SSブログ

Live in Japan/D.Grusin GRP All-Stars [FUSION]

41ngd8s2NPL._SL500_AA240_.jpg

 

前回に続いてアナログレコードの紹介。
デイヴ・グルーシン率いるGRPレコードの面々を中心に構成されたによるGRPオールスターズの来日公演を記録したLive in Japan』。1980年3月の録音で、大阪の朝日放送の30周年の記念行事として行われたライブである。放送局の記念行事として、こういったジャズ・フュージョン系のミュージ シャンのライブがこれだけの豪華なメンバーでもって盛大に行われたというのだから、当時この手の音楽が如何に『流行っていた』かというのが良くわかる。大阪フェスティバルホールでの録音である。
このアルバムの聴き所は何といってもB面。渡辺貞夫がゲストとして登場し、フロントとソリストとしてアルトを吹いている。当時のナベサダとデイヴ・グルーシンは、FLYING DISKレーベルにおいて、かの『カリフォルニア・シャワー』『モーニング・アイランド』を録音し、このライブの約半年後にはナベサダの武道館公演『HOW'S EVERYTHING』でも共演した間柄。
『MY GOOD FRIEND,YOUR GOOD FRIEND, NABESADA! SADAO WATANABE!』
『Friends and Strangers』のロマンチックなイントロの途中、グルーシンの紹介に促されてナベサダ登場。ここではワンコーラス程度の短いソロだが、 ほんの数拍音を発しただけでゴージャスなフルバンドがナベサダ色に染まる。
圧巻なのは『Uh, Oh!』だ。いかにもグルーシンっぽいアレンジのテーマに続いて、メインソリストとして大々的にフューチャーされ、気合の入ったロングソロを吹きまくっている。さりげなくフラジオをビシっと決めたり、High-F#近辺の高音にファズがかかるあたりは『おぉーナベサダ、若っけー!』と、 こちらも嬉しくなってニヤニヤしてしまう。ドン・グルーシンのファンキーなピアノソロに続いて、日本初登場(アフロヘアだぜ!!)のマーカス・ミラーの べース・ソロになだれ込む。今の洗練されたマーカスも渋くて良いが、当時まだ売り出し中で無我夢中にチョッパーを弾くマーカスも”やんちゃ”でカッコい い。ラストはデイヴ・グルーシンの名曲『Captain Caribe』。ここではナベサダ(as)→Tom Brown(p)→Dave Valentine(fl)の順でソロ回しが行われるが、相手が管楽器だと燃えるのだろうかナベサダだけでなくT.ブラウンもD.ヴァレンティンもかなり 熱くなっているのが良くわかる。放っておくと倒れるまで吹いてそうな3人の勢いだ。
ラストはグルーシンではなく、聞きなれたナベサダの『どーもありがとうございました』のMCで締め。
あれ?これGRPのアルバムだよね(笑)。B面だけ聴いてると、ナベサダのライブアルバムみたいです(笑)
レコードからYoutubeにアップしました。よろしければどうぞ。
ちなみにCDは海外盤で中古のみ入手可能とのこと。熱烈にCD復刻を望む!



ベストトラック
sideB-3.Uh, Oh!
sideB-5.Captain Caribe
sideA-1.Modaji
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ゆっぴー

わおぉ~!
かっこいい!!!
ステージの様子が見えてきます。

今夜、ちょこっとしょげちゃってたので、元気出ました。
ありがとうございました!!!



by ゆっぴー (2008-11-12 23:47) 

なちゃ

ゆっぴーさん、コメントありがとうございます。
そう言ってもらえると、レコードからPCに取り込んで、3時間かけてアップした甲斐がありますよ(笑)。
それにしても、ハッピーな演奏ですね。CD化してくれないかな~

by なちゃ (2008-11-13 22:51) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。