SSブログ

Time for music/松たか子 [邦楽]

 
あ、実は昔からファンなんですよ(笑)

51aDVdM2j-L._SL500_AA240_.jpg

松たか子の2年半ぶりのニューアルバム『Time for music』
こんな僕でも、邦楽(じぇーぽっぷって言うんですかね)の中で、ずっと聴いている好きなシンガーやバンドが何人かいてて、彼女もそのひとり。
つっても、彼女の本業(女優)には然程に興味はなくって、歌が好きなんだよね。ルックスもそうなんだけど、なんか溌剌としてるというか負けん気強そうというか、そんな雰囲気が。(そりゃまあルックスもミーハー的に好きなんだけどね)

初めてテレビか何かで彼女の歌を聴いた時は『梨園のお嬢様が七光りで歌手ごっこやってるのかなあ…』って印象だったんだけど、当時デビュー曲が、[るんるん]あ~した~はるがきたらぁ~[るんるん] ってFMでばんばん流れてたもんで、そのまま耳にくっついたというのか、まんまと売り手の策略に嵌ったというのか。

まぁ当時からピアノもなかなか達者だったと思うし、ちゃんと作詞作曲にも携わってるから、その辺に好感を持ったてのもあるかな。舞台で鍛えた歌唱力は言わずもがな、歌いっぷりが日本人然といていて、黒人の真似事に下手に走ってないし、日本語を大切にきちんと発音して唄ってるのも好きだな。
それにしても、もうデビューして13年でアルバムもこれが9枚目になるのか。早いもんだねぇ。今や立派な人妻だもんな。
まぁデビュー以来のファンとしては、ミュージシャンとしてのキャリアも順調に積んでるってのは嬉しいっすね。

Peter, Paul & Maryの500Milesや、カーペンターズで有名Rainbow Connectionなどなど洋楽のカバーと、本人の作詞作曲によるオリジナルに、嘗て父上(当時:市川染五郎)が作詞作曲した『野バラ咲く路』を収録(これがかなり良い歌)。
全10曲がシンプルながら、LAで時間を掛けてきちんと作られた質の良いボーカルアルバム。
ゆったりとしたバラードを中心に歌う澄んだ声に癒され中です。

ベストトラック
04:君となら
05:野バラ咲く路
10:So Long

 

nice!(48)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 48

コメント 14

yukky_z

『ロンバケ』の頃の松たかこは可愛かったですね^^
でも歌の方はあまり聴いたことがありません^^;
by yukky_z (2010-02-02 02:28) 

ノーバッド

彼女の歌声は澄んでいて綺麗ですよね。
by ノーバッド (2010-02-02 12:29) 

nyankome

演技力はもちろん、歌も上手いですね。
by nyankome (2010-02-02 14:14) 

kuwa

旦那も優秀なコンポーザー兼ギタリストだし。。。
悪いはずはありません。今時、丁寧に歌を歌う貴重な人だと思います。
by kuwa (2010-02-02 15:13) 

ぷーちゃん

いいですよね。”時のふね”なんか、
よく聴いてました。
by ぷーちゃん (2010-02-02 21:13) 

える

私も、大好きです♪
女優さんとしても好き。。
歌声は、素朴で、スーっと入って来て、心地いいんですよね。
このアルバム、欲しいな^^*


by える (2010-02-03 00:48) 

ひろちゃん

遅れて申し訳ありませんでした。
by ひろちゃん (2010-02-03 08:47) 

空兵ーS

私もどちらかと言えば、芝居というか
女優の松たか子さんに注目してましたね。
ですから、13年で9枚目とは、おどろきです。
by 空兵ーS (2010-02-03 22:17) 

なちゃ

yukky_zさん、ノーバッドさん、nyankomeさん、kuwaさん、ぷーちゃんさん、えるさん、ひろちゃんさん、空兵ーSさん
こんばんは。コメントありがとうございます^^
こうしてコメントを多く頂けるのは、やはり彼女は人気があるんでしょうね。すこし嬉しくなってきました。
これからも、女優として歌手として大いに活躍してもらいたいですね^^
とりまとめたレスで失礼いたします。
by なちゃ (2010-02-04 14:56) 

なちゃ

niceを下さった皆様、ありがとうございました
by なちゃ (2010-02-04 14:57) 

sak

松たか子さんって
ほんとに素敵な女性ですよね
憧れです
歌っておられる事知ってたけど
アルバム9枚も出されてるのですね
TSUTAYA行ってみなきゃ
by sak (2010-02-04 18:07) 

kazn

歌は充分にお上手で、その容姿も申し分なく美しいのに、、、
何故か、歌と結びつかないのです。私の中で。
理由は、分りません。
by kazn (2010-02-04 20:32) 

なちゃ

sakさん、こんにちは。
なかなか良い歌うたってますよ。
TSUTAYAにもあると思います。

by なちゃ (2010-02-08 09:29) 

なちゃ

kaznさん、こんにちは。
女優のイメージが大きいですからね。
このアルバムも、歌唱力にも磨きがかかった感じで。
英語の発音も見事です。

by なちゃ (2010-02-08 09:29) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。