SSブログ

SESSION 2009/秋元順子 with Moon Light Shower [FM放送]

もうかれこれ3週間も前のことなんで恐縮なんすけど、FMの番組で面白い放送があったのでひとつ。

session2009.JPG
僕の好きなFM番組のひとつである、NHK-FMの『セッション2009』。4月5日放送分に秋元順子が出演ということで、面白そうだったので放送を聴いてみた。
『セッション2009』は、主に国内のジャズミュージシャン(海外の大物もたまにあり)のスタジオライブを公開録音で収録・放送している一時間番組で、毎週日曜日の午後10時から(金曜日の午前10時に再放送)放送されている。第一線で名を上げているミュージシャンだけでなくクラブのライブなどで地道に活動されているジャズマンの演奏が聴ける機会を提供しくれるというのが『さすがNHK』というか『NHKならでは』というか、そこらへんが僕には大きな魅力。1978年から実に30年も続いていることからも、音楽ファンに支持された長寿番組といっていいだろう。

かたや秋元順子は、ご存知『愛のままで…』が昨年から今年にかけて大ヒットとなり一躍有名に。
昨年末の紅白初出場(初出場最年長記録)や、オリコンチャート一位獲得(こちらも最年長記録)などなどが記憶に新しい実力派の新人(なのか?)歌手。なんでも『アラ還の星』とか言われてるそうだ。まぁ自分で言ってるという話もありますが。それはいいとして。
僕自身はアルバム手に入れて聴くほど特に秋元順子のファンってわけではないのだが、ヒットした『愛のままで…』や、そもそもご本人が同曲に巡り合うきっかけになったデビュー曲『マディソン郡の恋』(インディーズ)なんかを聴いてみると『なるほどいい歌だな~』としみじみ思ったりはする。最近のJ-POPにはすっかり疎くなり、感動もしにくくなってきたアラフォー男の感性にも何か響くものがあるのだろう。
そんなジャズの老舗番組と、今をときめく歌謡歌手。少々どころか、番組的にかなり異色な組み合わせに興味引かれた次第。

一時間弱の放送時間で演奏された曲は、秋元順子の持ち歌が6曲とジャズのスタンダードから3曲。
ジャズからの曲は『Summertime』、『You'd Be So Nice to Come Home To』、『sentimental journey』といった、スタンダードの中のスタンダード。これがなかなか良かった。



僕はジャズのボーカルものってあまり聴かないので、ジャズを本業とするシンガーと比べたりは出来ないけど、ハワイアンを歌手としてのキャリアのスタートラインに、ジャズ、シャンソン、ラテン、ポップス、民謡と、あらゆるスタイルを唄いこなしてきた歌唱は文句なしに上手いし、気を衒った変なテクニックに走ることなく真摯にストレートに唄ってるさまからは、逆に叩き上げの自信のようなものが滲みでているようにも聴こえた。
しかしまぁ、ジャズの番組だけに持ち歌にもジャズっぽいアレンジが施されてはいたが、せっかくのライブなんだから、あと2~3曲ジャズスタンダードを浪花節を交えながら唄う、というのもアリじゃなかったかなってのは本音としてあるかな。
そこらへんはファンが詰め掛ける公開録音ということもあるので、お目当ての『あの曲この曲』を外してしまうわけにもいかなかったのだろうから仕方ないか。実際はもっと唄ってたのかも知れないけどね。
ともあれ、なかなか面白いライブではあった。


nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 3

空兵ーS

以前は、部屋に入るとFMを入れて、たぶん「セッション2008」を聴いていたんですが、最近、アンプのセレクターつまみはチューナーを素通りしています。
どうしてもふだんは好きな音楽(自分のコレクション)を聞きがちですが、FMはときどきおやっと言う音楽を聞かせてくれるところがいいですね。
by 空兵ーS (2009-04-25 11:29) 

なちゃ

・空兵ーSさん、ありがとうございます。
民放系のFMを聴く機会は減りましたが、NHK-FMはたまに豪華な特別番組をやってくれるので、いまだに番組表はまめにチェックしています。かつてはFM放送の専門誌もありましたよね。
by なちゃ (2009-04-26 22:16) 

なちゃ

niceをくださった皆様、ありがとうございます。
by なちゃ (2009-04-26 22:17) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。