SSブログ

さわやかな風~高橋尚子 引退 [myblog]

 

nt.jpg

 

今は、過ぎ去った台風の後のさわやかな風が吹いている、というのが心境です。

2000年、シドにーに吹いた風を僕は今でもよく覚えている。
レース後半、サングラスを投げ捨てて駆けた鮮やかなスパート、金メダルと五輪最高記録、それまでの厳しい表情から一転したけろりとした笑顔。。。苦悶の表情でゴールと同時に倒れ込むのが、僕の女子マラソンのイメージだったのだが、高橋尚子は全く違っていた。
と っ て も 楽 し い 4 2 キ ロ で し た [かわいい]
…五輪史上で最も過酷だと言われたコースをトップで走り切り、さらりと笑顔で言ってのけたゴール後のコメントには参った(笑)
女子陸上競技での初の金メダルを日本にもたらした堂々とした走りは、彼女が引退会見で使った言葉どおり、爽やかな風のようだった。

nt2.jpg


それから僕はQちゃんが大好きになった。
日頃マラソンはあまり観ないが、彼女のレースだけは観た。細身な身体でキッと胸を張って走り続ける姿と、そして何よりも屈託のない前向きな気持ちに、いつも元気をわけてもらうような気がしたんだ。
ベルリンでの世界記録(当時)、東京国際で独走したレースとまさかの失速、そして名古屋国際での惨敗。。。
勝った時も負けた時も、五輪への夢敗れた時も…いつも気丈にQちゃんスマイルを見せてきた彼女が最後の最後に涙を堪え切れず泣いていた。

nt3.jpg


完全燃焼だと本人が語っていたのだから、きっとそうなのだろう。でも本当は走りたいのだろうな…とも思う。
プロの名を捨てて様々な責任や苦悩から開放された今後は、ひとりの市民ランナーとして大好きなマラソンを心ゆくまで楽しんでもらいたい。そうすれば、あの素敵な笑顔が曇ることは、もうないのだろう。
Qちゃん、夢と感動をありがとう。お疲れ様でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。