Jazz Impression/渡辺香津美 [JAZZ]
これでも一応音楽ブログですから、たまには真面目に書きますよ~
弱冠17歳にしてデビューした天才ギター少年も、
来年2010年でギターで飯食って40周年だそうな。
個人的に渡辺香津美のフュージョン系の作品については『TO CHI KA』や『Lonesome Cat』のBetterDaysレーベルで時間が止まっていて、未だに『TO CHI KA』を超える作品には出会えていない、というのが本音。
BetterDays以降ではMoboやResonanceVox、The Spice of Lifeなど。最近ではR.ボナとのMo'Bopといったユニットがあったのかな。まあ全部を聴いたわけではないけど、う~ん…正直ちょっと駄目だった(笑)。そりゃギターは凄く上手いと思うよ。だけど音楽的によく解らなかったのね。どうもギター弾き以外を寄せ付けないオーラが出てるというか、よし今度こそ直球勝負だろと思ったらナックルが来た~みたいなところがあって、渡辺香津美のフュージョン系の作品は手を出すのにかなり躊躇するようになってしまったんだな。
あ、これは音楽の良し悪しではなく僕の好みの問題なのでファンの方は突っ込まないでね(笑)。
あ、すまん。また前置きが長くなっちまったぞ。聴いたのは9月に発売された渡辺香津美の新作で、タイトルは『JAZZ
IMPRESSION』。
タスキには『待望のジャズアルバム』、AmazonやHMVのレヴューでは『ジャズ回帰』なる文字が躍ってるとおり、今回はフュージョン系の音ではなく楽歴40年の節目を前にして原点であるジャズに改めて対峙して録音された作品だとわかる。
アコースティックなジャズという意味では、数年前に小曽根真(p)とのデュオで出した『ダンディズム』が愛聴盤なだけに期待は膨らむわけで、このアルバムは迷うことなく手が出せた次第。
気になるメンバーは、井上陽介(b)と則竹裕之(ds)。加えて本田雅人と藤陵雅裕がソプラノサックスで、山木秀夫が1曲ドラムで彩りをつけている。人選的には、ごりごりのジャズってわけではない所が、看板にぶち上げた『ジャズ回帰』という点でどう転ぶのか興味深いし、『ここで回帰するのは決して、古(いにしえ)の4ビートジャズだけではないぞ』、という意味が嗅ぎ取れる。
曲は全11曲。長年ジャズギタリストに愛されてる『ALL
THE THINGS YOU ARE』や『FOUR ON
SIX』をはじめとした有名スタンダードが4曲と渡辺香津美のオリジナルが7曲で、オーソドックスな4ビートはもちろんのこと、ベースとの美しいデュオや、クロスオーバー的なアプローチの曲、ドラムとの一騎討ちのフリーバトルまで盛り込まれていて曲調曲想が実に様々。前述のスタンダード曲も含めて一曲たりとも飽きがこないスリリングなジャズ作品となっていて、この人の場合はひと言に『ジャズアルバム』と言ってもこれだけのバリエーションをアルバム一枚に盛り込めるのかと、今更ながら驚かされる。
さすがは40年もの間、変幻自在にジャンルを超えてあらゆる音楽に対応してきたスーパーギタリストだけのことはある。
演奏の方も絶好調。渡辺香津美のギターテクニック云々については、ギターを弾けない僕があれこれと書いても説得力が無いんだけど、ジム・ホールやウェスよろしくナチュラルトーンで滑らかに奏でたかと思えばエフェクターかまして油ぎっしゅにガンガン弾き倒していて『止まると死ぬんじゃないか?』と思うくらいの弾きまくりのまくり。それだけでも香津美ファンには堪らないアルバムだろうなと思うし、日本のジャズギターの21世紀の名盤となりうるクオリティーを誇っているかも、というのが僕の感想。もう香津美に限ってはフュージョンに行かずに、ずっとジャズ一直線で弾いてて欲しいとさえ思う。
これはまさに宣言どおりの『ジャズ回帰』。看板に偽り無しといったところか。
あと、実はこのアルバムで最も驚いたのがドラマー則竹裕之の奮闘ぶり。僕の印象ではT-SQUAREで名を上げて同バンドの一時代築いた『根っからのフュージョンドラマー』だったんだけど、最近はナベサダのグループで叩いてたりするとおり、ジャズの方面にも精力的に顔を出しているようで嬉しくなる。スクエア在籍時にずっと聴いてきた『きっちりかっちり』のドラミングから推して、こんなにアグレッシブなジャズドラムを叩く人だとは思ってなかったのでかなりビックリ。人気バンドを離れて数年、完全に一皮剥けたかといった感じ。今後ジャズ方面で更に懐を広げたら凄いドラマーになるような気がするぞ。
ソプラノの本田、藤陵の両者もいい仕事していて色々と楽しいですよ、このアルバム。
ベストトラック
3.Impressions
10.Hot K
4.Meteor
なちゃさんの解説読んでから聴いてみたら、全く知識なくてもナァ〜ルホドでした ^^
by chako (2009-10-23 09:49)
私、これ「買い!」です。
by kazn (2009-10-23 20:41)
香津美さんのアルバムは、かなり購入しています。
これも入手しなきゃ。(^ー^* )
by ぷーちゃん (2009-10-23 22:39)
後ろに見えるのは、あの『マンデイ・ブルース』ではありませんか!
さて、今回の新作。
ラジオでオンエアされたものと、黄色い売り場で試聴してきましたが、なかなか
濃いアルバムですね!
40周年ということで、さすがに引き出しが増えていて、仰るとおり、名盤に
なりうる作品かもしれません。
ベースとのデュオもいいですね~。
by sou-un (2009-10-23 23:28)
いい感じですね♪
買ってみようかなぁ(^^
by sak (2009-10-25 23:23)
chakoさん、こんばんは。
いつも長文気味なブログですけど、読んで頂けて嬉しいっす。
by なちゃ (2009-10-26 21:37)
kaznさん、こんばんは。
amazonにリンクしとけばよかったかな・・・・笑
by なちゃ (2009-10-26 21:40)
ぷーちゃんさん、こんばんは。
はい、ぜひ聴いてみてください。香津美さんお好きならツボかと。
by なちゃ (2009-10-26 21:42)
sou-unさん、こんばんは。
いやー、これホントに傑作だと思います。もっと欲を言えば、次あたりで海外の大物とのフォービートも聴いてみたいっす。
ところで、LP眺めてて気づいたんですけど、『マンデイ・ブルース』の頃は”KATSUMI”だったんですね。トチカの頃は”KAZUMI”に変わってます。。。知りませんでした 笑
by なちゃ (2009-10-26 21:48)
sakさん、こんばんは。
たまにはいいかもですよ~。
記事を読んでもらって、いいな~って感じてもらえると嬉しいっすね。
by なちゃ (2009-10-26 21:52)
niceを下さった皆様、ありがとうございます
by なちゃ (2009-10-26 21:53)
私も買いました^^
by HAL (2009-10-27 02:14)