SSブログ

I'm With You/Sadao Watanabe [myblog]

1995年1月17日、午前5時46分。14年めの冬。。。
僕らは絶対に忘れてはならない。
あたりまえのように生きている日々を、大切に思うことを。

あの日失った尊い命の全てに、今も癒えずに残る心の傷に
心より、哀悼の意を表したいと思います。

渡辺貞夫のアルバム、Go Straight Ahead 'n Make a Leftより
『I'm With You』
阪神淡路大震災の被災者の方々に捧げられた曲です。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

ゆっぴー

こんばんは。

あの日のあの時刻のこと
やはり、忘れられません。

今の部屋とは、間取りをすっかり変えてしまったけれど、
和室に寝ていて、
なんだか気持ちが悪いような揺れに目が覚めました。
目は覚めても、起きれなくて辺りを見渡したのを思い出します。

揺れが治まり、テレビをつけたけれど、
出勤時刻になってもニュースは、なんら変わりなく、
職場に着いてから大変な地震だったということが分かったのです。

神戸三ノ宮に住む友達は、今も少しの揺れに恐怖を隠せなくて
今朝も追悼に行きました。

この曲で、少しでも多くの方の追悼ができればと願います。


by ゆっぴー (2009-01-17 20:39) 

なちゃ

・kaznさん、ご訪問&niceありがとうございます。

・ゆっぴーさん、こんばんは。
僕はまだ独身で、大阪の茨木市でひとりで暮らしていました。
食器が割れた程度で、幸い自分も家族も無事でいられました。
自然の力に抗えない文明の非力さと、助け合って生きていく人間の強さの両方を目の当たりしました。
by なちゃ (2009-01-18 11:55) 

nexus_6

震災の翌週、友人宅へ支援物資を背負って行き、現場に言葉を失いました。
下記は2年前に記したものです。
http://orfeu.blog.so-net.ne.jp/2007-01-17
by nexus_6 (2009-01-19 00:02) 

なちゃ

・nexus_6さん、こんばんは。
震災に備える事を考えるには、あまりにも多くの命が失われてしまいました。
記事読ませて頂きました。

・xml_xslさん、niceありがとうございます。
by なちゃ (2009-01-19 23:20) 

sak

あの日、遠く離れた所にいました。
何故か5:30過ぎに目が覚めて
いつもならもう一度眠るのに
何気なくお家のテレビを付けて
そしたら「今、大阪で大きな地震がありました」
「御堂筋でのビルの窓ガラスが...」って大阪のことばかり言っていて
それが次第に...
テレビ見ながらずっと涙が止まらかった...。
幸いにも直接の知り合いは、お家は全壊や半壊だったけれど
命を亡くした人はいませんでした。
でもそのまわりでたくさんの方が生き埋めになられたとか...。
亡くなられた方々に心から哀悼の意を捧げます。


by sak (2009-01-20 13:54) 

なちゃ

・sakさん、こんばんは。
命を亡くされた方々に、恥じることのない災害対策を考え続けないといけませんね。
国も、もちろん個人でも。。。
by なちゃ (2009-01-20 23:20) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。