SSブログ

mika AGEMATSU/上松美香 [その他の音楽]

mika_agematsu.jpg


職場の近くのTSUT◎YAでレンタル料金が半額ですよと宣伝メールをくれたので、ぶらりと立ち寄ってみた。言っちゃぁ悪いがそのお店は音楽ソフト、特にジャズ・フュージョン関連の品揃えがあまりに貧弱なので殆ど行ってなかった。
ジャズのコーナーは予想通り相変わらずイマイチで、減ってはいないが増えてもいない(笑)。あーあ、やはり無駄足だったかと思いつつ、たまには最近流行っている音楽でも。。。。と、何かを探すってこともなく店内をウロウロしているうちに通りかかったのが、クラシックとイージーリスニングのコーナー。すると、ふと横から視線のようなものを感じたんですよね。しかも美女[ぴかぴか(新しい)]。こういった美女の視線にやたらと敏感になったってのは、やっぱり年の功っちゅうやつねんですかね?そりゃ見逃しませんよ。たとえ視線の主がCDのジャケットであっても(笑)

というわけで、いったい誰のCDなのかもよくよく見ずに反射的に手にとったわけだが、これだけ可愛く微笑みかけられたら、男の礼儀として借りて帰らないわけにはいかんでしょうよ(笑)。改めてジャケットに書かれている文字をよく読むと、上松美香(あげまつみか)というアルパ奏者の作品だというのがわかった。
アルパとは、パラグアイで盛んに演奏されている弦楽器で、インディアン・ハープとも呼ばれる民族楽器のこと(詳しくはこちら)

arpa.jpg


驚いたのは、この楽器は弾き方を覚える際に楽譜を使わないということだ。素人バンドで言うところの耳コピ(目コピ)ということなんですかね?

で、肝心の音楽の方なのだが、これは大当たりでございました。聴くに至った動機が不純な僕が言うのもなんですけどね(笑)。
ゆったりとした全体の流れの中で奏でられるアルパとギターの絡み合うような弦の響きやパーカッションのリズムがなんとも心地良い。上松美香のなんとも女性らしいチャーミングな作編曲のセンスが、とてもいい感じでスピーカーから伝わって来て、優しさに溢れながらも押し付けがましくない程度の緊張感も秘めている……たとえば雨の上がった日曜の夕方なんかにぴったりではないかと。
いいですよ、これ。僕は大変気に入りました。

ベストトラック
1.風
7.あなたの笑顔
12.Eternity ~悠久~

 
 

nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 6

nexus_6

フォルクローレ(と言ってよい?)には日本人の琴線に触れる要素が
ありますね。知らない筈なのに、何か郷愁を覚えるような...
by nexus_6 (2009-04-27 00:18) 

nano

少々ご無沙汰でしたw
少し遡ってきます♪
by nano (2009-04-27 01:16) 

漢

結構ですねえ!破顔三笑!
by 漢 (2009-04-27 10:36) 

なちゃ

・nexus_6さん、ありがとうございます。
わかるような気がします。
ジャズとかロックとはまた違って『他人とは思えない』ような何かがありますね。

・nanoさん、漢さん、コメント&niceありがとうございます。

・niceをくださった皆様、ありがとうございます。
by なちゃ (2009-04-29 21:39) 

sak

綺麗な女性ですね(^^
ハープの音色好きで...
この音もいいですね♪

by sak (2009-05-02 06:18) 

なちゃ

sakさん、ありがとうございます。
個人的に、女性が素敵に見える楽器ベスト3がありまして、
ハープと、フルートと、バイオリンなんです。
動機は不純ながら、注目したいミュージシャンができました。
by なちゃ (2009-05-03 22:59) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。