SSブログ

Lee Konitz with Warne Marsh [JAZZ]

外に出て日差しを浴びるのが気持ち良い季節になってきました。
天気が良いと、楽器を持って近くの河川敷にぶらりと行きたくなります。

61EKTMWY5GL._SL500_AA240_.jpg


リラックスした格好で、少しはにかんだように笑うウォーン・マーシュと、その後ろでゲラゲラと爆笑するリー・コニッツ。
ビバップから派生した、知的で理詰めな演奏を持ち味とする『クール派』と呼ばれるレニー・トリスターノ門下のサックス奏者の二人であるが、いったい何がそんなに可笑しいのだろうと考えてみた。

仮説1:ドリフの大爆笑を観ている
仮説2:生えていた笑い茸を食った
仮説3:目の前で、師匠のレニー・トリスターノがバナナの皮で転んだ
仮説4:マーシュが、すかしっ屁をこいた

…んなわけないわな(笑)

サックスやトランペットの管楽器の生音は、かなり大きな音がする(聞く人によっては騒音です)ので、日本の防音設備のない家屋で思い切り吹き鳴らすのは近所迷惑という面でかなり難しい。僕はマンション住まいなので尚更だし、気を遣いながら音を抑えて吹いていてもまったく面白くない。その代わりにヒョイと楽器ケースを担いで広い公園や河川敷にでも行って吹くと、これが実に壮快で気分が良いのだ。

SA3A0147.JPG


緑に囲まれ風に吹かれながら、お腹の底まで空気を入れて、思い切り好きなだけプープーと吹いていると、屋内のスタジオで練習するよりも単調な基礎練習でも飽きないし、自分が少しだけ上手くなったような気がしてストレス発散にもなる。人気の無い浜辺で海に向かって『バカヤロー』と叫んでみるのと、感覚的には近いかもしれない。僕は叫んでみたことないけどね(笑)
それぞれ愛器のテナーとアルトを手にしているので、屋外での練習の合間ではないだろうか。同じ師匠に師事する同い年の男同士、ミュージシャン同士。ライバルとして、ともに切磋琢磨するうちに友情も芽生えた男と男だから思い切り笑えるのだ。こういう笑顔っていいですよね。本当に楽しそうで、ココロ和むジャケットだ。

さて、ここで仮説5が浮上する。
明日は師匠のトリスターノ抜きのレコーディング。天気も良いので外に出て練習してみたら二人ともコンディションも手応えもバッチリだ。こりゃ明日のセッションが楽しみだねー、わははははは!


そんな笑いで間違いないだろう。

ベストトラック
4.Donna Lee
3.Topsy
1.I Can't Get Started




nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 12

空兵ーS

そんな風にジャズのジャケットを見た事が無かったので、
どの仮説もなかなか面白かったですね。

河川敷や公園で楽器の練習をしている人を
昔見かけたことがあります。
ともかく、かっこ良かったですね。
練習でも生の音は柔らかく響いていました。
by 空兵ーS (2009-04-11 22:28) 

cooltk

日記の仮説見て笑ってしまいました。
きっと仮説4でしょうね。
なちゃさんのcoolな楽器ですね~、大したものです。
高校当時に通っていた喫茶店で、JAZZは毎日流れていたので今でもJAZZを耳にすると心地よさが心の中で奏でます。本当に良いですよね。
これもnice日記でした
by cooltk (2009-04-12 02:15) 

土佐のオヤジ

「ドリフの大爆笑を観ている」
そう考えると、そんなふうに見えてくるのが面白いです。
それにしても、
「ドリフの大爆笑」って所が我々の年代を感じさせます。(笑)

そうそう、このアルバムは名盤。
私、コニッツ大好きですね。


by 土佐のオヤジ (2009-04-12 07:24) 

sak

河川敷で思いきり吹くサックスやトランペット
気持ちいいでしょうね♪
by sak (2009-04-12 09:16) 

mwainfo

私の好きなアルバムの一つです。
by mwainfo (2009-04-12 11:48) 

なちゃ

・空兵ーSさん、ありがとうございます。
これだけ爆笑していると、何でかな~って。ちょっと妄想してしましました。

・cooltkさん、ありがとうございます。
ふたりの体制を見るに、仮説4も捨てがたいですね。
『うわ!くっさ~~』みたいな(笑)

・土佐のオヤジさん、ありがとうございます。
このコニッツの笑い方は、絶対に撮影用じゃないですよね。
マジで大笑いしてますよ。
・・・あ、そういえば、アルバムの内容にまったく触れてませんでした。

・sakさん、ありがとうございkます。
はい、管楽器は空の下で練習すると、ホントに気持ちいいですよ~。

・mwainfoさん、ありがとうございます。
ジャケットも含めて、雰囲気が好きです。
大名盤ってわけではないですが、いいアルバムですよね。

by なちゃ (2009-04-12 19:43) 

なちゃ

niceをくださった皆様、ありがとうございます。
by なちゃ (2009-04-12 19:43) 

HIRO

昔はジャズを聴いてました。ライブで
原信夫と阿川安子のコンサートへ行きました。
とても良かったです。
by HIRO (2009-04-12 20:22) 

kasumi

こんにちは
このアルバムのトプシーいいですね。
春ですから、ボサノヴァ最高~
我が家にはトランペットがありますが、
サックスも試してみたいですね。

難問なので、別バージョンの仮説お願いします(笑

by kasumi (2009-04-12 21:26) 

なちゃ

・HIROさん、ありがとうございます。
原信夫さんも、引退なさるそうですね。
日本の誇る音楽家が、またひとり減ってしまいます。

・kasumiさん、ありがとうございます。
そろそろボサノヴァが似合うシーズンですね。
暖かいし、のんびりお昼寝しながら聴きたいなぁ。

by なちゃ (2009-04-13 23:29) 

syoko

なちゃさま
私の憧れのサックスを演奏なさっていらっしゃるんですね。
自分の学生時代は希望叶わずパーカッション部隊で
終わってしまったので尊敬しちゃいます。
娘もサックス希望がなぜかチューバです。似た者母娘です(^^;)

なちゃさまの仮説に思わず吹き出し、気持も軽くなりました。
人は笑いと音楽は必要なのだとつくづく感じました。
的外れなコメントしか残せずスイマセン!
by syoko (2009-04-14 22:35) 

なちゃ

syokoさん、はじめまして。
サックスは若い頃の趣味だったんです。
絶対にサックスをやりたかったので、始めた時は部活には入りませんでした。
あ、でも下手っぴですよ、ただの趣味ですから^^

読んでいただいた上に、吹き出してもらえて嬉しいです。
無責任な音楽ブログですが、よろしければお気軽にお立ち寄りくださいね^^
ありがとうございます。
by なちゃ (2009-04-15 21:38) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。