SSブログ

BOX SETの愉しみ ~ Miles Davis [JAZZ]

CIMG4278.JPG

僕が最初に手に入れたMiles Davisのアルバムってぇと。レコードの方は『クッキン』。中古で1500円くらいだったかな。CDは『アガルタ』・・・こちらは4000円だったかな。その頃CDって安くなかった。ここ最近はインポートのCDなら新品でも一枚1000円前後で買えちゃったりするもんな。ありがたいこってす。

CIMG4273.JPG

んでこれなんだけどさ。マイルス・デイヴィスのBOXセット『Twenty Classic Albums』。
マイルスのボックスセットって、ん万円もするような豪華なのから廉価なのまでホントにごろごろ出てるんだけど、価格的には今のところこれが極めつけじゃないっすかね。
いやさ、「今のところ」ってのは、今後もっとすげーのが出るかも知んないって意味で。たぶん、つーか絶対に出るでしょ。
若き日の帝王が目を閉じて物思いにふけるジャケット(つうか箱)はなかなか雰囲気あるね。ふた開けると、こんな紙ジャケに入ったCDが10枚。


CIMG4262.JPG



全てのディスクが2in1になっていて 2×10枚=20Albumsってわけ。インポートの廉価ボックスは、アルバム関係なしに曲がてんでバラバラに詰め込んでるのが多いんだけど、これはアルバムごとに収録されてんだぜ。
一箱1943円(amazon価格)だから、CD1枚194円、アルバム1枚97円、1曲なら、えーっと・・・15円くらいっすかね。わははは、ここまでくると叩き売りだな(笑)。「帝王なのにこの安さ」と言えばいいのか「帝王だから安い」と言うべきか・・・しっかしまぁ恐るべしコストパフォーマンスだわ。

md20.jpg

Disc 1: Birth of the Cool & Dig.
Disc 2: Dig pt 2 & Blue Haze.
Disc 3: Walkin' & Musing of Miles.
Disc 4: Blue Moods & Miles Davis Quintet/Sextet.
Disc 5: Miles/ Miles Davis with Horns.
Disc 6: Relaxin' & Bag's Groove.
Disc 7: 'Round About Midnight & Miles Ahead.
Disc 8: Cookin' & Milestones.
Disc 9: Miles Davis and the Modern Jazz Giants & Somethin' Else
Disc10: 1958 miles & Porgy and Bess.
※Porgy & Bessのみ、1曲カットされてます。



収録されてるアルバムはこの20枚。
1950年の『クールの誕生』から1958年の『ポギーとべス』まで、主にPrestige~CBSの1950年代の作品群からのチョイス。かの有名なマラソンセッション4部作が揃ってなかったり『Somethin'Else』が入ってたり(いちおうマイルス名義ではないという意味で)と、突っ込み所も有るにはあるが、ここまで激安にされると笑って許しちゃう。つうか年代順に収録されてるってのはかなりポイント高い。あまねく知られた名盤中の名盤も何枚か入ってるんだけど、案外持ってないアルバムがかなり有ったりするんだよこれがまた。マイルスのコンプなんて考えたことも無いもんでさ(笑)。

CIMG4271.JPG


ちなみに中身はこんなの。アナログレコードのデザインのCDが裸で詰め込んであります。まー廉価ボックスは、このそっけ無さが良いんだけどね。紙関係は12ページの楽曲一覧とレコーディングデータ(英語ね)が入ってる。いやいやこの値段でそこまで書いてくれてりゃ十分です(笑)。
てなわけで、ちょっとマイルス入門してみよっかなーって人とか(いるのか?)、CD棚ではなくパソコン上でもいいからマイルスのコンプ目指したい人には、かなりお得なセットかも。音もリマスターされてるみたいだし。
んー、こうなると60年代版もこの価格で企画して欲しいっすね。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

そらへい

マイルス・デイビスのCD、BOXセット、いろいろ出ているのですね。
私の持っているのは、曲がバラバラに入っているのです。
itunesに入れてから、ジャケットも印刷して自分で組み直しました。
マラソンセッション入ってますが、アルバム全曲揃ってなかったりします。
ちなみに上のアルバム、レコードでの所有が多いです。
by そらへい (2011-08-28 23:21) 

なちゃ

そらへいさん、こんにちは。
マイルスのBOXは本当に安いのが色々出てますね。
昔、PRESTAGEのBOXを買いましたが、日本製というのもあって1万円近くした記憶があります。
今回のBOXは、CDで持ってないアルバムが結構入ってたので買ってみたのですが、Somethin' Else とCookin' が3枚目になっちゃいました(笑)

by なちゃ (2011-08-30 13:18) 

sou-un

なちゃさん、こんばんは。

私も子供の頃は、CDやレコードは今みたいに安くなくて、2枚組なんて買う
と、しばらく次の一枚が買えませんでしたよ。(それでも無理して買ってましたけど。)

しかし、お買い得感のあるボックスですね!昔こんなのがあったらどれだけ
良かったか(笑)。

こうして眺めてみると、マイルスは本当に名盤を量産してますね~。
また、マイルスを聴きこみたい季節がやって来ます。

by sou-un (2011-09-01 00:59) 

なちゃ

sou-un さん、こんにちは。
はい、実は50年代のマイルスはCDもあまり持ってなかったので、このセットはお買い得でした。DLするより安いですもんね^^

僕はもっぱらレコードは中古店で買ってました。
バイト代が入ると颯爽と買いに行くんですが、迷って迷って何時間も店に入り浸りで(笑)。
でも、なんかその頃のレコードの方が愛着があったりします。
by なちゃ (2011-09-01 17:14) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。