SSブログ

二十八の瞳 [娘たち]

先日の絵と夢と…の記事に、たくさんのコメントとniceをありがとうございました。
今日は次女の卒園式でした。素晴らしい晴天に恵まれました。

SA3A0174.JPG

先ずは無事に卒園を迎えたこと、二年間父親の僕よりも長い時間次女と接して、
優しく厳しく沢山の経験をさせてくれた先生方に感謝です。
aa2.jpg

少人数で園の存続さえ危ぶまれた中で、先生方とお友達に恵まれ、入園から卒園までの間に、とても思いやりのある女の子に育ってくれたと思います。
誉めてあげたいことがたくさんあって、ありすぎて、上手く言葉に出来ません。
だけど、一番良い子だったのは、お弁当を一度も残さなかったこと
平凡かもしれません。親バカかもしれません。でも本当にそう思うのです。

入場する14人の卒園児の顔は、みな誇らしげです。入園式で見た不安げな『どきがむねむね状態』とはえらい違いです。
卒園証の授与では、園長先生から卒園証を受け取った卒園児ひとりひとりが、園での思い出や将来の夢と『お母さんへの感謝の気持』ちを話します。

いつもようちえんにおくってくれてありがとう

いつもおいしいおべんとうをつくってくれてありがとう

…もうこれ以上の贈る言葉はありません。


aa5.jpg


いよいよ大好きだった幼稚園とお別れです。
ただ無心に、何の計算もなく、小さな小さな14輪の花がそれぞれの色に咲き、大人たちに歌を唄ってくれました。
お母さんたちも泣いています。
先生も泣いています。
そんな中、キラキラと輝く二十八の瞳は、もう未来を見ているように見えました。
おめでとう。おめでとう!

もうすぐ小学校。四月からはお姉ちゃんと手をつないで行くんだよ。
楽しみだね。
aa9.jpg
 

タグ:卒園式
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 12

sak

素敵な青空の中
卒園、おめでとうございます。
お弁当を残さなかったってほんとーに偉いなぁって思います。
こうして少しづつ成長して行く姿
素敵でしょうね。
子供欲しいなぁ...って思います。

by sak (2009-03-19 00:20) 

イチロ

お子さんの御卒園おめでとうございます・
感動をありがとうございます。
なんか、こっちまでウルウルきちゃいました。

by イチロ (2009-03-19 03:57) 

kasumi

こんにちは
あらためて御卒園おめでとうございます。
帽子と花束・・・お子さんの感謝が
伝わってきてウルルンです~・・・
by kasumi (2009-03-19 11:12) 

がぁこ

いいお天気の中卒園迎えられてよかったですね~♪
本当におめでとうございます♪
幼稚園の卒園式は特にウルウルしちゃうみたいですね☆
お弁当残さないってえらいですね♪
、、よく残してたからなあ。。ワタシ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ランドセル背負って元気にたくさんお友達作ってほしいですね^^


by がぁこ (2009-03-19 19:49) 

すうまんま

卒園おめでとうございます♪
空も祝福しているようですね。
卒園式。。。
今から考えてもウルウルしちゃいます(/_;)
まだあと一年ありますが。。。
4月からはピカピカの一年生♪
待ち遠しいですね(^^)v
by すうまんま (2009-03-19 20:43) 

空兵ーS

この頃の一つ一つのことが
大事な思い出として
残っていきますね。
by 空兵ーS (2009-03-19 22:12) 

おきょう

ご卒園おめでとうございます。
私も母のお弁当大好きでした。
いっぱい誉めてあげないとね♪
by おきょう (2009-03-19 23:59) 

える

ご卒園、おめでとうございます。
晴天に恵まれ、何よりでしたね。。。。☆
お弁当を残さないとは、とってもとっても立派なこと。
子供って、
親が思っている以上に強くて、健気で、頑張り屋さんで、
その直向さには 感動させてくれて、
子育ては親育て・・・ とは、本当に良く言ったものです。
春からまた 楽しみですね^^*

by える (2009-03-20 00:19) 

なちゃ

・sakさん、ありがとうございます。
お弁当のこと、僕もびっくりしたんですよ。
すげーって普通に思いました。僕、たまに残しちゃうんですよね…お弁当。

・イチロさん、ありがとうございます。
子がひとつの課程を終えて胸を張る姿って、感動的です。
出席されてたお父さん方も、ウルウルしてました。僕もですけどね(笑)

・kasumiさん、ありがとうございます。
なかなかいいでしょ?なんちゃって(笑)
毎日お弁当を用意して送迎されたお母さん方は感慨ひとしおだったと思います。

・がぁこさん、ありがとうございます。
お弁当残さないって、えらいと思うでしょ~?僕なんかいまだに(略)
まぁ女房からイヤミ言われてますけどね。

・すうまんまさん、ありがとうございます。
お子さん、来年ご卒園なのですね。
ウルウルしますよ~、つか泣いちゃってOKですよね。卒園式は。

・空兵ーSさん、ありがとうございます。
子供たちはやがて忘れていくんでしょうね。でもそれが成長の証なのかな。長女も次女も忘れ得ぬ卒園式になりました。

・おきょうさん、ありがとうございます。
中学時代、毎日母のお弁当でした。うんうん確かに美味かった。
今思えば大変だったろうな~と思います。

・えるさん、ありがとうございます。
本当にいい天気でよかったです。
そうなんですよ、参観や運動会、発表会で見る子供の姿って、びっくりするくらい頑張りやですよね。
卒園式の夜は昼間のカッコよさが嘘のようにぐずって赤ちゃん化してました。やっぱり緊張して疲れたんでしょうね。

by なちゃ (2009-03-20 23:55) 

なちゃ

たくさんのniceをくださった皆様、ありがとうございます。

by なちゃ (2009-03-20 23:56) 

HIRO

卒園おめでとうございます。
姉妹仲良く小学校良いですね。
by HIRO (2009-03-22 16:56) 

なちゃ

HIROさん、ありがとうございます。
あ、お名前変えられたのですね。
もう手をつないで送迎することも無いのだと思うと、
親としては、ほっとした気分と、少し寂しい気分の半々ってところです。
by なちゃ (2009-03-22 19:28) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。