SSブログ

ROCK'N'ROLL/矢沢永吉 [邦楽]


年とるってのは細胞が老けることであって
魂が老けることじゃない。



ここんとこ疲れちゃったら直ぐに齢のせいにして終わらせる悪い癖がついちゃった僕ですけど、
永ちゃんにこんなこと言われちゃ返す言葉もないっすわ(笑)


yazawa1.jpg


永ちゃん、今年で還暦になったんだね。最近CMでビール飲んでるじゃないっすか、あの女性って実の娘さんなんだってね。なんか若い時より今のが断然カッコいいよね~。
『あんな風に齢をとれれば・・・』って、そうなれば男子としてサイコーなんでしょうけど、子供からしても父ちゃんがいつまでもカッコいいってサイコーなんだろうね。見ていて「いいなぁ~」と思う。

yazawa1.jpg

yazawa2.jpg



広島からひとり上京してから40年、R&Rを唄い続けるだけでなく自らがR&Rそのものであるかのように生き、作品を世に問い続けた矢沢永吉が9月14日に60回目の誕生日を迎えた。
9月19日に行われる20年ぶりの東京ドームでのライブのチケットは発売後数時間にしてSOLD OUT。そして一年の充電期間を経て4年ぶりに発表された、通算30枚目の記念碑といえるニューアルバムは、その名もズバリ『ROCK' N' ROLL』

CIMG3249.JPG


なんつってもロケンローだぜロケンロー。これまたなんてベタな・・・なんてストレートなタイトルなんだろう。還暦になってもバリバリに活躍中のミュージシャンは沢山いる。だけど、このタイトルだけは絶対に永ちゃんにしか似合わないね。
サウンドもまた然り。「まだまだやるぜ!」と自らを鼓舞するような『トレジャー・ハンター』、いきなりドンと背中を押される『コバルトの空』、絞り出すように歌い上げるミディアムバラード『未来をかさねて』、突き抜ける風のような『小悪魔ハニービー』・・・・曲調は様々だが、その全てをズンと貫いているのが、(好き嫌いは別にして)昭和の時代から日本人の誰もがどこかで耳にしてきた永ちゃんにしか出来ないロックンロール。だがそれがいい。どうしようもなくカッコいい。



シンプルな編成で研ぎ澄まされたロックの飛礫をビシバシと投げつけてくるこのアルバムの音が、還暦を迎えた自らの足跡への祝いであり、もう一度原点(赤ちゃん)に還るというYAZAWA流のメッセージなのだとすれば、これは次なる旅への更なる序走にすぎないのではないだろうか・・・・だからジャケット中央に配置された『ROCK' N' ROLL』の文字に、未だ衰えぬ情熱を表す色であり還暦を祝う色でもあるをもってきた・・・ま、これはちょっと考えすぎかな(笑)。
とにかく、僅かでも音楽というものにかぶれて生きてきた一人の男として、僕はYAZAWAに敬意を表したい。

それにしても、いったいこの親爺は何所まで走り続けるのか。どこまでカッコよくなっていくのか。
僕が還暦を迎えるのは18年後の2027年…その時もきっと、YAZAWAはまだ走り続けていて、そして全然カッコいいに違いない。僕は18年後に是非ともこの目と耳で、それを確かめてみたいんだ。

ベストトラック
3.未来をかさねて
4.小悪魔ハニービー
7.Sweet Rock’n’Roll


nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 14

漢

背負った「モノ」が……人生を変える……。
by 漢 (2009-09-18 10:31) 

ayumu

今年の夏フェスにでてた永ちゃんを見て、あまりのクールさに感動。
音作りも昔から洗練されているし、いまでも良く聴きます。
by ayumu (2009-09-18 18:53) 

土佐のオヤジ

永ちゃんは、若い頃から大好きですよ。
自分の美学、スタイルをずっと貫く姿は、ホントかっこいいと思います。
大体、還暦で腹筋が割れてるのは、永ちゃんぐらいだと思いますね(笑)こんな人いない・・・。
by 土佐のオヤジ (2009-09-19 07:19) 

ゆっぴー

永ちゃんですか!?

7・8年前、友達と「いっぺん行ってみようか?」というノリで行ったんですが、最高に楽しんじゃいました(笑)
それからは、毎回、チケット先行予約はがきが届きます。
今は、その友達がいないため一人では行きにくくって・・・

また、永ちゃんパワー、浴びたいなぁ~~~!!

by ゆっぴー (2009-09-19 08:56) 

デジコン

40・50は、鼻ったれ60過ぎてからが人のしての
味わいが出てくるのではないのでしょうか?
by デジコン (2009-09-19 19:42) 

sak

いくつになられても若々しいですね
by sak (2009-09-20 08:51) 

なちゃ

漢さん、こんばんは。
永ちゃん、どんな大きなモノを背負ってるんでしょうか・・・想像もつきません
by なちゃ (2009-09-21 00:14) 

なちゃ

ayumuさん、こんばんは。
歌詞とか今でもベタなんですけど、永ちゃんが唄うとサマになるんですよね。
生で観るとカッコいいんだろうな~。ぜひ一度観てみたい!
by なちゃ (2009-09-21 00:18) 

なちゃ

土佐のオヤジさん、こんばんは。
ふ、腹筋割れてるんですか。。。見たことないですが、割れてても不自然じゃないですね。
by なちゃ (2009-09-21 00:20) 

なちゃ

ゆっぴーさん、こんばんは。
わー、いいなぁライブ行かれたことあるんですね。
世代を超えたカッコよさがありますね。個人的に50歳を過ぎたあたりからの歌声がたまりません。
by なちゃ (2009-09-21 00:26) 

なちゃ

デジコンさん、こんばんは。
そうですね~。60過ぎても鍛え、走り続ける永ちゃんを見てると、僕なんかまだガキんちょなのかも・・・・
by なちゃ (2009-09-21 00:29) 

なちゃ

sakさん、こんばんは。
ライブには行ってみたいんですけど、横に並ぶと絶対僕のが老けてます(笑い)
by なちゃ (2009-09-21 00:33) 

なちゃ

niceを下さった皆様、ありがとうございます。
by なちゃ (2009-09-21 00:41) 

chako

母(75)が、「深夜テレビを見ていたら、すごく痺れた。足の先からジーンと来て…」と。病気?脳梗塞?何の事かと思ったら…「永ちゃんってカッコイイ!」ですって^^;

by chako (2009-09-21 10:11) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。