SSブログ

Energy/Fourplay [FUSION]

 

41vzZn1x0-L._SL500_AA240_.jpg


フォープレイの『エナジー』が発売された。所属レーベルを移籍しての第一弾となる最新作だ。
何せ、前作の『X』が素晴らしい作品だったので、今回はかなり楽しみにして発売を待っていた。
結成当初は、『どうせアルバム2~3枚出して終わるだろうな』と思っていたが、結成からもう18年、ギタリストがリー・リトナーからラリー・カールトンにチェンジしてから、もう11年になる。
とにもかくにも、これだけの凄腕・大御所・重鎮ミュージシャン4人が、バンドとしてコンスタントに『新作を待ち、手に入れる喜び』をファンに与え続けているということに、敬意というか感謝したいような気持ちだ。よくよく考えれば、リー・リトナーが多忙なので、代わりに入ったギタリストがラリー・カールトンだなんて…(口説いたのはネイザン・イーストだったらしいが)他の3人がボブ、ネイザン、ハーヴィーだったからこそ成し得た交替劇だと思う。

CDをセットしてから数秒間の『キュィ~ン[ぴかぴか(新しい)]というカールトンのチョーキング一発。
静かに躍動するハーヴィ・メイソンとネイザン・イーストのグルーヴは、まさに『おっさんの余裕と貫禄』だ。そして、シルクのベッドに寝そべっているかのような、滑らかで心地良いボブ・ジェームスのバッキング…瞬く間に、誰にも真似できないフォープレイの世界にいざなわれる。これ以上の何かを望むのか?否か?で、このアルバムの評価がそれぞれ変わってくるような気がするが、僕は良いと思う。いささかマンネリ気味な所も含めて、これがフォープレイだからだ。
最高のミュージシャンが奏でる極上のアンサンブルと鍛え抜かれたインスピレーションから生まれる音楽…結成以来一貫してきた、一聴してそれと判るような、いつもながらのフォープレイ・サウンドに心地よく揺られていると、いちいち『新境地』や『目新しさ』を期待し、求めてしまう音楽ファンとしての性のようなものが、野暮ったく思えてしまうくらいだ。こんな音楽も、少なくとも僕には絶対に必要だ。

ベストトラック
1.Fortune Teller
2.The Whistler
7.Look Both Ways


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

yasu-k

Blog訪問ありがとうございます。ちょっと拝見いたしましたが、楽しげなエントリーが沢山ありますね!またゆっくりお邪魔いたします!
by yasu-k (2008-09-09 00:21) 

sugi

こんにちは!トラックバックありがとうございます!

『キュィ~ン』
そうそう、これこれ、fourplayだなぁって感じ。
これからますますfourplayを聴くにはいい季節になってきますね!
by sugi (2008-09-09 20:13) 

なちゃ

yasu-kさん。
昨日は、突然のnice、大変失礼致しました。
ご訪問&コメントありがとうございます!
まだ始めて間もないブログですが、よろしければまたお立ち寄りくださいね。
こちらからも、またお邪魔させていただきます!
by なちゃ (2008-09-09 22:37) 

なちゃ

sugiさん。
突然のTB、大変失礼致しました。
ご訪問&コメントありがとうございます。
涼しい夜には、fourplayのサウンドがよく合いますね。
プロ中のプロが奏でる音は、じっくり聴くも良し、BGMにするも良しですね。
またお邪魔させていただきます。
by なちゃ (2008-09-09 22:49) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。