SSブログ

BASIE/Count Basie [JAZZ]

[猫]なちゃさん、おはようございます


[犬]お、H君 おはよう






[猫]あ、あの・・・・

[犬]ん?・・・どうしたの?

 

 

 

 

[猫] なちゃさん、チャック全開ですよ(^^*)

[犬] ・・・・・・・・[たらーっ(汗)]

basie.jpg

 

 

 

・・・・・爆弾発言をまともに食らって僕は真剣に考えた。

いったい、いつ何処からこういう状態になっていたのか。

そうだ、きっとあの時だ・・・・・


僕の場合、朝は基本的に寝惚けていて、おまけに急いでいる。月曜の朝なんかは特にそうだ。出社時間が早いので子供みたいにギリギリまで寝ているのだ。とても家で朝食を摂る時間なんてない。
起きると先ずは普通に顔を洗って歯を磨き髭を剃る。テレビをつけるといつもの気象予報士が「今日は晴れだ」と自信満々に喋っていた。毎朝同じ人なのだが名前は全く覚えてはいない。僕は台所でコップ一杯の牛乳を飲んだ後、その足でベランダに行きタバコを一本吸った。なるほど暑くも寒くもなく朝から良い天気だ。
僕はトイレに行った後で靴下を履き、いつものワイシャツを着た。ズボンのベルトを絞めながら再びテレビに目をやると、芸能ニュースが始まった。普通だ。毎朝と何も変わらない。
あ、いかん、そろそろ出ないと・・・・えっと、i-Podどこに置いたっけ?・・・あったあった。
イヤホンを耳に突っ込んで、i-Podをくるくると回しながら通勤中に聴く音楽を物色する。A・・・B・・・C・・・
カーソルが止まったのはCount Basie・・・お、たまにはBIG BANDもいいかもね。よし今日はこれで行こう!ぽち・・・

ジャッ♪ ジャッ♪ ジャッ♪ ジャッ♪ 
バッ♪ バッ♪
ジャッジャー♪ ババババー♪

 

カウント・ベイシー・オーケストラがキャピトル傘下のRouletteレーベルに移籍した第一作目である『Basie』。第二の黄金時代の幕開けと称賛される本作の魅力は、あっという間に聴き手を引き込んでしまう疾風のようなスピード感、一丸となって迫り来る音圧、切味鋭いアレンジから生まれるスイング感。もう、それ以上でもそれ以下でもない、小難しさなど皆無のノリノリ能天気なビッグバンドサウンドだ。しかしそれが怖い。冒頭で飛び出してくる『The Kid from Red Bank』のド迫力のアンサンブルは、一瞬頭が真っ白になるくらい唐突だから、うっかりチャックを閉め忘れたとしても不思議ではないのだ。
そうだこれはカウント・ベイシーのせいだ。僕は悪くない(笑) 嘘だと思うなら上に貼った曲を聴いてみてくれ。

それにしても、ひとつ想像してみてほしい。家から職場までの小一時間、チャック全開で電車に乗るだけで飽き足らず、ノリノリで駅からの大通りをチャック全開で闊歩する中年男の姿を・・・・(笑)

さすがは『アトミック・ベイシー』と呼ばれ半世紀に渡って愛されているだけのことはある。考えるだけで恥ずかしさもメガトン級だったのは言うまでもない。

ベストトラック
6.Teddy the Toad
1.The Kid from Red Bank
4.Flight of the Foo Birds

 


nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 9

chako

今度はお巡りさんに追いかけられなくて良かったですね〜^^
頭真っ白にクリアして仕事に臨むなんて、さすが!デス
by chako (2009-09-15 11:19) 

kazn

犯罪ですね。
ジッパーの部分でなくて、ノリノリで闊歩する姿が。
by kazn (2009-09-15 19:58) 

がぁこ

心ここにあらず・・って時は人間ってそういう感じになっちゃいますよね(笑)
あれって「チャック閉めてからボタンつける」っていう風にしたら
閉め忘れないんじゃないかなぁ~?
by がぁこ (2009-09-15 22:40) 

ぷーちゃん

あちゃ〜、やってしまいましたね。
ヽ(´Д`)ノ
by ぷーちゃん (2009-09-15 23:49) 

空兵ーS

私は、その状態で勢いよく階段を駆け上がったことがあります。
もちろん足は大股開きで、何人かの女性達とすれ違いました。
ところが残念なことに、その頃私はベイシーを知らなかったので
いいわけに出来ませんでした。
by 空兵ーS (2009-09-17 22:21) 

まちびとん

時々忘れちゃいますね。
何か他の事同時に考えていると、そうなっちゃいますね。。
by まちびとん (2009-09-18 00:46) 

なちゃ

え~皆様、くだらないチャック全開ばなしに、暖かいコメントありがとうございました。
なんといいますか、恥ずかしさを感じてるうちは、まだ大丈夫かな・・・と思いました。
by なちゃ (2009-09-19 00:45) 

sak

誰かに迷惑かけたわけじゃないから(^^
by sak (2009-09-20 08:49) 

なちゃ

sakさん、こんばんは。
ですです^^ むしろ笑い(苦笑)を提供できたのかも。
by なちゃ (2009-09-21 00:43) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。