SSブログ

Getz Meets Mulligan in Hi-Fi/Stan Getz and Gerry Mulligan [JAZZ]

えーっと、なんていうんでしょう?
こういうのも、いわゆるひとつの『スワッピング』っていうんですかい?(笑)

41PC4nqTJrL._SL500_AA240_.jpg


スタン・ゲッツとジェリー・マリガンの競演盤。つーか対決盤なのかな?それはどっちでもいいとして1957年10月12日、LAにてVerveレーベルでの録音。リズムセクションはルー・レヴィ(p)、レイ・ブラウン(b)、スタン・リーヴィ(ds)の西海岸派、ノーマン・グランツによるプロデュース。
ジャケットはなかなか秀逸つーか僕の好みでございまして購買意欲をそそられちゃいました。う~んゲッツは凛々しいしマリガンはグラサンで決めちゃったりしてかっこいいね~。眺めてるだけで二人の若き名手のアドリブ合戦が聴こえてくるようですなぁ。
ところがところがですよ。最初に聴いてみたとき、全然雰囲気が違ってて『ん?』となったわけさ。こりゃ明らかに両者の音が違う。冒頭の『Let's Fall in Love』はバリトンとテナーが絡むように奏でるテーマに続いてのテナーソロ。

え?これ、ぜってーゲッツのテナーじゃないだろ。。

ビシっときまってる琥珀色のジャケ写では、それぞれの楽器を吹いてるんだけど、ライナーの裏をよくよく見ると、ゲッツがバリトンを構えてにっこりしてるわけ。へ・・・?
ライナーによるとレコードA面にあたる①~③のトラックでは、なんと楽器を交換して吹いてるんだってさ。
よってテナーがマリガン、バリトンはゲッツね。。。なんじゃそりゃ(笑)。どおりで聴いてて変なはずだわ。
というわけで、とりあえず下に一曲目の『Let's Fall in Love』を貼ってみたんだけどね…お時間あれば聴いてみて下さいな。バリトンを吹くゲッツがメロメロでありゃりゃ~って感じに聴こえませんか?溌剌としたマリガンのテナー(バリトンの前はテナー吹きだったそうな)がけっこういけてるだけに……わははは面白いでしょ?
サックスって移調楽器だもんで、B♭管のテナーからE♭管のバリトンへ持ち替えとなると、さすがのスタン・ゲッツでも戸惑っちゃったんだろうかね~。

『おいおい急にそんなこと言われてもよ~。これキーがFだから、ええっと…バリトンのばやいはDで吹きゃいいんだな…しっかしバリトンってくそ重てーな』……みたいな(笑)
 
まぁそこらへんは勝手な想像だし、条件はバリトンからテナーに持ち替えたマリガンも同じなんだろうけど、コケてるのは①だけで②Anything Goesと③Too Close for Comfortではきっちりと相手の楽器を自分の個性でドライブさせ、それなりに聴かせるレベルまで持ってくるのは流石に名手。それでも、これをA面にもって来るのはどうかとは思うね。これはあくまで余興であってだな・・・・

レコードB面にあたる④~⑥はそれぞれの愛器(ゲッツTs、マリガンBs)に戻っての演奏。まぁこちらは安心安心。演奏は言わずもがなで、とびきりクールでございますぜ兄貴。

で、ライナーによるとこのスワッピングプレイ、言いだしっぺはマリガンだったらしいんだな。ふむふむ…そう言われてよくよく聴くとマリガンの方がすごくメラメラ(ムラムラ)と燃えてるような・・・

あ、もしかして実はド助平だったんじゃないの?マリガンって ( ̄∇ ̄)ニヤニヤ・・

ベストトラック
4.That Old Feeling
6.A Ballad
5.This Can't Be Love




nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 8

でじこん

スワッピングプレイって何のプレイですか?野球のプレイですか?
by でじこん (2009-10-16 09:36) 

土佐のオヤジ

へ~、こういうアルバムがあるんですね。
知りませんでした。
スワッピングプレイ、興味ありますね~。
あくまでも音楽の話ですよ(笑)

by 土佐のオヤジ (2009-10-16 12:34) 

空兵ーS

こんな記事書くと、また例のスパム野郎が喜んでコメントしてきますよ(笑)

ほんとに、バリトンサックスは酔っぱらってますね。
こんな事を言うとそれぞれのfanには申し訳ないのですが
私の中ではゲッツ、マリガンのイメージ曖昧なところがあって
それがましてこんな交換をしているとなると
ますますこんがらがってきます。
by 空兵ーS (2009-10-16 20:07) 

なちゃ

でじこんさん、こんばんは。
意味ですか?^^;
え~っと、これはですね・・・Hな下ネタ用語ですので、こっそり検索されることをお勧めします(笑)

by なちゃ (2009-10-18 00:12) 

なちゃ

土佐のオヤジさん、こんばんは。
楽器がミュージシャンにとってのパートナーという意味では合ってますよね?
と、同意を求められても困るかもしれませんが・・・笑
by なちゃ (2009-10-18 00:16) 

なちゃ

空兵ーSさん、こんばんは。
ゲッツのテナーはイマイチですけど、マリガンのバリトンは、なかなかいい線いってますよ。好みです。
スパム野郎、鬱陶しいですねー。あちこちにコメント入れて、報酬もらえるんですかね?笑
by なちゃ (2009-10-18 00:30) 

なちゃ

niceを下さった皆様、ありがとうございます。
by なちゃ (2009-10-18 00:30) 

でじこん

わかりました。検索してみます。
by でじこん (2009-10-19 17:18) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。