SSブログ

Live in Reykjavik/Mezzoforte [FUSION]

6171.JPG

さて、明日からいよいよ…というか、またまた仕事が始まる。
今年のお正月は近年に無いくらいダラダラと過ごしてしまった。
いっちょ、景気の良いフュージョンでも聴きながらシマっていこー。

去年の年末、ぎりぎりになって遠く北欧のアイスランドから届いた、僕へのクリスマスプレゼント[プレゼント]
1980年代前半、ShakatakやLevel42らが人気となり巻き起こったブリティッシュ・ジャズ・ファンクのブーム。その波に乗って日本のフュージョンファンの間を(ちょっとだけ)席巻した、アイスランドのフュージョンバンドMezzoforte(メゾフォルテ)の最新ライブアルバム。
ドイツ盤の2枚組み、2007年の録音である。HMVで入手可能。

え?まだ活動してたの?

な~んていうなかれ。オリジナルメンバーのFridrik Karlsson (G)、Eythor Gunnarsson (Kb)、Johann Asmundsson (B)、Gulli Briem (Dr)がきちんとメンバーとしてクレジットされている。しかしこれ何て読むんだ?バンドは昔から知ってるけど、名前の読み方はいまだに覚えられん[たらーっ(汗)]
前作『ForwardMotion』は4人編成での録音だったので、少し物足りなかったのだが、今回はサックスも復活。そしてCD裏面のクレジットをよく見ると、メンバーが増えているようで、なんとホーンセクションやパーカッション、サイドギターまで『正式メンバー』となっているように読める。数えてみると10人編成だ(驚)
なにせフュージョンブームが去ってからというもの、アルバムの日本盤での発売は『Daybreak』が最後。それも15年も前のことだし、オリジナルアルバムは2004年以降出していない。旧作の日本でのリイシューも無ければ、日本でのファンサイトにしても本家の公式サイトにしても殆ど更新されていないような状態なので、情報がとっても少ないのだが。。。
とにかく元気そうでなによりでございます[ぴかぴか(新しい)]
80年代のフュージョンに身も心も侵されて結構つぎ込んだ中年としては、ただでさえ健全な(?)フュージョンバンドなるものが減少の一途を辿る昨今、元気で暮らす昔なつかしい友からの手紙を、不意に受け取ったような気分で感慨深く聴かせてもらった次第。チキチキの16ビートに乗ったギターのカッティング、ツボにビシッと来るチョッパーベース、ポルタメントを効かせたシンセソロ、派手なホーンアレンジとキメ…かつては巷に溢れていたこんな演奏をしてくれるバンドを最近は殆ど見かけなくなったという意味では、メゾフォルテの息の長さとその存在は僕にとって貴重だし、懐かしさの中にも溌剌とした ”今" を盛り込んで届けてくれたというのが何よりも嬉しい。そして、相も変わらずフュージョンの王道サウンドに反応しシビれてしまう自分。。。どちらも あー、変わってないな~ なんて聴きながらニヤニヤしとります。
嬉しいことに、本作のライブ映像もYoutubeに上がっていたので、今日は2本立てでどうぞ。
ベースのJohannが内山くんみたいになっちゃったのを除けば、意外とまだまだ若くイケてる風貌にびっくりです、ハイ。
ここは是非とも、元気なうちに、もう一度来日してもらいたい。
もし実現したら、あの頃のフュージョン世代がこぞって聴きに行くと思うんだけど、どうだろうか。。。

ベストトラック
disc1-10.Suprise~Garden Party
disc1-1.Expressway
disc2-8.Four Corners

Mezzoforte - Four Corners (live in Reykjavik 2007)




Mezzoforte - Garden Party (live in Reykjavik 2007)




nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 7

nexus_6

初めて聴きますが、何故か懐かしいです。
by nexus_6 (2009-01-04 23:32) 

土佐のオヤジ

メゾフォルテ・・・・。
懐かしすぎる・・・。
この記事読んで、まだこのバンドが存在する事に驚き、
大学生の頃の思い出が懐かしく蘇って来ました。
どっかに、古いカセットテープがあるので、聴いてみます。
へへへっ!
by 土佐のオヤジ (2009-01-05 10:51) 

あばうと

メゾフォルテ。。。。。やっぱいいよねー(^^
でも、みんな歳取ったよなあ〜(^_^;)

by あばうと (2009-01-05 21:00) 

なちゃ

nexus_6さんへ
80年代のフュージョン丸出しですね。忘れかけてたミュージシャンの元気な姿って嬉しいものですね。

by なちゃ (2009-01-06 00:15) 

なちゃ

土佐のオヤジさんへ
やっぱりご存知でしたか!
テレビ番組のBGMとかでもよく使われてましたね。
実は初来日の時、コンサート行ったんですけど。。。。

がらがらでした(苦笑)

by なちゃ (2009-01-06 00:23) 

なちゃ

あばうとさんへ
個人技というよりもバンドのまとまりを聴かせるバンドですかね。
爺になってもこのスタイルで続けて欲しいものですな。
チョッパーの音色は僕も好みです。
サックスは昔みたくアルトの方が好きかな。。。
by なちゃ (2009-01-06 00:28) 

なちゃ

takemoviesさん、niceありがとうございます。
by なちゃ (2009-01-06 00:30) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。