SSブログ

One Night One Day/Tom Scott [FUSION]


前回に続いてトムスコのアルバムをもう一丁いきましょう
こちらもレコードなんだけどトム・スコットの『One Night One day』す。
借りパク物ではございません(笑)

CIMG3967.JPG


お・・ジャケの左下に大阪梅田の名店LPコーナーのロゴが入ってるね。懐かしいなあ。学生の頃よく通って、狭いくて急な階段上った2F(中古コーナー)に入り浸ってましたよ。2Fはいつもおばさんが店番してたんだけど、ジャズにやたら詳しいの。何枚かオススメ買わされたりしたもんです。もう随分前に閉店したんだよね。LPコーナー知ってます?
つうかすみませんね毎度毎度マイナーな話しばっかで(笑)。

で(たぶん)ちょっとだけ珍しいこのアルバムはSoundwingってレーベルから出てるんだけど、このレーベルのことは知りゃしません。リリースが1986年だからGRPに移籍するちょい前の録音だな。一度はCD化されてるんだけど、どうやらそれっきりみたいなので、これもさほど人気盤有名盤ではないようだね(最近こんなのばっかり・・笑)。
Allan Pasqua(kb)、Dean Parks(g)、Neil Stubenhaus(b)らのメンバーによる絵に描いたような80年代フュージョンが4曲と"トムスコWithストリングス"が4曲というなかなかどうして面白い内容。A面のトップに僕の大好きなスタンダード『StarEyes』を持ってくるあたりも憎いね。②『Nite bloom』はトムスコのオリジナルで、ここでは楽しそうにリリコン吹いでます。B面はGerry Vinciのコンダクトによる”Withストリングス”でバラードをしっとりと。『Concierto de Aranjuez(アランフェス協奏曲)』を含む3曲をストリングスをバックに朗々と吹いてます吹き上げてます。

ベストトラック
sideA-1:Star Eyes
sideA-2:Night bloom
sideB-1:One Day



トムスコのサックスってば、もちろんテクニックは凄い(テナーのフラジオとかサブトーンは尋常じゃない)んだけど、それを矢鱈にひけらかさずに巧くツボを突いて来るつうか、出来るけどやらない潔さを感じるんだな。
与えられた数小節の間に、とにかく判りやすいポップさでもって、聴き手を唸らせるのではなく楽しませる・・・そんなエンターテイメントに徹してるような所が好きなんだよなあ。おまえらカッコ良く吹くならこうだろ!!みたいなさ。セッションマンとして、あらゆるスタイルを越えたオファーをこなしてきた『叩き上げのカッコ良さ』ってやつですかね。

ところで、トムスコはGRPに在籍してた頃までは追いかけてたんだけど、今どうしてんだろ。
ガッツあふれるサックスフュージョンの新録アルバムを、また聴いてみたいよ。
この映像もかなりカッコ良いね。


nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 29

コメント 6

sou-un

なちゃさん、こんにちは。
トム・スコット。お好きなんですね。
私も最近は、ほとんど聴いていなかったんですが、確か2年ほど前に
超豪華な面子で、キャノン・ボール・アダレイのカヴァー集をコンコードから
リリースしていたように思います。
ラジオで1,2曲ほど聴いたんですが、相変わらずの巧者ぶりだったです。
なお、容姿は太ってすっかり別人のようになっていましたが(笑)。
by sou-un (2010-03-21 08:10) 

Studio-Oz

おはようございます。

トム・スコット、かろうじてジョニ・ミッチェルの作品で聴いた事があります。
今度、じっくりと聴いてみます!!
by Studio-Oz (2010-03-21 10:33) 

空兵

トム・スコット
こっちの方がサックスのびのび吹いていて
気持ちいいですね。
by 空兵 (2010-03-22 20:37) 

なちゃ

sou-unさん、こんばんは。
はい、好きなんです^^
フュージョンで云えば、サンボーンより好きですねぇ。
キャノンボールのカバーとは面白そうですね。調べてみます^^
by なちゃ (2010-03-22 23:19) 

なちゃ

Studio-Ozさん、こんばんは。
トムスコはロックのアルバムにもあちこち名が出てますよね。
リーダー作なら、’70後半から80前半の作品がオススメです^^
by なちゃ (2010-03-22 23:22) 

なちゃ

空兵さん、こんばんは。
そうそう、小難しくなく、のびのび吹いてる感じなんですよ。
新作出さないかなぁ・・・・
by なちゃ (2010-03-22 23:25) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。