SSブログ

Five Peace Band Live/Chick Corea & John McLaughlin Five Piece Band [JAZZ]

なんだかんだいって主役はマイコーだったんじゃないかな、と思うんだ。特別功労賞。
『THIS IS IT』から、Earth Songの3Dムービー
を上映したってか。それ見てみたいよなぁ。

主要部門ではビヨンセが最多の6冠、
最優秀アルバムはテイラー・スイフト(4冠)が獲得ってことで話題になったんだけど…
すまん、この人たちのこと全く知らんのよ(笑)。
僕てきにはやっぱし"FIELD-10"、つまりジャズの方に興味津々。

51DI6esmgAL._SL500_AA240_.jpg


てなわけで第52回グラミー賞、ジャズ関連ではこれでしょコレ
Category-47(Best Jazz Instrumental Album, Individual or Group )での受賞作『Five Peace Band Live』

ジャズの巨星Chick Corea(チック・コリア)とJohn McLaughlin(ジョン・マクラフリン)の双頭クインテットのライブを収録したもの。
チック・コリアはGary Burtonと組んだ『The New Crystal Silence』に続いて2年連続でウィナーかぁ。これはホントにお見事というしかないね。

John McLaughlin(g)
Chick Corea(p,key)
Kenny Garrett(as,ss)
Christian McBride(ac-b,el-b)
Vinnie Colaiuta(ds)

Herbie Hancock(p Disc2-3)


スーパースター同士の共演とか、豪華メンバーが集結したスペシャルバンドは、音楽を聴く楽しみのひとつだと思うんだけど、このバンドもお世辞抜きに凄い面子で、ジャズの世界では説明不要な大物が揃い踏み。んー、これは近年稀に見るスーパーバンドじゃないかなぁ。この顔ぶれに加えてハービー・ハンコックまで一曲(DISC2-3)で飛び入りしてるってんだから、ジャズファンにとってはヨダレがでそうなアルバムだね。このライブが録音されたのは2008年の秋だから、チック・コリアとしてはRTF(RETURN TO  FOREVER)の再結成ワールドツアーの直後。RTFのライブ盤『Returns』も経年を感じさせない素晴らしい演奏だったけど、個人的にこちらはそれ以上。チックは見た目もすっかり貫禄たっぷりになっちゃったけど、音楽への貪欲な姿勢というか情熱には何時もホントに驚かされるね。
アルバムは二枚組。楽曲はチック、マクラフリンそれぞれの持ち曲に、マイルスの下で共演した『In a Silent Way/It's About That Time』、J・マクリーンの『Dr.Jackle』、スタンダードから『いつか王子様が』の8曲。殆んどが10分から20分を超える演奏になっていて、全編に渡り緊張感みなぎる高密度でスリリングな熱演が繰り広げられている。チックもマクラフリンもそろそろ70歳になるんだけど、一切守りに入らず本気モード全開で、ありがちなヘラヘラと余裕かました緩いセッションになっていないところは流石だな。

tokyo08.jpg


火の鳥が炎を吐き、カモメが水面をハイスピードで華麗に舞うかのように、久々の再会を喜び合い神業を披露する御大。若い猛者たちも大人しく黙っちゃいない。重戦車が砲撃しながら疾走するようなカリウタのドラミング、エレキとアップライトを完璧に弾きこなすマクブライドの知的な剛柔、クールとエモーションが絶妙にバランスしたギャレットのブロウは空気を裂く・・・・
もうね、あんぐり状態で何も言えまへん(笑)。この人たちには天井ってモノが無いのか…とも思えるほど素晴らしいプレイの応酬だ。ジャズと名の付くモノであれば、エレクトリックだろうがアコースティックだろうが4ビートだろうが16ビートだろうが貪欲に取り込み、比類ないレベルで対応してしまう、この恐るべきスキル、この緊張感、この反射神経、このスピード感、この円熟味……これがジャズ発祥の地アメリカの底力なのかと思うと、正直なところ、あと百年経っても日本はこれに追いつけない…そんな気にさせられた。これは紛れもなく、21世紀のジャズの頂点を捉えた記録。

もちろんグラミー受賞に異論など有る筈がない。

ベストトラック
disc1-1:Raju
disc2-3:In a Silent Way/It's About That Time
disc2-2:Señor C.S.

こんな感じです^^

 


タグ:Five Peace Band
nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 8

ぷーちゃん

欲しいものリストに入れて
未だ未入手でした。
この記事をきっかけに、AMAZONで
ポチっとします。
by ぷーちゃん (2010-02-04 10:52) 

gyaro

niceありがとうございました~^^
by gyaro (2010-02-04 12:28) 

kuwa

こんにちは♪ご訪問ありがとうございました。拝見したら下に「松たかこ」記事が。。。そうか!

このアルバムジャケット、サイケですね(笑)
買ってみようかなぁ~マクラフリン好きだし・・・
by kuwa (2010-02-04 12:48) 

Studio-Oz

こんにちは。

はじめまして、この度はご訪問ありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。

音源、夜にでもゆっくりと聴かせていただきます。
by Studio-Oz (2010-02-04 12:59) 

なちゃ

ぷーちゃんさん、こんにちは。
いいライブ盤だと思いますよ。ぜひ聴いてみてください^^
by なちゃ (2010-02-08 09:28) 

なちゃ

gyaroさん、こんにちは。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます^^
by なちゃ (2010-02-08 09:28) 

なちゃ

kuwaさん、こんにちは。
ギター弾かれるんですね^^
またkuwaさんのブログ、読ませていただきます。
よろしくおねがいします^^

by なちゃ (2010-02-08 09:28) 

なちゃ

Studio-Ozさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます^^
こちらこそ、よろしくおねがいします。

by なちゃ (2010-02-08 09:29) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。