SSブログ

Jazz in Paris/Stan Getz Quartet [JAZZ]

ある日のこと・・・・食事をしようとそば屋に入った。
天婦羅そばが食べたかったからだ。


51HCJlEL5NL._SL500_AA240_.jpg


『らっしゃい!』

『あ、てんぷらそばね』

『はいよ!てんぷらそば一丁ね』



・・・・・・・・



『へい天婦羅お待ちどお!』

『???・・・あ、あれ? 天婦羅だけ先にもってくるのかい?』

『あー、今日はちょいと訳ありでね。気にしないで先に天婦羅だけ食っといてくんな、お客さん。』

『へ?』





・・・・・・・・・





『・・・・・・おい親父、そばの方はまだかい?遅いから天婦羅ぜんぶ食っちまったじゃねぇかよ。』

『お、もう食ったのか。んじゃ今からそば用意して運ぶからよ』

『ちょ・・・俺は<てんぷらそば>を注文したんだぜ。天婦羅を全部食ってからそばを出すっておかしくないか?どういうことなんだよ。あ?』

『いや~すまんねお客さん。今日はどうにもこうにも、てんぷらとそばの相性が悪くってよ。とても一緒には出せねぇんだよ。』

『は?・・・相性って、そんなのアリかよ親父。だ、か、ら、俺は<天 婦 羅 蕎 麦>を食いに来たんだってば。どう考えても蕎麦の上に天婦羅が乗っかってなきゃ変だろ。何だよもう、そばいらねぇから金返せよ!』

『まぁまぁお客さん、いいからつべこべ文句言う前に黙ってそば食ってみろって。そばだけでもぜってー美味いっての。へいお待ち。』





・・・・・・・・・





『なぁ親父、このそばなんだけどさ・・・・』

『どうだったい?』




『す ん げ ぇ 美 味 い な ・・・』

『な?美味いだろ?』

  


1966年11月、パリ…その日予定されていたのはアストラッド・ジルベルトとスタン・ゲッツの共演コンサート。ゲッツとジルベルトとなると言うまでもなく『Getz/Gilberto』、そう、そのコンサートではあのジャズ・ボッサの名作がパリっ子の目の前で再現されるはずであった。脇を固めるために招かれたのはゲイリー・バートン、スティーヴ・スワロー、ロイ・ヘインズという申し分の無いトリオ。
ところが、ゲッツとのいざこざが原因でステージでの共演を嫌ったジルベルトは、スタン・ゲッツ・カルテットの面々ではなく彼女が集めさせた現地のミュージシャンをステージに上げ演奏させて歌い、さっさとステージを降りてしまったのだそうだ。
このライブアルバム『in Paris』には、その後で演奏した歌手ジルベルトの居ないスタン・ゲッツ・カルテットの演奏が収められている。時間は夜の11時を過ぎていたそうだ。
ぷりっぷりの海老をカラッと揚げた海老天に出汁が染み込んだ極上のてんぷらそば…『The Girl from Ipanema』の至福のデュオを期待してその夜に集まった聴衆は、あろうことか天婦羅と蕎麦を別々に食する羽目になったというわけだ。しかしそこは流石にスタン・ゲッツ。そばだけ食っても美味かったのだ。

なんか不思議な気分ではあったが、僕はとっても満足して店を出た・・・
1966年11月13日
パリのプレイエル劇場から家路につく人々も、きっとこんな気分だったに違いない。


ベストトラック
1.Manha de Carnaval (Morning of the Carnival)
4.On Green Dolphin Street
7.The Knight Rides Again




nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 14

>土佐のオヤジ

「蕎麦だけ食っても美味い。」
とは、上手いこと言いますねぇ(笑)
夏の終わりのこの時期、ボサ・ノバはしっくりきますね。
僕はゲッツもジルベルトも大好きです。

by >土佐のオヤジ (2009-08-20 06:44) 

土佐のオヤジ

「蕎麦だけ食っても美味い。」
とは、上手いこと言いますねぇ(笑)
夏の終わりのこの時期、ボサ・ノバはしっくりきますね。
僕はゲッツもジルベルトも大好きです。

by 土佐のオヤジ (2009-08-20 06:44) 

土佐のオヤジ

あらま!
夏の暑さで血迷ったか、
はたまた、ボケが始まったか、
2回も同じコメントしてます。
失礼しました。

by 土佐のオヤジ (2009-08-20 06:48) 

ぷーちゃん

朝からいい感じのイパネマの娘に癒されました。
これからおいしい水でも飲んでゴロゴロしよかな。
by ぷーちゃん (2009-08-20 09:32) 

空兵ーS

相変わらず冴えてますね。

by 空兵ーS (2009-08-20 21:49) 

なちゃ

土佐のオヤジさん、こんばんは。
あ、ほんとだ。ありがとうございます^^
ひとつ消しておきますね。
個人的には、今年の夏は不完全燃焼というか消化不良というか・・・なんとも短い夏でした。
by なちゃ (2009-08-21 00:07) 

なちゃ

ぷーちゃんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
この映像、よく見たら雪が降ってますね。貼ってから気付きました^^;
またお邪魔させていただきます。


by なちゃ (2009-08-21 00:11) 

なちゃ

空兵ーSさん、こんばんは。
けっこうニヤニヤしながら書いたんですけど、冴えてますか。
ありがとうございます^^
by なちゃ (2009-08-21 00:16) 

chako

天婦羅蕎麦のオチが『Getz/Gilberto』に来るとは!
ちなみに私は、天婦羅蕎麦やごぼう天やかき揚げ蕎麦を注文する時は、
「すみませんが別皿に」とお願いします。揚げ物のころもがフヤフヤになるのがどうしても許せない。カリカリとかじりながら汁をすするのが好きです。
それに、シコシコ麺に油が絡むのも許せなくて。どうせお腹の中では混ざるんですが。
この食べ方、フヤフヤ感が最高!という人にはイヤがられます…。
by chako (2009-08-21 09:20) 

U3

そんなそばを食べてみたい。
by U3 (2009-08-21 22:25) 

なちゃ

chakoさん、こんばんは。
いやはや、後で読むとすんごいこじつけですね(笑)
実は僕も別皿派で・・・・最初っから別皿になってると嬉しくなります。
カップ麺の天婦羅がぶよぶよになるのも、あれはあれで好きですけど(笑)
by なちゃ (2009-08-23 22:38) 

なちゃ

U3さん、こんばんは。
コメントあろがとうございます。
なにせ妄想の中のお店なもので・・・・笑
by なちゃ (2009-08-23 22:39) 

なちゃ

niceを下さった皆様、ありがとうございます。
by なちゃ (2009-08-23 22:40) 

sak

美味しいお蕎麦、食べたいです(^^
by sak (2009-08-24 14:51) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。