SSブログ

radiko(ラジコ) [myblog]


radikoって知ってます?

radiko.JPG

 

てっこんきんくりーとの建物に囲まれた地域に立つマンションで暮らしていると、テレビアンテナから集信できるFM放送はともかく、AM放送を快適に受信するのは絶望的に難しい。実際、僕の家ではベランダ以外の何処にラジオを持っていってもザーザーとノイズが混入し、辛うじて人が何かを喋っているのが判る程度。とても聴けたものではない。

そんな中、ついに始まりましたよ。radiko(ラジコ)の試験運用です。
radikoとは、パソコンがそのままラジオ受信機となる「IP(Internet Protocol)サイマルラジオ」のサービス。3月15日から試験運用を開始していて『在京民放ラジオ7局(TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、InterFM、TOKYO FM、J-WAVE)、在阪民放ラジオ6局(朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA)の地上波ラジオ放送をCMも含め、そのまま同時に放送エリアに準じた地域に配信するサイマルサービスです』とのこと。8月末までの試験運用後の、実用化を目指しているそうな。

radiko2.JPG

 

で、早速トップページにアクセスしてみた。各局の番組表も用意されていているんだけど、判りやすいデザイン。
どうせ、ワンセグや重たいYoutubeみたいにバッファリングしまくり・・・・かと思いきや、おおーっ!! これはびっくり、素晴らしい。
特記したいのはAM放送。ここ十数年、せいぜい車の中でしか聴けなかったMBSやOBCの音声が、ノイズ皆無の驚くべき高音質で聴けること。しかもリアルタイム。電波と比べて若干のタイムラグが有るらしいけど、聴いてる分には全く気になりません。
いや~参りました、これは夢のようです。こんなサービスを待ってましたよ僕は。諸手を上げて、radiko万歳と言っときましょう。
利用方法は至って簡単で、あれこれ設定したりインストールしたり、お約束のような上から目線の質面倒くさいユーザー・パスワード登録の要求もなし。音を聴くには、トップページから局選んでクリックするだけ。もち完全無料。受信機さえあれば誰でも気軽に楽しめるっていう、ラジオ本来の良さを継承してるのも好感度大だね。そうあるべきだよラジオって。


てなわけで、今日は一日中ラジオ聴いてました^^
もう一度書きますが、これは素晴らしいです。
テレビにはない、ラジオならではの自由度や、人の語りの楽しさ・優しさ、野球中継の緊迫感、そして音楽・・・・忘れかけていたAMラジオの魅力を、これから再確認していけそう。
あれこれ調べてみたら、ブラウザを起動しなくてもタスクトレイに常駐するアプリや、タイマー予約録音出来るアプリもフリーで公開されているね。早いねぇ。
これは是非とも、ラジオ好きで大いに盛り上がって、エリアと認知度を広げて、9月以降の本運用にこぎつけてもらいたいね。
もちろん、CMも流れるんだから無料でね・・・笑


タグ:RADIKO
nice!(45)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 45

コメント 8

yukky_z

おお、こちらもラジオネタでしたか。
こういうモノがあると、もっとラジオを
聴きまくるかも知れませんね^^
by yukky_z (2010-03-22 23:51) 

KEI

こんにちは。
私もラジコを体験しました。
AMの深夜放送世代だったので、またAMラジオに戻っている昨今です。
AMラジオの存亡が囁かれている昨今、これが起爆剤になるといいですね。
by KEI (2010-03-23 01:06) 

nyankome

雑音が無く気軽に聴けるのがよいですね。
by nyankome (2010-03-23 08:40) 

kazn

さっそく聴いてみました。
学生時代のラジオ人間の血が騒いでいます。
ノイズのない音声!最高です。はまりそうです。
by kazn (2010-03-23 20:13) 

空兵

AMラジオ、車の中では聞けるのに
それより高性能なチューナーで聞けません。

以前営業で外回りしていたとき、車にはAMラジオしかなくて
でも、けっこう嵌ってました。
気取りが無くて庶民的なところがいいですね。
リスナー参加型が多いですしね。

これはちょっと楽しみですね。

by 空兵 (2010-03-27 22:34)
by 空兵 (2010-03-27 22:36) 

空兵

追伸
今、検索してアクセスしたら
サービス地域外と出てしまいました。
インターネットだからそんなことはないと思ってましたが・・・
田舎は自然には恵まれてますが
こういうサービスはいつも後回しになってしまいます。

by 空兵 (2010-03-27 22:41) 

なちゃ

コメントを下さった皆様、ありがとうございます。とりまとめたレスで失礼致します。
街中でのノイズに、AMラジオの良さを忘れかけて暮らしていた僕にとって、非常に画期的なモノです^^
ラジオを傍らに夜を過し、受験勉強に励んだ(?)日々を思い出しました。
ラジオの良さを、若い人たちにも伝えて欲しいものです。

by なちゃ (2010-03-30 00:05) 

なちゃ

niceを下さった皆様、ありがとうございます
by なちゃ (2010-03-30 00:06) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。