SSブログ

In L.A./Tom Scott [JAZZ]

『僕が音楽を演奏するのではなくて、音楽が僕を演奏させるんだ』

・・・さすが万能一流のスタジオマンは言うことが違うよね。

レコード棚まさぐってたらこんなの出てきて思わずにんまり。
マルチ・リード奏者Tom Scottの、かなり昔のレコードで
タイトルが『トム・スコット・イン・LA』。

CIMG3855.JPG


思い出すに実はこれ、学生時代にサックス教わってた先輩から借りたままのレコードってのが判明(ごめんなさい)。
おいおい、にんまりしてるバヤイじゃないっての(もう時効でしょうか)。
つうかいつもすみませんねマイナーなアルバムばっかで・・・しかも借りパク物だし(笑)。

トムスコ(勝手に略してるし笑)といえば、70年代からばんばんフュージョンのアルバム出してて、今や大ベテランの域。古くはLAエキスプレスの諸作や、CBSコロムビア時代の『Apple Juice』や『Intimate Strangers』なんかは、今もフュージョンサックスの人気盤。多忙なスタジオミュージシャンの顔も持ち、有名どころではG・ハリスンやWINGS、ジョニ・ミッチェル、カーペンターズなどなど、数多のロックミュージシャンのサポートを務めた売れっ子スタジオマンで、’73~’74年には米国音楽界で『最も重要なスタジオミュージシャン』の称号を得ている。19歳でプロとなり、本作リリースの時点(28歳)でプレイヤー&アレンジャーとして既に250枚ものアルバムの仕事をこなしていたというから驚きだ。コンポーザーやアレンジャー(映画音楽)としての仕事も多く、グラミーウィナーにもなってるんだな。ちなみに、ピンク・フロイドの『Terminal Frost』やホイットニー・ヒューストンの大ヒット曲『Saving All My Love For You』でサックス吹いてるのもこの人。

このアルバムは1976年、Flying Dutchmanてレーベルからのリリースで、ジャケもタイトルもライブ盤ぽいけどスタジオ録音。トムスコは、1970年代初頭に、このレーベルから2枚出していて、本作はそのコンピレーションのようだね。どうりでWikiにあるトムスコのディスコグラフィに載ってないわけだ。
演奏はビッグバンドとカルテットによる編成で、クロスオーバー(つうよりジャズロックぽい)とストレートなフォービートジャズを吹き分けている。今と音楽のスタイルは違えど、やっぱトムスコ節つうかパワフルでカラッと歯切れのよいサックスをこの頃から吹いてるねぇ。ロックやポップス畑で需要が高かったのも頷ける吹奏だなこれは。
まぁ・・音は笑っちゃうくらい古臭いけど、インパルスからジャズでデビューし、LAエキスプレスをきっかけにフュージョンサックスのスターにのし上がる前のトムスコを、ジャズの面から捉えてるって意味では珍盤といえるかも。どうやらCD化されてないみたいだし、もしかしてネットオークションに出したら高値になっちゃったりするのかな・・・むふふふ[ぴかぴか(新しい)]

・・・いやいや、だからこれ、借り物なんだっつうの(笑)

ベストトラック
sideA-1:HEAD START
sideA-3:BEATLE BALLADS
sideB-2:FREAKY ZEKE


タグ:Tom Scott
nice!(49)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 49

コメント 9

yukky_z

ジョージ・ハリスンの73年のツアーに
同行した人ですね! 『グラミー』も幾度か、
受賞してますよね^^
by yukky_z (2010-03-18 01:41) 

kazn

何を隠そう・・・(隠してはいないんだけど)トム・スコット大好きです。
お気に入りは『Apple Juice』!
しばらく聴いてなかったけど、聴きたくなりました。
by kazn (2010-03-18 19:58) 

Studio-Oz

こんばんは。

ハ単調ですね・・・。
ベンドするSAX、かっこいいです!!
by Studio-Oz (2010-03-19 20:27) 

なちゃ

yukky_z さん、こんばんは。
さっすが!よくご存知で^^
スタジオマンとしてのトムスコの初仕事が、ジョージ・ハリスンのレコーディングだったとか。

by なちゃ (2010-03-20 00:28) 

なちゃ

kaznさん、こんばんは。
いつかの記事で頂いたコメントなので憶えてますよ^^
Apple Juice、サイコーですよね。
次ももう一発、トムスコを予定してます・・・笑

by なちゃ (2010-03-20 00:30) 

なちゃ

Studio-Ozさん、こんばんは。
Cmのキーは、テナーもアルトも運指が楽でいいです^^
プロはそんなの関係ないんでしょうけど・・笑
by なちゃ (2010-03-20 00:34) 

空兵

4000nice and
220000Access!
おめでとうございます。

アメリカのサスペンス映画の出だしを思わせるような
導入部ですね。
by 空兵 (2010-03-20 21:21) 

なちゃ

空兵さん、こんばんは。
ありがとうございます^^
このブログも、もうすぐ二周年です。
色んな面で、まさかこんな数になるとは・・・^^
by なちゃ (2010-03-22 23:27) 

なちゃ

niceを下さった皆様、ありがとうございます
by なちゃ (2010-03-22 23:28) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。