SSブログ

銀河鉄道999 [映画・テレビ]

先日の『なちゃ、TSUTAYAに逆ギレる』の記事にたくさんのコメントとniceありがとうございました。今後とも音楽ネタだけでなく、ドンくさい愚痴話を書けるように日夜精進したいと思います(笑)
でね、『こやつ一体何を借りてたんだ?』と、興味が有る人も無い人もいらっしゃるでしょうけど、その中の一枚を今日ようやく観ました。DVD借りても、その場で観ずにパソコンに取り込んだりDVDにコピーしたりして置いとくから、結局忘れちゃうのかなー。
まぁ延滞については連続して書くようなネタでもないからいいとして、今日はこれを観ていたんですね。30年ぶりくらいでしょうか。

kari999.gif

 

たぶん僕と同年代というか、40歳手前から40歳代後半の方々(特に男子)には直撃だと思います。『笑えばいいと思うよ』という名台詞でブームになった某アニメよりひとまわり前の世代になりますかね。
ストーリーは単純明快にして、宇宙のファンタジーを背景に夢を追いかける少年の浪漫を描き、大ヒットとなった松本零士の銀河鉄道999でございます。

機械の身体を手に入れ、機械化人に殺された母の敵を討つために、銀河鉄道999に乗って旅をする星野鉄郎、そして謎の美女メーテル。鉄郎の純粋な熱意と勇気、無垢な若さに心を動かされた盗賊アンタレス、ガラスのウエイトレスのクレア、クィーン・エメラルダス、キャプテン・ハーロックとその親友トチローらが次々に現れて鉄郎を助け、母の敵を討った鉄郎は機械化母星の壊滅を目指して終着駅に降り立つ・・・機械化母星とは?そしてメーテルの正体は?

いや~、泣きました。はい、いい年して鼻水たらして泣きましたよ、僕は。 延滞金は高くつきましたけど、少しは元をとった気分になれました。
子供の頃に観た時もそりゃワクワクして感動しましたが、こうやってオトナになってから観ても、999号が地球を飛び立つシーンやメーテルとの別離のシーンはもちろん、松本零士アニメのメカの世界、ゴダイゴが歌う主題歌と挿入歌、秀逸なサウンドトラック…懐かしさとカッコよさと楽しさで終始ウルウルニヤニヤしっぱなしでした。特にキャプテン・ハーロックとアルカディア号、しびれます。カッコよすぎだぜあんた、海賊のくせにさ(笑)

999photo3.jpg


『機械の身体になると永遠に生きられる・・・母さんの分まで永遠に生きるんだ』

そんな夢を追いながら、機械伯爵を追い詰め倒したものの、錆びて朽ちて行く時間城に母の亡骸を残し生き延びた鉄郎は、タダで機械の身体になれるという終着駅を目前にして気がつきます。
『永遠に生きることが幸せではない。限りある命のもと、如何に力いっぱい生きるのかが大事なんだ』
安穏さを履き違え、それに甘えて暮らしていると忘れてしまいそうな、そんな大事なことを少し思い出せたような気がします。

今、万感の思いを込めて汽笛が鳴る。
今、万感の思いを込めて汽車がゆく。
一つの旅は終わり、また新しい旅立ちが始まる。
さらばメーテル。
さらば銀河鉄道999。
さらば、少年の日々・・・



主題歌より名曲ではないでしょうか?テイキング・オフ



感動のラストシーンから、城達也氏のナレーション、ゴダイゴの主題歌です。
泣けばいいと思うよ




タグ:銀河鉄道999
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 11

akiko

懐かすぃ~~!
確か中三の夏休みの終りに家族そろって映画観に行きました~♪
(って、歳バレますやん・・・orz・・・)
メーテル様の少女時代の「白メーテル」のフィギュア持ってます♡

by akiko (2009-03-01 22:10) 

sak

銀河鉄道999、そんな感動の物語だったのですね
借りて見てみます。
延滞免れた人のお話...
30日以上延滞していたらしくて
買い取るからって話して
この間に貸し出せなかった損害金の明細出してとか
買い取るけれどもそれまでの間に貸し出して得た金額教えてとか
とにかく無茶苦茶なこと言ったみたいです。
で、違う店員さんの時に行って今度は携帯の番号で新たに登録して
以降ちゃんとレンタルできたるそうです。
by sak (2009-03-01 22:44) 

がぁこ

メーテルっていう名前だけは知ってるんだけど
内容は全くわからずで。。。^^;
ってそんなに泣けるマンガなのですねーーー???щ(゚Д゚щ)
by がぁこ (2009-03-01 23:52) 

すうまんま

懐かしいです~♪
兄が松本零士さんのコミックスをダーーーっと持っていて
それを片っ端から読んでいました。
999も好きですが、宇宙戦艦ヤマトも忘れられません。
by すうまんま (2009-03-02 14:05) 

uran

ご訪問有り難うございます!!

999名作ですね!!
by uran (2009-03-02 23:24) 

ukiyogumo117

銀河鉄道999懐かしいですね。
素晴らしいアニメでしたね。
by ukiyogumo117 (2009-03-03 19:12) 

なちゃ

・akikoさん、こんばんは。
僕は従兄に連れてってもらいました。
フィギュアですか・・・僕は列車のプラモでしたね。

・sakさん、こんばんは。
なるほど。延滞で課金し続ける根拠を示せということですね~。
僕ももうちょっと粘ればよかったな(笑)

・がぁこさん、こんばんは。
はい、わかりやすくて楽しいマンガ映画だと思います。
でも女の子が泣けるかどうかは・・・・どうでしょう?

・すうまんまさん、こんばんは。
銀河鉄道999はコミックもたくさん出てましたよね。
何巻まであったんだろ?
宇宙戦艦ヤマトは、姉が必死で見てました。僕も大好きでした。

・uranさん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございます。
また立ち寄らせていただきますね。

・ukiyogmo117さん、こんばんは。
宇宙、戦艦、メカの描写、戦い、そして美女と、
当時の男の子が大好きな要素が盛りだくさんのマンガ映画でした。
想い出深い作品です。
by なちゃ (2009-03-03 19:34) 

なちゃ

takemoviesさん、花乃子さん、shinさん、kaznさん、ユキさん、
niceありがとうございます。


by なちゃ (2009-03-03 19:35) 

nexus_6

TV版はほぼ毎週観ていたのですが、劇場版は一度も観ていません。なのに、何故か東海林修氏によるデジタル・トリップ・シリーズ『さよなら銀河鉄道999』にはハマリました。
「GALAXY EXPRESS 999 ETERNAL EDITION File No.3&4 劇場版 さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅-」のディスク2 トラック5〜12に収録。Amazon で聴けます。
by nexus_6 (2009-03-04 21:38) 

nano

確か全18巻、相方が所有してますw
ちなみに宇宙戦艦ヤマトは全3巻
999はGalaxy BoxをLDで ヾ(≧д≦)ノ
by nano (2009-03-04 22:45) 

なちゃ

・nexus_6さん、こんばんは。
劇場版の一作目は、2度観に行きました。後にも先にも、同じ映画を観るために2度映画館に行ったのはそれだけです。
Amazonで聴いてみましたよ。レンタルしてるかな~。
で、また延滞したりして(笑)

・nanoさん、こんばんは。
おー、全18巻ですか!いいですね。
僕も何巻か持ってましたが、全部処分しちゃって。
999は、その後の続編もあるんですね。
by なちゃ (2009-03-05 00:19) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。