SSブログ

なちゃのCDオトナ借り [myblog]

朝から女房と子供たちが出かけてしまい、ひとりぼっち。
日ごろから『あ~ひとりの時間は欲しいなぁ』なんて愚痴ってる割には、いざまとまった時間を『はいどうぞ』と目に前に出されると、もてあましてしまうあたりが、寂しいっつーかヘタレっつーかね(笑)。。。

osakat.jpg


何かブログのネタになるようなことはないかと考えて、前々から目をつけていた大阪市立中央図書館に行ってみることにした。
下調べしたところによると、CDも本と同様に貸し出していて、かなりの『蔵書』があるというのだ。ネットで蔵書の検索も出来るので調べてみるとジャズやフュージョンもけっこう置いてそうだ。どうせ暇だし、せっかくだから行って見よう。しかしHPによると、CDの貸し出し枚数は一回で4枚までと決められているようだ。しかし、『一日で4枚』ではない。あくまでも『一回で4枚』だ。
...と、いうことでノートパソコンを車に積んでGO!僕がレンタルCDを当日料金で返すためによく使う技(というほどでもないけど…)、借りたCDを車内でPCに取り込み、そのまま返却する…これで行こう!がははは!せこい!実にせこい!

運転すること約15分、車ならけっこう近い。図書カードを作ってもらい、早速地階のCDコーナーへ。
おーすげぇ…結構あるやん!
少なくともジャズのコーナーとしては、職場近くのT屋のCDレンタルやY田電気のCD売り場よりは充実しとる。しかも在庫にはいわゆる"有名盤"はあまり無くて、既に廃盤の"そこらのショップにはもう置いてませんよ"みたいなCDばかりで見ていて実に楽しい。まぁ何というか『ただなら是非とも聴いてみたい』ランクの微妙~な音源がゴロゴロしてる。巷のレンタルショップって、ありきたりの品揃えばかりなのでウンザリしているのだが、これって結構血が騒ぐ(笑)
まぁ、市民みんなのCDだから、ジャケットはかなりボロボロで汚いけど、この際気にしない!ただより安いものなしだ。
こいつはおもしろそうじゃ(笑)と、触手が伸びるままに4枚選んでは車内で取り込んで返却…の繰り返し。あえなく14枚目でバッテリー切れとなり、帰宅となりました。

SA3A0183.JPG

★こんな感じで、車内でノートPCに取り込み~。
ジャケットはかなり汚れていますので、ど中古が苦手な人はダメかも。
中身の盤そのものは結構キレイです。

ただでCDを16枚、一気に大人借り(笑)。 中でも本日の目玉は渡辺貞夫の『Made in Coracao』、深町純の『Evening Star』、トゥーツ・シールマンスのの『East Coast West Coast』でありました。いや~、満足じゃ!
それにしても、なかなかやりまっせ~大阪市立中央図書館。

SA3A0182.JPG

★最後にバッテリー切れで、持ち帰った4枚。返却日を忘れないようにしなければ。。。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ゆっぴー

図書館って、意外に穴場なんですね!
でも、私のところからは、1時間半たっぷりかかります。
行ってみたいけど、ジャケットぼろぼろ?ちょっと引けますね。

私の市立図書館には、JAZZありません。
誰が選ぶのかなぁ???


by ゆっぴー (2008-10-26 09:08) 

なちゃ

ゆっぴーさん、コメントありがとうございます。

はい、ぼろぼろです(笑)
なので、コピーするだけと割り切らないとライナー読んだりするのは、僕でも引いちゃいますよ。

う~ん、CDは誰が選んでるんでしょうね。。。
寄贈なのか館長とか職員さんの趣味なのか?
趣味だとしたら相当マニアックかと(笑)
by なちゃ (2008-10-26 23:46) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。