SSブログ

SMAPPIES~Rhythmsticks/SMAPPIES [FUSION]

午後から家にひとりだったので、
お正月に録画しておいた映画『HERO』をゴロゴロしながら観ていました

hero.jpg

僕てきには、主演のキムタクよりもヒロインの松たか子の方がお目当てだったので、キムタクは脇役くらいのつもりで見ていたわけだ。ところが、松たか子の演技もそりゃかなり良かったが、これがなかこれが面白い映画だったんだな。
ストーリーについては書くのが面倒なので割愛させて頂くが(笑)、おっさんの目から見てもキムタクって、やっぱりカッコいいですわな。
なんつーか、もちろん顔のパーツも良いのが揃ってるんだけど、ちょっとした口元の動きとか視線の向け方とかね、自分のカッコよい所や表情の出し方を知り尽くしているというか、まぁその辺に関しては抜群に『上手い』んでしょうなぁ。

 

『なぁなぁ、この5人の真ん中のお兄ちゃんとパパと、どっちがカッコいいと思う?』
『パパー!![黒ハート][かわいい][ぴかぴか(新しい)]

みたいに、娘が2~3歳の頃までは、僕だってキムタクに負けない頃があったんだけど、
娘も小学校二年生にもなると、キムタク相手ではちょっと分が悪い。

『なぁなぁ、キムタクとお父ちゃんと、どっちがカッコいいと思う?』
『・・・・・・・そんなんキムタクに決まってるやん[たらーっ(汗)]

まー、ある意味これも娘の成長の証なのだろうか。

smappies.jpg

 

SMAPのアルバムのレコーディングメンバーがスゴイ!というのがフュージョンファンの間で大いに話題になった頃がある。
一度聴いてはみたいがにSMAPのアルバムまで購入するようなお金の余裕なんてないし、かといってレンタルするのもちょいと気が引ける。。。そんな音楽ファンの評判と要望に応えるようなかたちで作成されたのかどうかは分からないけど、そのスゴイN.Y.のミュージシャン達を集めてスマップのインストカバー集として作られたアルバムが本作SMAPPIES~Rhythmsticks』だ。
ウィル・リー(b)とオマー・ハキム(ds)のリズム隊を筆頭に、ハイラム・ブロック(g)、マイケル(ts)とランディ(tp)のブレッカー兄弟、バーナード・パーディ(ds)、チャック・レイニー(b)、デヴィッド・T・ウォーカー(g)、ジェイ・ベッケンスタイン(as)、フィリップ・セス(kb)、おいおいマイク・マイニエリ(vib)までいるではないか。。。まだまだいるんだけど、あとは書くのが面倒なのでWikipediaでも見て下さい(笑)。とにかく豪華絢爛だ。
70年代や80年代の頃ならともかく、これだけ豪華なミュージシャンをかき集めたのだから、そりゃギャラだって半端な額ではなかっただろうと想像できるわけだが、そこは当時人気が爆発していたジャニ所属のSMAPだ。その関連作品ということで予算にしてもてそこらのフュージョンの作品とは比較にならないくらい出たんだろうなーと思う。まぁこれは推測にすぎないが。
しかも歌声が入っていないので煩いフュージョンファンとしては安心だ。バリバリの一流ミュージシャンが募った極上のフュージョンアルバムとして聴くことが出来る。
そんなSmappiesのサウンドの仕掛け人、Atsushi "SUSHI" Kosugi氏の詳しいプロフィールがネットで調べても分からないのだが、この人、かなりのフュージョンおたくで、年齢的には僕と同じくらいかもうちょっと上くらいかなー?とか思ったりするのだが、どうなんだろうか?
いずれにしても、ブームも遠に去ってしまったフュージョンの歴史に、ちょっとした花を添えるようなグッドジョブを成し得た
Atsushi "SUSHI" Kosugi氏、僕のようなおっさんフュージョンファンから見ると、スマップよりもかなりカッコいいです。

ベストトラック
2.ワーキング・ピープル
9.モーニング
3.ウォント・ストップ・レイニング

WORKING PEOPLE





nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

なちゃ

xml_xslさん、nexus_6さん、niceありがとうございます!
by なちゃ (2009-01-19 23:35) 

sak

HERO、面白いですよね(^^
レコーディングのミュージシャン、そんなにすごい人たちだったのですね。
by sak (2009-01-20 13:57) 

蟹道楽

weatherの日本公演で観て以来、オマー・ハキムのファンです。
最近ではドンフリードマンの”タイムレス”でいい演奏をしていました。
by 蟹道楽 (2009-01-20 20:22) 

なちゃ

・sakさん、ありがとうございます。
いやー、面白い映画でした。
松たか子が好きなので、ラストシーンでは年甲斐も無く『うわー!』って言っちゃいました(笑)。


by なちゃ (2009-01-20 23:25) 

なちゃ

・蟹道楽さん、はじめまして。
オマー・ハキムとビクター・ベイリーのコンビってタイトでいいですよね。
STINGの『Bring On The Night』やジョンスコの『StillWarm』が印象に残ってます。
ドンフリードマンの”タイムレス”、ぜひチェックしたいと思います。
コメント&nice、ありがとうございました!
by なちゃ (2009-01-20 23:36) 

なちゃ

・shinさん、niceありがとうございます!
by なちゃ (2009-01-20 23:37) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。