SSブログ

渡辺貞夫 クリスマス・ライヴ!2009 (前編) [JAZZ]

降り続いた冷たい雨も上がって、今日(12月11日)はコンサート[ぴかぴか(新しい)]
大阪のザ・シンフォニーホールに行ってきましたよん。

CIMG34882.jpg

ザ・シンフォニーホールつったら、その名のとおり『おクラシック』のリサイタルがよく行われるんだけど、今夜は世界のナベサダこと渡辺貞夫。演目はもちろん『おジャズ』っす。

Sadao Plays Be Bop with Kenny Garrett Dedicated to Charlie Mariano

シンフォニーホールでのナベサダは、大阪でのクリスマス・シーズンの恒例ライブだな。僕は何年か振りで、かなり久しぶりなんだけどね。
しっかしまぁ、こんなみすぼらしい格好でシンフォニーホールに入れるのかな、とか心配しちゃったよ(笑)。なにせ木曜夜から雨に降られてコートもズボンもヨレヨレのクタクタでコロンボみたい(笑)。まぁ普通に入れましたけどね。
写真は開演20分前にコンソールの前に上がってこっそり撮ったもの(ホントは撮っちゃダメだから真似しちゃいけません)
こうやって待ってる時間もライブの楽しみなんだよねぇ。

SA3A0639.JPG

座席は3列目ど真ん中で、座ってみると本当に近い。今回は良い席取ったぜ[手(チョキ)]
インターネット予約で開始前からパソコン睨みつけてた甲斐があったってもんだ。むふふふ・・・[かわいい]
開演の19時が迫るにつれて、どんどん座席が埋まってく。見渡すに、いつもながら観客の性別はもちろん年齢層がとにかく広い。ナベサダとおそらく同世代のご婦人や僕らと同じ世代の紳士、十代ぽい女の子だって少なくないし、外人さんの姿もちらほらと見える。若いカップルを見ると自分の若い頃を思い出して微笑ましかったり。あ、僕は今日ひとりです・・・・女房に振られたので(笑)。それはともかく、こういう場所に来ると、「日本にもジャズファンが多くいるんだな」って思えて嬉しくなるし、なによりもナベサダの揺るがぬ人気というか『音楽の暖かさや楽しさ』を物語ってる気がするなぁ。開演前からみんな笑顔してます。

20091211.jpg

9月にリリースされたアルバム『IN TO TOMORROW』(なんと70作目のアルバム)にも、N.Y.の若手精鋭とがっつり組んだ素晴らしいジャズ演奏を収めてくれたナベサダなんだけど、このライブでもピアノのジェラルド・クレイトンドラムのジョナサン・ブレイクが帯同。しかもN.Y.から同じアルト奏者のケニー・ギャレットを招いているのも大きな楽しみ。
ケニー・ギャレットといえば真っ先に思い浮かぶのがマイルスバンドかな僕は。帝王の晩年のグループで活躍した(当時は若手の)アルトプレイヤーで、アルトサックスでもってジョン・コルトレーンに捧ぐスピリチュアルな作品を作ったりもしてるね。
・・・そんなギャレットと世界に誇る我らがナベサダのツインアルト。これは僕てきにはこれはちょっと容易に想像できなかった、なんとも意外な組み合わせ。
ナベサダご本人のMCによると「彼は以前からのフェイバリットプレイヤー」とのことで、ナベサダが惚れ込んで声を掛けて実現しんだねえ。ふ~ん。
まぁこんな組合せの妙ってやつもジャズの楽しみのひとつ。さてさて、いったいどんな掛け合いになるんだろか・・・・

4196JTKKPNL._SL500_AA240_.jpg


・・・・とかなんとかブログのネタを考えてるうちにアナウンスが流れて、す~っと客席の照明がおちましたよ。真っ暗になった客席とは逆にステージがほんのりと照らされる。お、ジャスト19時だ。客席が静まり返る。
さぁコツコツと下手から足音が聞こえてきたぞ・・・・・・どきどき[揺れるハート]

わぁ~~っ[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]と、拍手が細波のように沸き起こり、ホール内に一気に広がる。笑顔の御大を先頭に渡辺貞夫カルテットの登場。最後にケニー・ギャレット来た!! よ、待ってましたぁ~。
持ち場について嵐のような満場の拍手が静まるのを待つバンド。ギャレットはやや左手に、ナベサダは中央に。
「ワン、ツー・・・・」ナベサダが声とタップでカウント[るんるん][るんるん]

かっこいいなあ。。。。。

てなわけで……以降は次回に続きます
なんだかいつも以上に長文になりそうだし
だってCD聴きたいんだもん(笑)







nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 28

コメント 11

ゆっぴー

お久しぶりです。
私も姉と行っていました。しかも、4列目の中央なんですが・・・
座席としては、D-20と21です。
姉の前の人は、ご夫婦だったので、ひょっとして??私の前だったなんて??

ツインのサックスもですが、ピアノ・ベース・ドラムに大感激の私たち!!
日本人プレイヤーに不満爆発させていました(笑)


by ゆっぴー (2009-12-12 07:44) 

漢

おお!ワクワクドキドキが……バッチリ!
by 漢 (2009-12-12 17:46) 

空兵ーS

ライブいいですね。長い間行っていないので羨ましいです。
コンサートの始まる前の興奮が伝わってきますよ。
前から3列目と言えば、ほとんどかぶりつきですね。
YOUTUBEのケニー・ギャレットのレフト・アローンは
矢野沙織とはずいぶん違って、いい具合に力が抜けています。
ナベサダとハンク・ジョーンズのパーカーズ・ムードもいいですね。
ミュージシャン同士、本当に楽しそうです。
by 空兵ーS (2009-12-12 20:36) 

ユーフォ

コンソール前からのアングル、たまりません!
by ユーフォ (2009-12-12 21:16) 

なちゃ

ゆっぴーさん、こんばんは。
おー!僕はC列22番でしたので、ほぼ真ん前だったんですね。
お顔を知ってたらお話できたんですけどね・・・
いいリズムセクションでしたね♪ 思い出に残るライブでした。
by なちゃ (2009-12-12 23:17) 

なちゃ

漢さん、こんばんは。
ありがとうございます。後編もよろしければ・・・
by なちゃ (2009-12-12 23:18) 

なちゃ

空兵ーSさん、こんばんは。
僕もライブは2年ぶりくらいで、ナベサダもかなり久々だったので年甲斐もなく浮き足だってしまいました。
音響的にもアングル的にもばっちりでしたよ。
ライブや映画にひとりで行くのも良いもんで、集中できます。
by なちゃ (2009-12-12 23:22) 

なちゃ

ユーフォさん、こんばんは。
ありがとうございます。
開演前にステージをパシリと撮ったら怒られちゃったのですが、
反省せずに最上階行って隠し撮りした甲斐がありました
by なちゃ (2009-12-12 23:25) 

なちゃ

niceを下さった皆様、ありがとうございます。
by なちゃ (2009-12-12 23:26) 

sou-un

なちゃさん、こんばんは。
良い席で楽しんでこられたようですね!
でも、ライブ開演前のこの待ち遠しい時間は最高ですよね。
いざ、ショーが始まってしまうとホントあっという間ですから(笑)
ケニーと貞夫さん・・・どうだったのでしょう?次回後篇を楽しみにしてますよ。

by sou-un (2009-12-13 00:10) 

なちゃ

sou-unさん、こんにちは。
いやー、良い席で観れましたよ。
音響のバランス的には、もうすこし後ろの方がよかったかもしれませんが、
間近で見れるってのが最高ですよね。サックスは生音まで聞えましたよ。
sou-unさんのブログをチェックしてたおかげです。ありがとうございました!!
by なちゃ (2009-12-16 11:21) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。