等なカーコンポが装備されている。へー、最近の個人タクシーにはこんなのがあるんだ。。。カーコンポをよくよく見ると、イコライザーの青白い電飾がウネウネと波打っている。耳を凝らしてみると、さっきからエンジン音にやや優る程度の音量でCDの音楽が流れているのがわかった。ミディアムテンポでシャッフルするリズムと、ゴージャスなコーラスとホーンセクションが印象的な、僕も知っている曲だ。

。。o0
お、懐かしいな[ひらめき]。。。

深夜のタクシーで音楽が流れるとすれば、せいぜいAMラジオから流れる昭和の懐メロや演歌が相場のはずだ。ところが、そのタクシーはひと味違ったのだ。

あの…運転手さん、音量上げてもらっていいっすか?

20歳代の頃に何度も聴いたのだが、車でこのアルバムを聴いたのは初めてだった。
豪華極まる一流ミュージシャン達の奏でるリズムとハーモニーが、コーラスが、ホーンセクションが、リードギターが絶妙に絡み合う、まさに拘りのロック芸術。そういえばA.O.R.なんて呼ばれてたっけ。
音楽と音質に究極的にこだわった緻密で繊細な音作りでありながら、とげとげしさがなく、聴きやすさと軽さを併せ持ち、優しく心に響く。妥協なく創られた80年代初頭のアナログ音楽の到達点のような音が、朝から夜中までささくれ立っていたココロをやんわりと落ち着かせてくれる。

。。oO やっぱりこのアルバム、カッコいいなぁ
[るんるん]。。。あ~心地よい[いい気分(温泉)]

後部座席にゆったりともたれて、車窓に飛ぶ街の灯と赤いテールランプを眺めながら聴くとなおさらだ。
なるほど、あちこちのレビューにもあるように、こりゃ深夜のドライブにピッタリだわ。。

あ、次の信号の手前でいいですよ。…運転手さん、タクシーでドナルド・フェイゲンっすか? イイ趣味してますね。

ああ、どぅもすんません。若い頃からずっと音楽好きなもんでね…。これ、ジャケットも良いんですよね。。。。5030円です。

運ちゃんは車を停め、ルームライトを灯けて小さく笑った。丁寧に釣り銭を数える、僕よりずっと年配であろう横顔が、なんだか嬉しそうに見えた。ほんの数秒の短い会話を終えて、僕は家に帰り、タクシーは夜の街に消えていった。

帰宅後、僕は風呂を浴び少々のビールと食事をさっさと済ませ、タクシードライバーと乗客という、滅多にない音楽ファン同士の一期一会で聴いた『The Nightfly』を聴きながら寝床についた。
時計の針は、運ちゃんが好きなジャケット写真と同じ午前4時過ぎを指していた。

ベストトラック
6.The Nightfly
4.Maxine
1.I.G.Y.


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

ゆっぴー

タクシーでの一期一会。
いい出会いでしたね!

ホント、運転手さん、趣味がいいです!

いつだったか、私も遅い帰宅時、タクシーでFMNHKの「深夜便」かな?
いい曲が流れてきて家の近くまで来たのに聞いていたくなったときがありました。

感性が合うってうれしいですよね。


by ゆっぴー (2008-10-12 23:21) 

なちゃ

ゆっぴーさん、コメントありがとうございます。
そうそう!深夜便は深夜のタクシーでよくかかっていますね。
感じの良い運ちゃんに当たると、同じ料金でもちょっと得した気分になります。
反対に、愚痴やカーナビの自慢を延々と聞かされて閉口したこともありますが(笑)

by なちゃ (2008-10-13 09:03) 

nexus_6

The Nightfly は夏の午後や夜に車でよく聴きます。それも、クーラーは使わずに窓を開けて。雰囲気的に、秋とか真冬には聴かないですね。
ミキシングのバランスが良いせいか、音響の現場ではチェックで鳴らす定番になっているそうです(もちろん賛否、好き嫌いもあるようですが)。



by nexus_6 (2008-10-13 20:38) 

なちゃ

nexus_6さん、コメント&niceありがとうございます。
夏の夜のドライブにはピッタリでしょうね。自分で運転してると、思わずアクセル踏みすぎちゃいそうです(笑)
様々な楽器の音が非常に良いバランスで録られてますから、音響チェックに使われるのも納得ですね。一度、上等なオーディオ機器で聴いてみたい作品です。
by なちゃ (2008-10-13 22:26) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。