SSブログ

星になったタマに… [タマ@ハムスター]

仕事中に娘が携帯に電話をかけてきました。
夕方から急にタマの様子がおかしくなって…
急いでお医者さんに連れていったそうです。

電話の向こうで娘は泣いていました。


CIMG3201.JPG


産まれてすぐに我が家に来てから半年の間、ふたりの娘はタマのことを本当にかわいがっていました。様子をいつも気にしながら大切に育てていました。
ただ無闇にかわいがるだけではありません。ハムスターという繊細な動物のことを、図書館から本を何冊も借りて子供なりに勉強していました。好きな食べ物と与えてはいけない物、真夏真冬の過ごし方や感じるストレス、毎朝小屋を掃除して清潔に、飲み水を新しくして、適量の餌を与える…
どちらかというと飽きっぽい娘たちですが、部屋と机の片付けや宿題は忘れてもタマの世話を億劫にしたことはありません。僕が言ってもやらせてくれないほどでした『お父さんには無理だから』って・・・・
そして、その小さな掌にやさしく抱いて話しかけていました。娘のその表情は、親に甘える子供の顔とはまた違った愛に溢れているように、僕には見えていました。娘たちはタマのことが本当に本当に大好きだったのです。
だから…だから、なちゃ家で娘らに愛されながら暮らしたタマも、きっと幸せだったと思います。うん、僕はそう信じてる。

遅くに帰宅すると、いつもなら忙しそうに小屋のあちこちを前歯でかじっている夜行性のタマが、今夜は小さくなって目を閉じていました。傍らには娘たちがタマに書いた「お別れとありがとう」の手紙。娘たちはもう眠っていました。

小さなゴールデンハムスターのタマは、今日お星さまなりました。

いつも可愛い仕草で、このちっぽけな家に微笑みを振りまいてくれました。

まだ幼いふたりの女の子に、忘れ得ぬ経験をもたらしてくれました。

小さな命の尊さを教えてくれました。

ごめんなさい、今日はこのくらいで・・・・・

タマちゃん…ありがとう。

さようなら、やすらかに

 


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 14

まちびとん

娘さんには悲しい経験でしたね。
ただ、色々いい経験もされたようです。
ご冥福おいのりします。

by まちびとん (2009-10-14 05:10) 

kasumi

つらいですね。
わたしの娘も同じ経験を乗り越えて
今では猫や犬を飼っています。

タマちゃん、安らかに・・・・。
by kasumi (2009-10-14 18:08) 

sou-un

なちゃさん、こんばんは。
我が家も今年の春、14年と少し一緒に過ごした愛犬を病気で失いました。

未だにつらい時がありますが、飼い主として出来る限りのことはしたので
後悔はありませんし、楽しかった思い出だけを大切に、私達の胸の中にしまっています。
そして、今では愛犬は、いつまでも元気な姿で私達の心の中で一緒に生きているのです。

娘さん達はかけがいのない、良い経験をされたと思います。
そして、タマちゃんもきっと幸せな一生だったと満足していることでしょう。
ご冥福をお祈りします。

by sou-un (2009-10-14 18:56) 

でじこん

悲しい出来事ですね。
娘さん達可愛そうですね;;
でも良い経験をなされたと思います。
優しい心の大人へと成長して行くと思います。
頑張って下さい。
by でじこん (2009-10-14 22:37) 

syoko

命は人間もペットという小さな家族も重さは一緒ですものね。
同じ経験をうちも何度となく経験しておりますが辛いですよね。

でもきっと今回のことで娘さまたちは大きく成長してくれることでしょう。
涙ばかりではタマちゃんお空への虹の橋を渡れなくなってしまうので、
お辛いでしょうが最後は笑顔で送ってあげてくださいませ。

by syoko (2009-10-14 23:23) 

がぁこ

ナイスを押していいのかわからなかったけど
娘ちゃんとタマちゃんよく頑張ったねぇ~のナイスを♪
生き物とのお別れは仕方のないこととはいえ辛いですよね~(>.<)
でもきっと命の重さがわかったと思います^^
by がぁこ (2009-10-15 00:41) 

chako

セピア色のたまちゃんの写真が…悲しいですね…
たまちゃん、娘さんたちに愛されて、幸せだったでしょうね。
by chako (2009-10-15 01:09) 

なちゃ

皆様、優しいコメントをありがとうございます。

次の日、娘たちはいつも遊ぶ公園に、お墓をつくってタマを見送ったそうです。
間違って人踏まれると可愛そうだからと、隅っこのあたりに埋めたそうです。
空にお星様を探しながら、笑顔で話してくれたので良かったです。
生き物の死・・・犬でも猫でもハムスターでも金魚でも、ともに暮らしていると悲しいですね。
タマが住んでいた小屋の前には写真が飾ってあります。
短い命で終わりましたが、タマが我が家に置いていったものは計り知れません。

by なちゃ (2009-10-15 21:46) 

なちゃ

niceを下さった皆様、ありがとうございます。
by なちゃ (2009-10-15 21:47) 

でじこん

なちゃさんのコメントを読んで涙が出そうになりました。
僕もダックスを飼っていますけど名前はレオンです。
もう6年飼ってます。目が見えるようになってから渡しますと
知り合いから譲り受けたんですけど小さい時から飼っていると
もう子供みたいなものですね。今では言う事も何でもわかる様に
なってきました。可愛いですね心が癒されますね。タマちゃんも
もっと長生きしてほしかったですけどやはり寿命というものがありますから
残念ですね;;タマちゃんも娘さん達に可愛がってもらったので
お星様になっても皆さん達を見守ってくれてるんじゃないかと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
by でじこん (2009-10-16 09:52) 

すうまんま

うちも去年6月に、同じくゴールデンハムスターのはっぴーが星になりました(>_<)
なちゃさんのブログを読んで、あの時の胸の痛みを思い出しました。。。
タマちゃんのご冥福をお祈りします☆
by すうまんま (2009-10-16 15:04) 

なちゃ

でじこんさん、ありがとうございます。
レオンちゃん、ブログにも登場したことありますよね。可愛いですね~。
僕もファンですよ(^^v

by なちゃ (2009-10-18 00:43) 

なちゃ

すうまんまさん、ありがとうございます。
物言わぬ動物でも、家族と同じなんですよね。タマの死は悲しかったですが、親でさえ簡単に教えられない経験を娘らにさせてくれたと思ってます。
by なちゃ (2009-10-18 00:49) 

sak

辛いですね
私も数年前飼っていたミニウサギを亡くしました
ほんとに「家族」だったので...
娘さんたちやなちゃさんの悲しさすごくわかります
タマちゃんのご冥福、お祈りいたします。
by sak (2009-10-19 10:10) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。